たのしおいし♪sakachiライフ

小4♀みーさん:雑学博士、小2♀すーさん:ママフェチの姫2人・10歳上のダーリン1人にグルメな日々をpresnts! ゆるゆるな顔で、人生ォ~ララ♪激走中です。 気軽にコメント戴けると嬉しいです(^-^)♪

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パスタアルバム 

今朝は運動会だってのに…
うんどうかいだってのに…





寝坊しちまっただ~(TAT)
ありえーんありえーんありえーん
。。。(〃_ _)σ∥


すーさんの寝起きの事いえまへんな(゜∀゜∥)アハハ

だってね(;_;)b
(↓以下イイワケ)

昨日2週間ぶりでバレーボールの練習したら楽しくてしかもバックセンターにポジション代わったから走り回ってはりきり過ぎてもぅ練習の途中からふともも笑い出してガクガクで帰ってきたら運動会のお弁当のおかず買うお金なかったから重い体を引きずってお金を旦那にもらいにいって色々たりないもの多かったから山程買い物して帰ってきたら

ぐったりだったんよー。.*゚(T∀T)゚*.。.*゚

ちょっとだけと思って横になったから、目覚ましすらセットしてなくて、
7時にみーさんのミッフィー目覚ましの
「朝ですよおきてくださ~い、おきないと私こまっちゃぁ~う」
という音で飛び起きましたヾ(TДT)ノ゛





半泣きで旦那を揺り起こし!洗濯機に入ったままの制服と体操服とドライヤーを押しつけて!!

お米とぎからはじめました(TAT)





でもね(*^m^*)





大阪はササ降りやったの(*^m^*)
延期になったの(*^m^*)





天は我を見放しませなんだ♪
ありがとほ~(TωT)ノ





いゃいゃ、ふか~く反省しておりますよヾ(≧A≦)ノ゛
ごめんなしゃい(TAT)





今日は過去ログからパスタアルバムです(^ω^)ノ
写真下の『題字』から、小話レシピにリンクしてます(^O^)/


冷製パスタ、野菜ポタージュパルミジャーノ
野菜ポタージュパルミジャーノ

野菜ポタージュパルミジャーノアップ
『冷製パスタ、野菜ポタージュパルミジャーノ』


タタキ鮪の冷製ラタトゥイユパスタ
まぐろタタキの冷製ラタトゥイユパスタ2

まぐろタタキの冷製ラタトゥイユパスタ
『タタキ鮪の冷製ラタトゥイユパスタ


牛タタキの冷製ジェノベーゼ
牛タタキの冷製ジェノベーゼ

サラダバジルペンネ
サラダバジルペンネ

『のんびりみーさん』


アミ海老と枝豆のミルクペンネ
アミ海老のミルクペンネ
『蒸し暑い日々のゴーヤフェア』


筍と豚ヘレのジェノベーゼ
豚ヒレと筍のジェノベーゼ
『筍と豚ヘレのジェノベーゼ』


カボチャのタリアッテレ
カボチャのタリアッテレ
『ポークソテー、カシスマリネソース』


パルメザンチーズ入りブロッコリーポタージュのペンネ
枝豆のミルクペンネ
『手羽元煮込み』


夏野菜のマリネパスタ
夏野菜のマリネパスタ
『夏休み読書週間』


エリンギとベーコンのオイルパスタ
青紫蘇オイルパスタ
『衝撃の事実!』



ランキングに2つ参加しています
皆様の温かいポチリがとっても励みです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 



さなママさんの海老かのこ♪ 

昨日の夕ご飯。
旦那がご飯に帰って来る夜やったんで、真面目に作りました(*^m^*)
海老かのこ膳

◇さなママさんの海老かのこ◇
◇みーすー大好き♪チャプチェ◇
◇すーさんおかわりの中華トマトスープ◇


ブログお友達の、さなママさんにそそられて。生まれて初めて、海老かのこ揚げを作ってみましたぁ。
あの、中華点心で出てくるアレですょ、アレ(*^m^*)。
おうちで作るという発想がまったくなかったんですが、初めてあの衣のサクッと海老の旨味を食べた時のカルチャーショックと言ったら!(人生で5回位しか食べた事ないけど)
あの喜びを思い出しつつ、チャレンジしてみました。
お店で食べたのは、中が結構しっかりした食感やったんですが、もちょっとやらかくしたいなぁ~と思い、卵白と水解き片栗粉やや多めで、ゆるめ生地にしてみました。
うまいこと、イケたかなぁと揚げたてをひとつつまみぐい。

.* (T∀T) *. .*

おいひい~♪♪♪


外はサクサクで、中はトロッ♪フワッ♪アッツアツ♪(〃▽〃)♪
海老かのこ揚げ
おうちで作ると、めっちゃ美味しいですねぇ(*^m^*)
さなママさん、お知恵をありがとうございます♪(*^ 3^)ノ⌒☆
昨日は緑の野菜が少なかったので、(またまた思い付きで)青海苔も混ぜてみました(*^m^*)
中心にチーズなんかいれても良いかも~♪
またバリエしょ(^ω^)ノ


チャプチェは、チャングム好き♪、在日コリアのお友達仲良し♪、
な、さかち家お気に入りの韓国春雨です。
太くてぶにぶに良く伸びる食間は、中華春雨とはまったく別物ですね~└(◎o◎)┘
チャプチェ
味付けも、全然違ぅんですょ。
ごま油で炒めた、牛肉・ショウガ・キノコ・ニンジン・玉葱の旨味。
ちょっぴりの砂糖と醤油で絡め炒めます。
日本人に受ける味ですね。NO唐辛子やしo(^-^)o子供達もだぁいすきです♪


トマトスープで野菜をたっぷり採りましょね(^O^)/
スープにすると、子供達の野菜摂取効率UP!なんなくGOALしてくれます。
中華トマトスープ
スープよろしおすなぁ(*^m^*)
ショウガと鳥ガラスープの素で、軽く中華味。
カットトマト缶・玉葱・ツナ・シャキッとレタス・かき玉仕上げです
(^ω^)ノ



☆☆☆



寝起きが激悪すーさん。
毎朝、苦難と共に1日が始まります。
時には、起きるのが
つらくてつらくてつらくてつらくてつらくてつらくてつらくてつらくてつらくて
つらくてつらくてつらくてつらくてつらくてつらくてヾ(≧Д≦)ノ゛

泣き出しちゃったりする事も…(Θ∀Θ;)

この寝起きの悪さといったら!!!










ママのちいさい時にそっくりでぇ~すヾ(∋。∈)ゴニョ
ごめんごめん


大人になったら、起きれるようになるさ~(∋∀∈)☆
それまで、あんじょう気張りぃやぁ .* ( ̄∀ ̄) *. .* ふれーふれー………


そんなすーさん、ふもさんを捕まえて、なにやらゴニョゴニョ





(’.’)))ゞ ?





「………そうなの~おめめあかないの~。ねむくておめめあかないんやね。すーちゃんもいっしょやょ。きもちわかるわぁ。わかるわかる。だってすーちゃんもいっしょやもん………」










( ̄□ ̄;) ̄□ ̄;))( ̄□ ̄;) ̄□ ̄;))( ̄□ ̄;) ̄□ ̄;))( ̄□ ̄;) ̄□ ̄;))( ̄□ ̄;) ̄□ ̄;))





ふもさんに同意をもとめるなっ!!!





