たのしおいし♪sakachiライフ

小4♀みーさん:雑学博士、小2♀すーさん:ママフェチの姫2人・10歳上のダーリン1人にグルメな日々をpresnts! ゆるゆるな顔で、人生ォ~ララ♪激走中です。 気軽にコメント戴けると嬉しいです(^-^)♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロートレック展 

風邪から、あらかた復活いたしました(^ω^)ノ
気が付けば、一週間も真ん中を過ぎましたね。
はやいはやい~ .* ( ̄∀ ̄) *. .*

こないだの祝日は、天保山サントリーミュージアムにて
『ロートレック展』を鑑賞してまいりました。

まずはエントランスにて、『ロートレック展』と併設の3Dシアターのダブルチケットを購入。
サントリーミュージアム

海景

天保山サントリーミュージアムは、海を臨む近代建築。
この美術館には、プラネタリウムのような巨大スクリーンの、3Dシアターもあります。
この日の演目は、海底の様々な生物をドキュメンタリードラマタッチで映し出す『ブルー・オアシス』
上映時間は40分と、たっぷり3D画像が楽しめます(*^m^*)

おそらく、子供達にロートレックは渋過ぎるだろぅなぁ~(^_^;)と見越して、
3Dシアターを餌に連れ込みました(∋∀∈)☆

シアター入場時間まで40分。
先にロートレック展観にいくょ~と、まずはエレベーターで5階へ。
上階から下がって来る順路なんですね。

いょいょ『ロートレック展』です(*^m^*)
ロートレック展
ここから先は、撮影禁止です(;_;)アタリマエ…

Toulouse-Lautrec は、南フランスの貴族の家系に生まれながら、
遺伝的骨の病気と、少年期の両大腿骨それぞれの骨折がもとで、
両足の成長が止まってしまいました。
裕福な家庭に育ちながらも、醜いまでに人間臭く、同時に深い愛情を持って、
世紀末パリの市井の人々を描いたロートレック。
ダンスホールや劇場、娼館に入り浸り、
大胆でデザイン的な構図、
卓越したデッサン力に裏打ちされた、生き生きとした描線で捉えた
そこに息づく人々は、
今なお魅力を放ちつづけています。

37年に満たない短い生涯で残した、彼の作品の数々は、
時にユーモアに、シニカルに、
時に哀しいまでに、肉体を露わに表現していました。

彼の作品には、自己の模索などは感じられません。
ただ、現実を見つめ、受け入れ、表現する。
自分はただそこにあるものの表現者。
そこにある、懸命に生き延びる人間のたくましさを感じ、
ただ表現する事に、喜びを見出していたに違いない、と感じるのです。


若い頃から、引きつけられていた彼の魅力が、
今この年になって、ようやっと解ったように感じました。

年を経て、再び向き合う事で感じ入る素晴らしさ、というものが往々ありますが、
今回、『ロートレック展』に行って良かったな、としみじみ思います。

彼はただ純粋に、あの時代の空気を映し出そうとしただけではなかったか。
謙虚なまでに。



ミュージアムショップで、今回展示の作品ポストカードを激写!
ミュージアムショップ1

ミュージアムショップ2
豪華な数々でしょ(^ω^)ノ


ミュージアムショップは、お洒落な雑貨で、それだけでも楽しめますょね。
ハロウィン
ハロウィンが近いですね。


美術鑑賞&3Dシアターを堪能した後は、併設のカフェにて軽く食事。
カフェ1

カフェ2


みーさんはカルボナーラプレート。サラダ、八穀ブレッド付き
カルボナーラ


すーさんは、帆立てとベーコンの紫蘇パスタ&チャイ
ホタテパスタ


ママは珍しく甘く、キャラメルナッツトースト。
キャラメル
脳ミソが糖分を要求してたようです(^ω^)ノ


カフェのライトが、秋のオーナメントで素敵でした。
ライト


カフェから、夜の海景が綺麗やったんで、撮ろうとしたら、家族がぼんやり映り込み。
映りこみ
これもまた良いかと♪
ダーリン♪(*^ 3^)ノ⌒☆


ミュージアムショップで買った、光源がプリズムで形にみえるメガネ。
天使の形と、星&月の形にみえるのを購入。
綺羅めがね
他に、ハートやニコちゃんやクローバーや宇宙人や、たくさんありました。


少し海遊館前を散歩して(^ω^)ノ
ジンベイザメなライティング(*^m^*)♪
甚平鮫ライト


楽しかったな♪
みーさんは、ロートレック展の間中ブーブー文句言ってたけどね(^_^;)
今度は、もぅちょっと子供受けしそうな、
ルネッサンスか前期印象派展なんかに、連れて行ってみたいです←懲りてないo(^-^)o

美人画もえぇなぁ~
奈良に、上村松円さんの『松伯美術館』てあるんょね。
行きたいなぁ♪

ランキングに2つ参加しています
ランキング急降下~
なにとぞ皆様の温かいポチリをよろしくお願いいたします
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 






スポンサーサイト
プロフィール

さかち

Author:さかち
ママで設計士で料理キャラ弁旦那様好き♪
関西主婦の笑い飯どうぞ召し上がれ
お引っ越ししてきました。
よろしくお願いいたします。

*さかちプロフ*

過去ログはこちら↓
ランキングに参加しています
クリックプリーズ↓↓↓  

お気入りレシピはこちら
FC2ブログジャンキー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
BlogPeople
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。