てか、
夜行性のふもさん叩き起こして、
同意をもとめるなっっっ
o(`θ´♯)〇〃☆





ふもさん夜は、非常に寝起きがええねんで .* ( ̄∀ ̄;) *. .*





そんなすーさんは、週末の朝が大好き♪
まだまだ爆睡中♪し・あ・わ・せ♪





今日は昼から、バレーボールでぇす(^ω^)ノ
今日からテーピングして復活でぇす(^ω^)ノ

ランキングに2つ参加しています
皆様の温かいポチリのおかげさまです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 


すーさんのカンポックリ 

昨日も、パパがご飯に帰って来れない日やったんで、
冷蔵庫の整理も兼ねて『あるものでご飯!』です(^ω^)ノ

あるもので御飯

◇豚肉のインゲン巻き◇
◇カボチャの素揚げ◇
◇白菜の塩もみサラダ◇
それだけ!!!(`ε´)b


ふふふふふふふふふふふふふふふ
*. .* ( ̄∀ ̄) *. .*



さぁ~て、怪しいのはどこでしょう…( ̄ー+ ̄)
そう!おわかりでしょうか!?このビミョーな色味とテクスチャーの *ソース*

豚肉インゲン巻き

秋鮭のクリーム煮を作ったんは、いつやったっけかなぁ~(゜∀゜)アハハ?
冷蔵庫の奥に一鉢、ぴっちりラップされたまま眠っておりました。

クンクン………∪ヾ(-∞ - )

大丈夫♪

ちびなめ………∪ヾ(’.’)

大丈夫♪

でも、ゴトゴトになってて、もう見ため可愛げないしなぁ~。
でも立派なサーモンソテーやしなぁ。しめじもキャベツもたっぷり入ってるしなぁ。


…………………( ̄. ̄)……


(∋∀∈)☆!


ミキサーにかけてしまえ~♪♪♪


ががががががががが~♪♪♪


んで、牛乳と合わせて温めると、

おおおおお!☆☆☆
美味しいじゃないかぁ(*^m^*)♪♪♪
例えていえば、ズワイガニクリームコロッケのような(←言い過ぎ)
例えていえば、鮭クリームを裏漉ししたような(←そのまま)

絶品ソースになりましたo(^-^)o
わざわざ作る事は無いと思いますが、余分に作っておいて、
クリームコロッケの具に冷凍しておくのも 『技』 かも(*^m^*)

カボチャ素揚げ



☆☆☆



今週初め、すーさんは下校するなり
「ママ、カップラーメンのいれものとおおきなあきかん2ついるねん!」
と、宣言されました。
「え?明日?またいるの?」

実は先週末、図工でペットボトルカーを作ると言うので、
これまたいきなり、
『ちいさいペットボトル1ぽんと、フタ4つ
明日までに用意せよとの宣言を、受けたばっかりなのでした。

フタ4つって………(∥∥∥∀∥∥∥)

ある?普通ある?





ところが!!!奇跡的にあったんです♪(^O^)♪

フタばかり4つ♪♪♪♪

いやぁ~、なんでも置いとくもんやね~。

んで、事なきを得たのですが、どうやら、その工作の授業は
『2年生のお兄さんお姉さんたちがオモチャを作って、1年生と一緒に遊ぶ』という内容らしく、
みんな様々な(家にある)材料を持ちより、オモチャを作る…というもの。
で、すーさんはどうしても、ペットボトルカーが作りたかったんですね。

「これ、どうやってタイヤにするん?」

「あ・たけぐしもいるねん。ある?」

「あるよ。たけぐし通す孔いるんちゃぅん?」

「うん!ママ、孔開けて!」

(めんどくせー( ̄∞ ̄)…)あ~ごっめ~ん、ママ、まだ指治ってへんね~ん( ̄∀ ̄)b。パパに頼み。パパの方が絶対じょうずやから♪

「じゃパパにおねがいしょ~♪」

と、これまた事なきを得たのでした。

が、

今度はカップラーメンとあきかん2つですか┌│゜∀゜;│┐!!!

「それ絶対いるん?」

「うん!ぜったいいるねん!!!」

「先生が絶対もってきなさいゆうたん?」

「えーと…せんせいはぜったいもってきなさいゆうてへんけど…」



なるほど。『すーさん的に』絶対いるねんね .* ( ̄∀ ̄) *. .*



「さえこちゃんがね、カンポックリつくっててん。…………ママ!カンポックリって知ってる!?
あきかんに、ひもがついててね、こんなふうにして、

こうやって!!こうやって!!!

こんなんするねん

!!!!






わかった( ̄∀ ̄;)!
わかったから!!!!!





みかんの缶詰、買いにいこな(゜∀゜;)アハハ



んで、モモ缶も買い、カップラーメンも買い、
今週のおやつは確定したのでした。
カンポックリの桃


ランキングに2つ参加しています
皆様の温かいポチリのおかげさまです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 


もちろんカンポックリの紐通す孔も、パパにあけてもらいました(^ω^)ノ
すーさんのカンポックリ

トロサーモンの末路 

昨日は恒例、『ピストン輸送の日』(゜∀゜)アハハ。
バレエ曜日です。


5時にすーさんを送り届け、6時半にみーさんを送り届けすーさんを迎え受け、8時にみーさんを迎えに行く。
しかも、延長される事も多いので、30分ほど待ち続ける事もしばしば…(; ̄_ ̄)=3
さらにさらに、昨日は整骨院に午前中行かずに、
すーさんを送り届けた隙間に、勝負にでたもんだから、アセルアセル(゜∀゜;)

みーさんのご飯せな~、みーさんの頭、おだんごに結わな~ひ~時間無い~~~~~~
(∥∥∥∀∥∥∥)


ところが!「ごめんょ~すぐご飯するね~」と飛び込んだ家は、もぬけの殻。
みーさん、遊びにいったきり帰ってきてないしー(∋_∈#)…
公園か!?
上から覗くも見当たらない。
死角に居るのか!?
と、ビーサンひっかけ、探しに降りるも、

おらんしー(TAT)

どこょ~(TAT)


すると、学校の方から、ひょこたんひょこたんと駆けて来る姿が…
みーさんの自転車には、お友達が乗り、みーさんは走っているのだ。
それはいいけど…





もっと早く帰ってこんかいっ(-_-メ)!!!





残り時間は15分!!!
着替えて髪結ってご飯食べて、間に合うのか!!!





おにぎりつっこんでギリギリ間に合いました~(T∀T)b





んで、すーさん連れて帰って来た時には、家はどっちらけ。
すでに頭はまっしろ………(゜∀゜)………

この長い長い、大変だったんだょ!アピール的前フリが暗示するものは!!!???

こちらの『超手抜き飯~』(∋∀∈)☆
手抜き飯

昨日、漬け置いたトロサーモンに、アボカドあわせて洋丼に♪…と考えてはいたんですが、
アボカド買いに行く間がなかった。。。(〃_ _)σ∥

ので、ジャガイモ角切りと一緒にサッとソテー。レタスと合わせた、やっつけ料理になってしまいました(^_^;)
やっつけ料理
すーさんは気に入ってたけどね。


昨日のご馳走は、これやな♪
あーちゃんの糠漬け
あーちゃんの絶品糠漬け。
芳醇な香り・旨味・酸味♪みーさんもすーさんも大好きです(*^m^*)貰っててタスカッタ♪


そして、バレエ後のみーさんの夜食はこちら
眠眠セミ餃子
眠眠のセミ餃子だょ(^ω^)ノお買得♪89円だったょ♪





ちなみに…
あーちゃんは、へんなもんばかりくれるワケではありませんm(_ _)m
糠漬けやらなんやら、いいものもいっぱいくれます。
いつも帰りは大荷物ですo(^-^)o
今回の目玉はこちら♪
あーちゃんに貰ったもの
さかちが狙っていた、碧いガラス皿です(*^m^*)



ランキングに2つ参加しています
昨日は39位→37位まであがってました
皆様の温かいポチリのおかげさまです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 


碧いガラス皿

キャラ弁アルバム 

過去ブログから、画像だけお引越しさせま~す。
それぞれの小話・レシピは、それぞれのお弁当名からリンク先へ

今日は、キャラ弁アルバムです

たらこっちせびれっち弁当
たらこっちせびれっち
たまごっちけらいたち団子


トトロ弁当
レタスクラブにちび載り
トトロ
コトトロ団子


のんびりっちてんさいっち弁当
のんびりっちてんさいっち


しましまっちいちごっち弁当
しましまっちいちごっち


トゥ・シューズ弁当
トウ・シューズ


ふらわっちくちぱっち弁当
ふらわっちくちぱっち


おやじっち弁当
おやじっち


まめっち弁当
まめっち


まろっち弁当
まろっち


あーちゃんにもらった宝物 

昨日は夕方から急に肌寒くなりましたね。
涼しい空気の中、凛とした仲秋の名月となりました。

月がとっ~ても碧いかぁら~♪、スルーするつもりやったけど、やっぱりお月見することにしちゃいました。
お風呂あがり、寝支度もととのったみーさんすーさんと、夜更けて10時からの、おだんごづくりo(^-^)o

だんご粉に水と少しの砂糖を加えて、すーさんがこねこねこねこねこねこねこねこねこねこね…
みーさんすーさんが丸めている間に、ママは湯を沸かしたり、みたらしタレをつくったり。

ベランダにテーブルを出して、『プチ名月会』を楽しみましたょo(^-^)o
夜中のだんご♪よろしおすなぁ(←そっち?)
「おいしいなぁ」「おいしいねぇ」「タレなめてもいぃ?」「えぇょ~」
-∞(^-^) -∞(^-^) -∞(^-^)♪♪♪
月見団子

とろ~り

ん?月は自転してるの?なんでうさぎさん模様、変われへんの?
仲秋の名月

皆さんは、どんなお月見でしたでしょうか

-∞(^ω^)ノ



********



昨日の夕ご飯
◇豚ヒレソテーのトマトソース・ヌイユ添え◇
◇トロサーモンの生春巻◇
豚ヒレソテー・ヌイユ添え


全国区にあわせて、『豚ヒレ』とゆうてみました。
ほんまは『豚ヘレ』といいたい所なんで、お尻がムズムズいたします(*^m^*)
豚ヒレソテー
トマトソースは、カットトマト缶にクレイジーソルトとオリーブオイルを混ぜただけ。
完熟トマトの美味しさがたっぷり楽しめます。
そのままパスタ絡めても、本格的なお味やょ(*^m^*)クレイジーソルト応用編(^ω^)ノ
パパぶらさげみやげの、インゲンを添えて。


トロサーモンを細長く切り、醤油・砂糖・ごま油でマリネしたら、野菜たっぷりの生春巻に。
とろサーモンの生春巻


「すーちゃん、これだぁいすき!」と、はなまるもらいました(^ω^)ノ♪
生春巻




☆☆☆



レトロなおうちに住むあーちゃんのお部屋は、みーさんすーさんには『魔法使いのお部屋』。こまごま色んなものがいっ~ぱい。
帰る頃には、それぞれの手に、あーちゃんと探し当てた宝の袋を大事そうにぶらさげています。
これが、毎回、
???????????(゜∀゜)アハハ???????????

まずは三味線と、星の砂に埋もれた蛇味線。
三味線
蛇味線
よくこんなもの2つあったな(Θ∀Θ;)
あーちゃんも、2人のものが絶妙にかぶるよう采配してくれているのが、わかります(;∀;)b
三味線側の人用に、べつに星の砂の小瓶もありました。

天向いたお地蔵さん2つ
お地蔵さん


ちいさな貝殻・・・さかちが小さい頃、拾った気がするぞ… .* ( ̄∀ ̄) *. .*
貝殻


日本一ちいさい!!!米粒こけし!!!
(これに対抗するは、三味線画像奥のチビこけし!!!)
米粒こけし








そして極めつけはこれ↓
・・・

なんじゃそら!!!
くれる方もどうかと思うが、もらう方もどうょ┌│゜Д゜;│┐!!
しかもあーちゃんの『お仏壇に(でも)飾っとき』を真に受けて、非常にうやうやしくささげもち、ティッシュにそっとくるんで抱き締めるすーさん…
........ ( ̄Д ̄;) ........





んでこれらを、典雅な菓子箱に入れてくださいました。
土佐日記

この箱、見たことある………

20年くらいは前に………

.* ( ̄∀ ̄∥) *. .*






ランキングに2つ参加しています
昨日は40位→39位まであがってました
皆様の温かいポチリのおかげさまです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 







じーじの鯵 

連休最後の日は雨になりましたね。
今朝の大阪は、すっかり爽やかな秋晴れですo(^-^)o
じーじの鯵膳

昨日の夕ご飯
◇じーじが釣った鯵の唐揚げ◇
◇万願寺唐辛子の塩炒め◇
◇茄子と空芯菜の焼きびたし◇
◇おろしぽん唐揚げ◇


連休中、じーじが釣りに連れていってくれる予定やったんですが、
先日じーじが釣りに行ったところ、餌のオキアミに、大スズメバチが何匹もたかって来たそうです。
他の釣師の方も逃げてこられて、そのうちの1人の方は、日本海に釣りに行った時も、同じ目に遭われたそうです。

おりしも、さかち家も、スズメバチ事件があったばかり。
(∥∥∥Д∥∥∥)


ちょうどその数日後、テレビで『大スズメバチ大発生』の特番をやっていました。
本来、山奥に巣を作るはずの大スズメバチが、人里近くに巣を作っているそうです。それがまた、考えられないほどの大要塞だとか。
そんな山奥に住むはずの大スズメバチが、海岸に現れるなんて…
都会のベランダで見掛けるなんて…
温暖化の影響でしょうか?
気温上昇のせいでクマゼミも大発生したとか。
本当に怖いです。

んで釣りには行かなかったんですが、その時釣った鯵だけ貰って帰って来ました。
鯵と万願寺

ゼイゴを取って、高温で3度揚げに。
骨もヒレもしっぽもバリバリ全部食べれちゃいます♪
じーじが釣った鯵は、爽やかな香気さえ感じる新鮮さ。臭みなんてまったくなし。
地中海岩塩とカボスを添えて、いただきましたo(^-^)o


茄子と空芯菜

万願寺と空芯菜は、パパが買って帰ってくれたもの。
うちの会社には、設計事業部と塾事業部と農園事業部があるんです。
で、塾の生徒は、苗付け体験や稲刈り体験、キャンプや餅つきなどを農園で体験できて、それが毎回大好評♪
受付開始から数時間内にソールドアウトする人気なんです(*^m^*)
その農園事業部で採れた野菜を、設計フロアにも販売に来てくれるので、
しばしば旦那様は、スーツに生野菜ぶらさげて帰ってきてくれます。
有機無農薬栽培の丁寧な野菜達は、味がよくて本当に美味しい♪繊細な味やなぁと、感心します。

空芯菜は、柔らかな若い、ややモロヘイヤという感じ。
噛み締めると、軽く粘りが出て来ます。
茄子と空芯菜を、それぞれ炒めて、冷たいダシにつけてなじんだら出来上がり(^ω^)ノ


おろしぽん唐揚げ

唐揚げは、鶏モモをおろしショウガ・酒・醤油・ごま油に10分以上付け込み、
片栗粉と小麦粉を半分ずつまぜたものをまぶして、高温で揚げます。
大根おろしにポン酢をまぜたものに絡め、大葉を散らして出来上がり(^ω^)ノ



今日は食談義になりましたね(゜∀゜)アハハ
明日は、子供達があーちゃんちで掘り出した、宝物の記事アップします(*^m^*)
うぷぷぷぷ♪



ランキングに2つ参加しています
昨日は48位→40位まであがってました
皆様の温かいポチリのおかげさまです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

そそられて…パスタ 

エリンギたらこタリアッテレ

エリンギたらこ

海草サラダ

順番前後しましたが、一昨日土曜日の夕ご飯です。

blogお友達のオイルパスタにそそられて(*^m^*)
◇エリンギソテーとたらこのタリアッテレ◇

マンション上階の沖縄ママUさんに戴いた『あーさー』とワカメで
◇蒸し鶏と海草のサラダ◇


エリンギは、サラダ油でこんがりソテーして、仕上げにバターをじくじくと絡ませます。
蒸し鶏からでた汁も、水分を飛ばしながら絡めつけちゃいました。

茹であげたタリアッテレの湯を、こころもち残すように切ったら鍋に戻し、サラダ油を回しかけ、ほぐしたたらこを和え、余熱で火を通します。
エリンギソテーも加え、絡めたら出来上がり(^ω^)ノ

たらこパスタ、間違いない♪♪♪
みーさんすーさんもアッと言う間の完食ですo(^-^)o


『あーさー』、しゃくしゃくして美味しいですょね(*^m^*)
お味噌汁に入れたほうが、汁と絡まって、より食感が楽しめます(;∀;)b
ワカメと一緒にしたのは、『一緒にしなくても良かったな~(∋∀∈)』という感じでした。普通に美味しかっただけでした。
あーもったいないことした(;_;)
残りは味噌汁にしょ。

☆☆☆

先週の土曜日、小学校のPTA図書から、本を借りてきました(^ω^)ノ
『佐賀のがばいばあちゃん』と、リリー・フランキーさんの『東京タワー』。

『佐賀のがばいばあちゃん』は、すぐ読み終わりました。
何度もふきだしては笑い、
何度も目に涙が滲みました。つい60年程前の日本人の心のゆたかさと、今、物は豊富でありながら殺伐とした現代とに、不思議さすら感じます。
とても素晴らしい本です。
自分で改めて購入して、愛書にしようと思いました。
文庫版もあるので、ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ!読んでみてください。


『東京タワー』は、まだ読み始めたばかりなんですが、
偶然にもこちらも九州弁ですね。
さかち父方の実家は天草で、九州弁にはなじみがあるので、郷愁を誘われつつ、読み進んでいます。

一昨夜、びびびっとくるくだりがありました。

オカンは、箸の持ち方にはうるさく言わない「食べ易い食べ方で、よか」というような、ざっくりした人だったらしいですが、
リリーさんが子供の頃、ある時、オカンと2人で余所様のおうちでご飯を戴いたそうです。
(以下↓略しながら抜粋)

『家に帰ってから早速、注意を受けた。
「あんなん早く、漬物に手を付けたらいかん」
「なんで?」
「漬物は食べ終わる前くらいにもらいんしゃい。早いうちから漬物に手をだしよったら、他に食べるおかずがありませんて言いよるみたいやろが。失礼なんよ、それは」
(中略)
ある程度大きくなって、人の家に呼ばれる時は、オカンに恥をかかせないようにと、ちゃんとした箸の持ち方を真似てみたりするのだが、オカンはあまりそういう世間体は気にしないようだった。自分が恥をかくのはいいが、他人に恥をかかせてはいけないという躾だった。』





うーん…

大切な教えを、またひとついただきました。

自分より他人。
人間は誰かの為だからこそ、頑張れる。

さかち家、子供に宿題を促す時は、
「自分の為でしょ」
とは決して言いません。
「先生とのお約束でしょ。約束は守りなさい。」
と言います。
勉強とは、自分の為にするもんじゃない。
社会に出て役立つ為に、蓄積していく知識だと思うから。

自分の為に、自分の為にと言われ育ち、築いたプライドという砦は、自身を絡めとり、他人からみればやっかいな物でしかない。
プライドとプライドを気にし合う、駆け引きのような人間関係など、人の心を充足感から引き離すだけのものでしかないと感じています。

互いが周りを想いあい、信頼や期待に応える事で、感謝し、感謝される。それは、さらなる活力へと転化する。

今、みーさんが通ってる塾の先生が、難しい算数の授業の時、男子生徒に「なんでこんな事せなあかんの?」と聞かれたそうです。
先生は「お前プレステするんか?」と聞いたそうです。
「うん。」
「プレステ3出た時は嬉しかったか?」
「うん。」
「お前達が勉強することはな、プレステ4、プレステ5、他にも色々みんなに喜ばれる仕事や開発につながんねんぞ。何万人もの人が喜んでくれる仕事につながんねんぞ」
と言うたそうです。
子供達は、目を輝かして、今学んでいる事がらへの、実感をもったそうです。





さ・今日も、小さいながらもがんばろ(^ω^)ノ
そして毎日、美味しい笑顔をありがとうo(^-^)o
ブログをよんでくださって、温かく応援してくださってありがとう。
たくさんの心のこもったメッセージに、毎日元気をいただいています。

本当に本当にありがとうo(^-^)o






ランキングに2つ参加しています
皆様の温かいポチリのおかげさまです
いつも本当に本当にありがとうございます
 


今夜は神戸の実家です(^ω^)ノ 

海鮮ちらし

栗わっぱ牡蠣フライ

秋刀魚天ぷら

牡蠣フライ

鰻重

今夜は神戸の実家に遊びに来ています。
携帯からの更新~(^ω^)ノ
和食処で外ご飯♪

◇海鮮ちらし御膳◇
◇栗わっぱ飯とカキフライ御膳◇
◇栗わっぱ飯と秋刀魚天ぷら御膳◇
◇カキフライアップ◇
◇鰻重◇

美味しかったでーす(^ω^)ノ
作らなくっていい♪というのが、ママ的にはなによりのご馳走ですな(*^m^*)


ご飯の後で、スーパー銭湯へ。
サッパリのんびりしてきました(*^m^*)
大阪に比べて、静かやし、空気もええわぁ


そして、こちらは、なんともレトロな、あーちゃんち
レトロあーちゃんち



ランキングに2つ参加しています
昨日は49位→48位まであがってました
皆様の温かいポチリのおかげさまです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします 



ふもさんのかほり 

肉星人とこんにゃく星人の為の夕餉


肉星人みーさん大満足の
◇スペアリブの煮込み・トンポーロー風◇
スペアリブ煮込み


そして、こんにゃく星人すーさん大満足の
◇おでん風糸こんにゃくの煮物◇
おでん風糸こんにゃく


緑野菜はノルマだょ(∋∀∈)b おのこしは、ゆるしまへんでぇ~な
◇ブロッコリーのおかか胡麻油◇
です(^ω^)ノ
ブロッコリーおかか胡麻油



見た目豪華なスペアリブ、もちろんお買得品でした~(*^m^*)
角煮風にもっちり煮込んで、とろける旨さに(T∀T)♪♪♪
豚肉の表面に焦げ目を付け、たっぷりの酒に水・ウーシャンフェン・ガーリックスライス・はちみつ・玉葱で2時間煮込み、仕上げに醤油を垂らして一煮立ちさせれば、出来上がり(^ω^)ノ
いゃん♪放置プレイじゃない♪


最近コンビニにおでん売ってますよね。
あのおでん鍋、おもいっきし 『すーさん目線』 なんです(^_^;)
眼前にどどーんと迫り来るおでん鍋と、鼻をくすぐる芳香(*^∞^*)
すーさんメロメロで「糸こんにゃく~(* Q *)」とのたもうておりました。なので、昨日は糸こんにゃく2パックも買って、糸こんにゃくまみれのおでん風煮込み作りました。
すーさん大喜びヾ(≧▽≦)ノ゛!!!結びこんにゃく7つも食べましたょ(*^m^*)

☆☆☆

さてさてそのすーさん、相変わらずのウルトラスキンシッパーぶりを発揮して、
毎日非常にしつこく楽しく♪ふもさんと遊んでおります。

手のひらにあおむけにされて、ひっくり返った亀のようにもがくふもさん(*^m^*)
(↑すーさんの手が小さいので、周りにとっかかりがなく起き上がれない。
 さかちの手だと指を掴んで、すぐに起き上がれる)

ホホブクロをぐいっと顔側に押し上げられ、チビチャウチャウにさせられるふもさん(*^m^*)

しかもその可愛さを、誰かと分かち合う事で、さらなる実感へとつなげるタイプのすーさんは、
必ずや、ママもしくはパパもしくはみーさんのうちいずれかを、
もれなく捕まえては、お相伴させます。
(ので、人間に対するスキンシップ度もかわらず多い(T∀T)b
 計算違い)


「ママみて!ふもさんみて!いまみて!いますぐみて!うごいちゃうから、はょみて!!!」

「あーさっきみたみたかわいいかわいい」

「さっきとちゃうねん!こんなかっこみたことないで!むっちゃかわいいで!きゃ~♪か・わ・い・ぃ~~~~~♪♪♪

「え♪ほんま!どれどれ~…ほんまやぁめっちゃかわいい~!か・わ・い・ぃ~~~~~♪♪♪

「でしょでしょ♪めっちゃかわいいでしょ~♪♪♪」


とノセラレル日々…(∥∥∥∀∥∥∥;)

すーさん大・満・足(*^m^*)


そんな大好きなあったかいふもさんを、くんくん匂いながら、
「あれ~すーちゃんこのにおい、かいだことある~なんやったっけ~」
と、ママの鼻先に、ふもさんの背中を突き出してきました。
「あー、ちょっと動物のにおいするねぇ。モモちゃん(通学路のアイドルポメラニアン)とか、ホーストとライカ(お友達のおうちの猫)とか?」

「うーん…そやねんけど、もっとすーちゃんがよくしってるにおいやねん…
なんやったかなー?」





「えーとねー」くんくん





「えーーとーねーー………」くんくんくんくん










「あ!わかった!」










「すーちゃんのだいすきな

うさぎのマフラーのにおい
や♪♪♪」










( ̄□ ̄∥) ̄□ ̄∥))( ̄□ ̄∥) ̄□ ̄∥))( ̄□ ̄∥) ̄□ ̄∥))
( ̄□ ̄∥) ̄□ ̄∥))( ̄□ ̄∥) ̄□ ̄∥))( ̄□ ̄∥) ̄□ ̄∥))










そうか…
うさぎのマフラー、やけにお気に入りやと思ったら、
匂いといい、肌触りといい、
すーさんのスキンシップ本能が、大充足される代物やったのね。
.* ( ̄∀ ̄) *. .*





ママちょっぴり、『ふもさんのマフラー』を想像しちゃったょ
.* ( ̄∀ ̄) *. .*
ごめんごめん






ランキングに2つ参加しています
昨日は50位→49位まであがってました
皆様の温かいポチリのおかげさまです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 


疲れきって、仰向け寝なふもさん
仰向けふもさん

きばりぃやぁ(^ω^) 

チキンカツ

ゴーヤ簡単サラダ

ツナ冬瓜

さて、昨日の夕ご飯は(^ω^)ノ

◇普通でいい!みんな大好きチキンカツ♪◇
◇加齢ママの為にゴーヤサラダ◇
◇柚実ちゃんの冬瓜とツナの煮物◇

チキンカツ優等生ですねぇ♪
なんてったって、鶏胸安いっ!!!
お買得品100g48円でしたょ(^ω^)ノ
もぅ、好きなだけたんとお食べ…(´∀`)と、山盛り作りました。
鶏胸、低カロリーやからね。
フライにすると、差し引きトントンかもやけどね(^_^;)

ゴーヤは今年最後かな。なんかお値段高くなってきたし(;_;)
昨日は簡単に、
マヨ・醤油・ごま油・かつお節で和えました。
うーん♪寄る年波には、こたえられない苦旨味(*^m^*)

冬瓜の煮物は、blogお友達の柚実ちゃんに教えていただいた、ツナと煮込んで。
冷蔵庫で、その薄っぺらさの為に、存在を忘れていた京揚げを発掘ε=___ρ(‐∀‐)
薄味で炊いたら、ツナとお揚げの旨味と、冬瓜の香りがじんわりと、非常によろしおした(*^m^*)

☆☆☆

昨日は恐怖の塾曜日。
いや、塾行く事自体は、恐怖どころか、
人好きみーさんは楽しくて、大好きなんやけど、

恐怖は帰宅後、
お~と~ず~れ~る~∥∥∥∥∥

塾帰宅後、ふもさんとのんびり遊ぶみーさん。

「今夜は『山おんな壁おんな』最終回やで!はょ宿題と時間割り、終わらせてしまいぃゃ」

「うんo(^-^)o今日は少ないねん。すぐおわる!」

ほんまぁよかったなぁ(´∀`)………

とは、さかち、さすがに学習しました。
いえまへん(∋∀∈;)☆

「先週もそう言ってて、おわらへんかったやろ。はょとりかかり。今日は宿題、何なん?」

「ん~とね~、漢字9文字o(^-^)o」



あ・そう(´∀`)漢字9文字だけか~



………………………って










先週よりおおいやんかっっっ!!!

Σ(T▽T;)グワーン











みーさんよぉ…

漢字もいいけど、
『見通しを立てる』という、
人生における大切な事を、
どうか学んでオクレ~(T∀T)
(できれば早めに)





が、しかし、この漢字!あなどるなかれ!
1文字につき、
漢字練習帳1ページなのだよ。
と言う事は、
9文字でびっしりもくもくと9ページ!!!





………(゜∀゜;ノ)ノ





そいつぁ気の毒だ(-д-;)

と思わなくもない。





ま・若い頃の苦労は、買ってでもしなっ!て言うから、
しゃぁないゎな。
あんじょう気張りゃ(^ω^)ノ
(↑しょせんひとごと♪)





あ~もぅ若くなくて、良かった(*^m^*)♪





ランキングに参加しています。
皆様の温かいポチリがとってもとっても励みです♪
いつも本当にありがとうございます
今日もポチッ↓と応援お願いいたします
 


鶏皮はカリカリに焼いて、おやつみたくぽりぽり♪
カリカリ鶏皮

すーさんの中華 

今夜は中華♪な夕ご飯(^ω^)ノ
すーさん中華

麻婆豆腐

チンジャオロース

キャベツツナ

◇麻婆豆腐◇
◇すーさんのじゃんけんピーマンの青椒肉絲◇
◇湯引きキャベツとツナのポン酢和え◇

みーさんに「何食べたい?」と聞くと、
「ステーキ♪」
「焼肉♪」
「お寿司♪」
などと、実現不可能な案件ばかり提示されるので、
もっぱらスルーされる割合が多い。
(給料日後なんかは、たまにかなえてあげる(〃▽〃)b)

一方、口から生まれたすーさん。
ヘビースピーカーであり、
チェーンスピーカーでもあるすーさんの、
オツムの中はボキャブラ天国。

ママの錆び付いた頭の奥の方にしまいこまれている、
料理名なんぞを口にしてくれるので、
なかなか使えますo(^-^)o
(そのわりに食べないんだけどね(;_;))

んで、すーさん昨日は、例のごとく
小学校の学習菜園の収穫物ピーマンを、
じゃんけんで勝ち残り(昨日はあみだくじじゃなかったらしい)
嬉しそうに抱えて、持って帰ってまいりましたo(^-^)o

「ママ、これで、おにくとピーマンのほそいのして!すーちゃん、だぁいすきやねん!!」
「おー青椒肉絲いいねぇ~。じゃ今夜しようね(^ω^)ノ」
「ママ、マーボードーフもして!」
「おーいいねぇ~。今夜は中華と行こうかね(^ω^)ノ。んじゃ、お買い物一緒にいこか。」

スーパーでは、ワゴンで半額のミニコーンを発見する、すーさん。

「ママ、これ!やすいんちゃう?すーちゃん、これ、だぁいすき♪♪♪」
「おーいいねぇ~。青椒肉絲に入れようね(^ω^)ノ」

いやぁ使える使える♪♪♪



順位急降下中~(TAT)
ランキングに参加しています。
皆様の温かいポチリがとってもとっても励みです♪
いつも本当にありがとうございます
どうかポチッ↓と愛の1票お願いいたします
 



旦那様のBIRTHDAY♪♪♪ 

ステーキ

鶏パテサラダ

白身魚グラタン

白桃アーモンドケーキ

昨日は旦那様の誕生日でした(^ω^)ノ
ちょっぴり頑張ってごちそう風にしたょo(^-^)o

◇葱と鶏胸のパテ・フレッシュマッシュルームのサラダ添え◇
◇白身魚のグラタン◇
◇牛ステーキ・焼き野菜添え◇
◇白桃のアーモンドケーキ◇

珍しく、物の本なぞ見て、メニュー考えました。

昼3時過ぎ、ケーキを焼く事から始め、
合間にすーさんをECCに送り迎えし、
さらに整骨院に治療まで行ったのに、
夕方6時半には準備がととのったなんて、
我ながら軌跡です。(゜∀゜)アハ
すーさんをアゴで使いながら、
怒濤のように、作りまくりました。(゜∀゜;)アハ
決して人様にはお見せできない様相を呈しておりましたょ(゜∀゜;;)アハハ

プレゼントは、みーさんすーさんとママとで、お金を出し合って買いましたo(^-^)o
財布と色違いのキーケース…と思っていたので、
さっさと選べましたょ(∋∀∈)☆



夕方になって、
みーさんすーさんはパパへのカードを作り始めました。

「ママ~。ハッピーバースデーってどうかくの?」

どどどどっ
がしゃがしゃ
ザクザクザクザク
ばんっ!
(↑台所の音)

「えー!?」


「ハッ・ピー・バー・ス・デー・って、

ど・う・か・く・の~!?」



どどどどっ
がしゃがしゃ
ザクザクザクザク
ばんっ!


「あー!?ハッピーバースデー?」


「うん!!!そう!!!」


「H!」


ザクザクザクザク…


「つぎは~!?」


「A!」


とんとんとんとん…


「つぎは~!?」


「P!」


じゃっ・じゅ~


「つぎは~!?」


「もっかいP!」


がしがしがしがし…


「つぎは~!?」


「Y!」


うぃーーーーん


「つぎは~!?」


「どこまで書いたぁ!?」


「H・A・P・P・Yまでっ!!!」


「じゃB!」


ぴっぴっぴっぴーん


「かいた!つぎは~!?」


「I!」


かちゃかちゃかちゃかちゃ…


「つぎは~!?」


「…!」



と、シャウトしつつ、出来上がったカードが
こちら↓(^ω^)ノ
すーさんカード

必死感とはうらはらに、
なかなかまともな出来上がりでございました(*^m^*)
「ハッピーバー
になってるけどね♪



なにはともあれ
HAPPY BIRTHDAY♪♪♪PAPA♪♪♪
o(^-^)o



んで、もくもくと書いてたみーさんのカードは
こちら↓
みーさんカード


あら♪なかなか素敵なできや~ん…
………ん?









みーさんメッセ











また、いろいろなところにつれていってね











.* ( ̄∀ ̄) *. .*








たのしいたのしい誕生日♪
たのしさいつまでもいつまでもつづきますようにo(^-^)o
(byみーちゃん)



今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



ランキングに参加しています。
皆様の温かいポチリがとってもとっても励みです♪
いつも本当にありがとうございます
今日もポチッ↓と応援お願いいたします
 


2007プレゼント

ペルバンビニーナ 

ペルバンビニーナ

ペルバンビニーナ

ないょ~(;∀;)
ご飯画像がないょ~(;∀;)

連休中まともにご飯作りませんでした(〃▽〃)b
ごめんね(*^m^*)

例の真〇無〇さんやらで、ネギラーメンやらショウロンポーやらいただいたんですが、
飢えのあまり画像取り忘れたり(〃▽〃)b
マクド行ったりと、
食育とは真逆な二日間でした。

9月18日、今日は旦那の誕生日(^O^)/
昨日も旦那は仕事だったので、
子供達と3人でプレゼントを買いに、百貨店に行きました。

みーさんの誕生日にはすーさんも、
すーさんの誕生日にはみーさんも、
パパの誕生日にはみーさんすーさんも
何故か年に3度のプレゼントをせしめるお嬢たち。
誰の誕生日だろうがなんだろうがウキウキです(∋∀∈)☆

「ママ!パパのプレゼント、さっさと選んでね♪o(^-^)oo(^-^)o」



はい(T∀T)さっさと選ぶょ…

パパ、ネタばれでごめんね…(T∀T)



画像は、ついでにデパ地下でさっさと買った
『C3』(シーキューブ)の『ペルバンビニーナ』
イタリアのクッキーかな。
なんか唇の形とかなんとか聞いた気が。
アーモンドプードルたっぷりなサクサククッキーに、3色のクリームが挟まってます。
超お気に入りのお菓子ですo(^-^)o



今朝、旦那様に『誕生日やし』の含みも加えて、
「今夜何食べたい?o(^-^)o」と聞くと、

「まともなもん(∋∀∈)♪」





!!ガー┌│=Д=;│┐ーン!!





そういゃ昨日の夜中に、冷やごはんとなんか食べてたね(;_;)
そいつは、一級の皮肉かい?と思いきや、

ご自分の誕生日をコロッとお忘れとの事のようでした。
(∋∀∈)



兄さん、もしや免許更新もお忘れでないかい?
(´;ω;)ノ~~~





明日はごちそう画像だからね~(^ω^)ノ




ランキングに参加しています。
皆様の温かいポチリがとっても励みです。
いつもいつも本当にありがとうございます
今日もポチッと応援よろしくお願いいたします
 

こちらはおまけ↓朝ご飯のカレーパンです(^ω^)ノ
コストコディナーロールもお気に入り♪
カレーパン

カレー

コストコディナーロール


女帝 

餃子

蓮根甘辛と豆腐

餃子UP


◇餃子と残り物達◇
◇湯葉乳丸豆腐◇

また白っぽいですな(゜∀゜)アハハ
残り物のゴーヤサラダと、
蓮根は軽く甘辛く味付けなおして(^ω^)

☆☆☆

この夏クールのドラマも、次々と最終回を迎えていますね。

かつてはインテリをきどり、
「低俗なドラマなんて、歯がういちゃうゎ┐(`∀´)┌ちゃんちゃらおかしいゎ┐(`∀´)┌」
とぶっていた頃もありましたが、
人生35年も生きてると、な~んのこだわりもなくなってきます。



「ママ~お友達のす〇〇ちゃん『女帝』みてんねんて。みたい~」
ええょええょ(´∀`)
始まるまでに、宿題もお風呂もぜ~んぶ終わってたらね♪

「ママ~み〇ちゃんは、『花ざかりの君達へ』みてんねん。みていい~?」
ええょええょ(´∀`)
始まるまでに、宿題もお風呂もぜ~んぶ終わってたらね♪

「ママ~り〇ちゃん『ライフ』みてんねん。みていい~?」
ええょええょ(´∀`)
土曜日やからお風呂さえ入ってればね♪



タダではドラマ、
みせません(∋∀∈)☆



んで一緒になってみるんですが、
どんなドラマでもなんなり評価すべき点がある!!!
(↑ハマッてるだけとも言う)

加藤ローサ頑張ってるじゃないか!
正念場感見え見えで泣かせるじゃないか!
そうだそうだ、
ドラマ評論家の書評なんて
ふざくんな!
小島よしおちゃんに匹敵するぞ!!!

アヤナ大丈夫か!?
アヤナチュール大丈夫か!?
アヤナ高笑い似合い過ぎるぞ!
例え10年後、恥ずかし映像として放映されようとも、
アヤナあなたは立派だった。
採算度外視した捨て身の演技に、
目はくぎづけやったよ(;_;)



そうそう、そのアヤナ、
代議士のおっちゃんと一夜を共にして、
権力の見返りをいただくという、
両者合意の上の大人の関係…というシーンがございました。

高級料亭の座敷部屋。
アヤナが挑発的にほほ笑みながら開けた襖の奥の間には、
ふたつ枕の絹布団。
押し倒すおっちゃん。
押し倒される高笑いアヤナ。

!!┌│゜Д゜;│┐!!┌│゜Д゜;│┐!!
(注:↑みーすー)






「なんでっ!ごはんとちゅうやんっっ!!

おぎょうぎわるいやんっっっ!!!






ごもっともー(∋∀∈)☆





「なにしてんのん?」

「いちゃいちゃしたはるんちゃう」

「このおねえちゃん、このおっちゃんのことすきなん?」

「きらいやったらいちゃいちゃしはらへんのちゃう」

「ごはんのとちゅうでおぎょうぎわるいやんなぁ。おみせのひとかたづけられへんやんなぁ。」

「ほんまやほんまや。ぎょうぎわるいなぁ。めいわくかけたらあかんよなぁ。」

と、のらりくらりとかわしながら、
『剥ぐなよ~剥ぐ前に画面変われよ~』と
念じ続けていたのは、
言うまでもない。



あ~スリリングやった♪



片瀬梨乃やったら、本気で危険やったな。
アヤナで良かった(*^m^*)♪



ランキングに参加しています。
いつも本当にありがとうございます
今日もポチッと応援よろしくお願いします
 

凹みさかち 

20070915212428
200709152124274
200709152124272
20070915212427
なんか白っぽいものをまとったもんばかりの、メニューになってしまってました(^∀^;)

◇秋鮭のクリーム煮◇
◇蓮根ソテー◇
◇えびアボカドトマトのわさび醤油マヨ◇

蓮根見た、すーさん
「ママ!くものすはってる(^ω^)」
(↑ふざけてるだけ)
と、言うので
「ほんまや!!!そういえばさっき蜘蛛ちっさいのいてたわ!!!」
と、言うと
!!!┌│゜Д゜;│┐!!!
「すーちゃん、れんこんいらない~
。°(≧_≦)°。」

自分でゆうたんやん(゜∞゜;)

☆☆☆

今日はちょっと凹みました(´^`)

朝から整骨院行ったり、
昼いちから小学校の校庭開放当番なので、洗濯だけはバタバタかろうじて干したり、
続けてバレーボール練習試合で隣りの小学校までお邪魔するので、ずっとでずっぱり。

みーさんすーさんは、お留守番しとくというので、
「お洗濯だけたたんどいてくれる?」と頼むと
「うん♪わかった♪掃除機もかけとくね」と快い返事。
「ほんま助かるわぁo(^-^)oお願いね」
と家を出ました。

今日は、指怪我してるので練習はできへんけど、
チームプレーやし、見学だけでもしとこと思い行ったのですが、
ポジション変更のお告げが…

まぁ自分が指怪我するのが悪いんやし、
チームの為にはそれがよかれと解ってるんですが、
少なからずショックでした。

んで、帰ってくると、
洗濯物はぐっちゃぐちゃ、
脱いだものはどっちらけ、
ぬいぐるみは散乱、
テーブルの上にお菓子は食べ散らかし、
使ったティッシュもまるめてテーブルにほったらかし…

あ~もぅすっかり悲しくなりました(TAT)

帰ったら、洗濯物たたんでくれてるんやろぅな♪o(^-^)o

掃除機もかけてくれてるんやろぅな♪o(^-^)o

おなか空かしてるやろし、シャワー浴びたら、すぐに餃子焼いてあげょ♪o(^-^)o

と思いながら、自転車こいで帰ってきたのに…

(T_T)

ママのキレつつ落ち込みつつ、
むやみに浮輪やらビニルプールの空気やらを抜く姿に
(↑しまわなしまわなと思いつつ、めんどくさくてほっていた。こういう時はこういう事に俄然ヤル気がでる)
異様な空気を感じ取ったみーさんすーさんは、
そそくさと洗濯物をたたんでくれましたが…

すんません
ちっとも浮上できない、今日のさかちでした。
おしまい。
ちゃんちゃん。

ランキングに参加しています。
いつも本当にありがとうございます
沈没さかちに愛のクリックぽちっ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

復権♪のんびりみーさん 

イタリアン包み焼き

緑黄色ポタージュ

夜食膳

ゴーヤくるみツナサラダ


先週と昨日の手抜き飯一挙公開(^ω^)ノ

◇イタリアンホイル包み焼き◇
◇緑黄色ポタージュ・くまさんマカロニ◇

そして昨日は
◇春雨ヌードル◇
◇ゴーヤとクルミのツナサラダ◇

イタリアンホイル包み焼きはすーさんのリクエスト(*^m^*)

「ママ♪あのぎんいろのまぁるいおいしいおしるのおりょうりして(^-^)♪」

「???」

ぎんいろのまぁるいおしる…
?????(-"-;)?????

「ちがうちがう!ぎんいろのサランラップのおしる!」

ぎんいろのサランラップ…
    (- - ;)o〇(想像中)
の、おしる…
    (- - ;)o〇(想像中)

!☆!☆!☆!☆!☆!
    (∋∀∈)


「トマトとお肉とチーズのホイル包み焼きやね(^ω^)ノ!」

「そうそう!トマトとチーズのそれ~(^-^)♪」

汁もの好きすーさん。
ホイル焼きされたトマト果汁とチーズと肉汁のジューシーさを、
汁料理と認識していたようですね(゜∀゜)アハハ
いゃぁ難解難解(∋∀∈)☆

トマト→牛肉→茄子→チーズの順に重ねつつ、
それぞれ間にオリーブオイル・塩・胡椒・バジル・オレガノを振り、
オーブンでホイル包み焼きするだけですが、
めちゃめちゃ本格イタリアンのお味になります。
ぜひ試してみてね(^ω^)ノ

詳しいレシピはこちら↓
PC版:ホイル焼きレシピ
<携帯版:ホイル焼きレシピ


緑黄色ポタージュは、カボチャ・ジャガイモ・ブロッコリーをレンジでチンして、水と一緒にミキサーでガガガッ。
鍋にあけ、コンソメ・塩・胡椒と、牛乳もしくは牛乳+水で、
よしなにのばします。
生クリームひとたらししたら、本格的な旨味にo(^-^)o
くまさんマカロニ、沈没して、
わけわかりません(〃▽〃)b


この夏ハマったゴーヤサラダのレシピは
こちら↓
PC版:ゴーヤツナマヨサラダレシピ
携帯版:ゴーヤツナマヨサラダレシピ
昨日はクルミも加えてアレンジ♪
ゴーヤとクルミいいですねぇ(*^m^*)
ツナ抜いて、ゴーヤ&クルミのサラダを生ハムで巻いても、
気の利いたオードブルになりそうです(^O^)/♪



☆☆☆



のんびりみーさん復権!!!

昨夜も塾から帰って来たのは9時前。
しかも木曜日は飼育当番なので、
下校は、ほぼ5時近く。
汗だくで帰って来て、間もなく軽く夕ご飯。
そして、6時半頃、塾へと出発します。
当然、学校の宿題をするのは夜。

「10時から山おんな壁おんな観るから、はょ宿題やりやぁ~」

「はぁ~い(^ω^)ノ。今日は宿題少ないねん。漢字練習6文字だけやねん。」

「ほんまぁ良かったな。ほな頑張りo(^-^)o」



………

……………











おわらへんしー(│││o│││)



     な~ぜ~
?????(-"-;)?????



コッソリ覗いてみると
ジ~ (◎_|
そこには…



1文字書く毎に「はぁ~疲れたぁ」と、
腕をマッサージするみーさんの姿がっっっ
!!!┌│゜Д゜;│┐!!!



しまいめに『山おんな壁おんな』が始まりだし、
みーさん怒り出した!

「ほら、怒ってるひまあったら、はょ終わらし」

「おわらへんっ。こんなん後1時間はかかるっ」



確かにぃ… .* ( ̄∀ ̄) *. .*
そのペースじゃ後1時間はかかるゎな



無駄に怒り散らし、ますます時間は過ぎ行くばかり~

「も・そんなに嫌なんやったら、宿題せんとき。ストレスたまんで。体壊すで。頭はげんで。宿題せんかっても、ママ全っ然かまへんで(*^m^*)」
と、親切心(?)で言ったつもりが、
火に油をそそぐ結果となってしまい(Θ∀Θ;)





「そんなんっ!

みーちゃんが怒られるだけやんっっっ

(`ω´♯)!!!」






あ・気付いたぁ~(^_^;)
ママは心穏やかに『山おんな壁おんな』観たかっただけやねん(;∀;)

ま・でもようよう10時半には終わり、
一緒に春雨ヌードルをチルチル食べながら、
残り20分は楽しく観れました(゜∀゜)アハハ

いゃぁこちらも難関難関

ランキングに参加しています
いつもいつもありがとうございます
今日もポチッと応援お願いします


蜂が!!! 

炒飯

ワカメスープ


ピストン輸送に加えて、パパが御飯に帰ってこれない夜は

◇超手抜きといえば炒飯♪◇
◇すーさんおかわりのワカメスープ◇

ごめんね~(;∀;)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今朝はすーさん

ないてないてないてないてないてないて
ないてないてないてないてないてないて
  。゜。°(≧Д≦)°。゜。

学校行くのを嫌がったので、

とうとう休みました。
(みーさんに、ズル休みイケないんだぁ~と言われつつ(-∀-;))
泣き疲れて、目腫らして、午前中スヤスヤ寝てました。

なだめたり
すかしたり
はげましたり
一喝したりしたんやけど
無理でした。。。(〃_ _)σ∥

どうやら昨夜あの後(盗撮後)、
いつもはパパが子供部屋に運んでくれるんやけど、
昨日はそのまま一緒に寝たみたいです。
夜中気付いたら、布団の敷いてないフローリング床で寝てたので、
寝ぼけながらも布団の上に引き戻したんやけど、
朝方起きたら、またフローリング床で寝てました。

ま・疲れとれへんかったんでしょうね(Θ∀Θ;)みるからに

新学期始まって、連日運動会の練習やらなんやらもあったし。
大阪はうだるように暑いし。

小学校に「今朝は何故か泣いて泣いて行くのを嫌がるので、
疲れてるみたいなので休ませますm(_ _;)mスミマセン」
と電話すると、快く
「たまには、甘えさせてあげてくださいo(^-^)o」と
お赦しいただきました(;_;)アリガタヤ…

☆☆☆

昨日から、なんだかプチトラブル続きなさかち家。
昼過ぎ、会社から帰って布団を取り込もうと、
スッパーンッ☆と網戸を開けると、
「ピンポーン♪」とすーさん帰宅のインターホンが♪
「は~いおかえり~o(^-^)o」とオートロックを解錠し、
再びベランダに戻ってみると





ガ-(゜Д゜∥∥∥)-ン!!!





ガクガク(((゜Д゜∥)))(((∥ ゜Д゜)))ブルブル







はち!!!


(│││Д│││)。。。





どうすべ~(TAT)





『パパ~蜂が~(TOT)ひいぃぃぃ~た~す~け~て~』
ρ(..)ピッ送信


PRRRRR・・・♪♪♪
「でかい蜂だね。どうすんの?」


「おんな子どもだけにしないでくれろぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~(TAT)」


「しかたないなあ...」


んで帰ってきてゴキジェットで退治してくれました。

はち瓶詰め


ありがとうありがとうありがとう(T∀T)

あ~会社が近いって便利♪(←旦那迷惑)



ランキングに参加しています。
いつもいつもありがとうございます(^O^)
今日もポチッと↓応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m



盗撮された 

20070913111034

ママとすーさん。
byパパ

やられた~。。。(〃_ _)σ∥
ほんまはすーさん、子供部屋で寝るんやけど、ママフェチなんで時々一緒に寝てる。


夏の名残の冬瓜 

ぶり膳

ぶり

冬瓜

アスパラえびミモザ

お魚大好きなすーさんと、
味の好みの変化に加齢を感じるママの為に

◇天然鰤の塩焼き◇
◇冬瓜のオイスターソース炒め◇
◇アスパラと海老のミモザ和え◇

『鰤』←読めた?読めた?(*^m^*)

『ぶり』だよ。『ぶり』。
今の時期は、あんまり脂がのってないから、あっさり塩焼きで。
もうね、連日カレーは受け付けれないあたりにね、加齢を感じます。。。(´A`)
*カレー食べ 加齢を想う 秋の空*

    (∋∀∈∥)ヒュルル~...サムイし…

あ~魚はいいわ(*^m^*)
五臓六腑に染みわたるわ(*^m^*)
レモンやすだちの1きれでも添えてあれば、様になるんだろうけど、
ありまっしぇ~ん。(゜∀゜ノノ)ゴメンゴメン

ポン酢をかけていただきましたょ。
うちは関西人。
ポン酢Loveどすぇ。

冬瓜もそろそろ終わりですかね。
夏野菜なのになんで『冬瓜』なの?と、調べてみたところ
→【保存に適し、冷暗所にまるのまま置いておけば、冬まで保つことから、その名がついた】そうで、

……………(∋。∈)ヘエェ☆

冷蔵庫で腐らせたあたしって…あたしって………(゜∀゜∥)アハハ

ごま油で豚挽き肉と炒め、
オイスターソース、トウチジャン、塩、胡椒で中華風餡仕立てにしてみました。
すーさんがピーリングしてくれたょ♪
しめしめ…お手伝いしてくれたから、この冬瓜は完食やな( ̄ー+ ̄)…ニヤリ
と、ほくそ笑んでいたところ、
あっさり「あ・すーちゃんこれ嫌いρ(._.)」
と却下されてしまいました(T∀T)
そんな気はしたんだよね~
アラキドン酸アレルギーのすーさん、瓜系ダメです。
メロンもダメです(←それはちっともかまわない(∋∀∈)☆)

「イチジクニンジンサンショにシイタケゴボウにムクロジナナクサハツタケキュウリにトウガン♪のとうがん?」
と、みーさんに聞かれました。
そうそうそれo(^-^)o♪♪♪その冬瓜♪

NHK教育『にほんごであそぼ』からの知識ですね。
NHK教育の子供番組いいですねぇ(〃▽〃)b
おもしろ楽しくセンス良く、知識と教養が身に着く。
大好きですo(^-^)o

毎朝、NHK教育観ながら朝仕度してます。
今朝も『テレビ絵本館』で「走れメロス」やってました。

メロスが走ってたのは知ってたけど、
何故メロスは走ってたのか!?
身代わりの友達の為にめっちゃ走ってたのは知ってたけど、
何故、メロスいいひとっぽいのに、捕まっちゃってたのか!!??

そのあたり、あやふややったんですけど、
謎が解けました(ΘoΘ)ホホォー



だのに…



こんなに毎日観てるのに…



NHK受信料払う時には、「お疲れ様です~o(^-^)o」とニッコリ微笑みながら(←外面いい)
心の中では、『チッ!捕まっちまった!』
と舌打ちしちゃってる、
理不尽なさかちでございます(∋∀∈)



充分モトとってるって☆



ランキングに参加しています。
いつもいつもありがとうございます(^O^)
今日もポチッと↓応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m



2倍カレー 

2倍カレー

葡萄


◇いつもより2倍カレー◇
◇いただきものあま~い葡萄◇

なにが2倍かと言うと…

辛さではなくて(いや、むしろいつもより甘め)、
具の大きさでも種類でもなくて(いや、むしろいつもよりはるかにノーマル)、
煮込んだ時間でもない(いやこれはまずまずいつもどおり)。

じゃ愛情(*^m^*)♪?
なんて… .* (-∀-) *. .*

…いやこれは、今回はどちらかといえば、
根性たっぷり!!!
という感じでございまして…

そう♪o(^-^)o
なにが2倍かというと
それは



具を切る時間♪





2倍もかかっちゃったんだよっっっ

(-д-;)


カレーでございます。
いやぁ~、チキンカレーにしたんやけど、
鶏モモは角切りを買うべきやったな(∋∀∈)
案外、硬い野菜の方が切りやすかったです。
ぶにぶにした肉は、ビミョーな引き加減が、なかなかなかなか…(゜∀゜;)アハハアハハ

ルーも、いつもなら仕上げに鍋2つに分けて、
大人用:中辛+α(ガラムマサラとか)
子供用:甘口オンリー
とするところを、
昨日は甘口+中辛の+α抜きで妥協。

大人には、ちょっと物足りないんじゃなぁい(´∀`)
子供には、ちょっと水カブ飲みなんじゃなぁいヾ(≧∀≦)ノ゛

でも、そんなの関係ねぇ!
でも、そんなの関係ねぇ!

カレーでございま~す♪

赦されて~(T∀T)

コロッケも買ってきたさ~

赦されて~~(T∀T)

さぁ~今日は何作るかな(∋∀∈)



すーさんの昨日の宿題は『新聞紙でバチづくり』。
運動会の練習で使うらしく、
「しゅっくだいはバチづくりやね~んo(^-^)oママ、しんぶんちょーぉだいっ♪」
というので、
『好きなだけお使い(∋∀∈)』と古新聞をどさりと渡しました。

出来たバチを大喜びで振り回すすーさん♪

愛嬌たっぷり、表情たっぷりに踊ってみせるすーさん♪

「上手にできたねぇ(´∀`)運動会の練習頑張ってねぇ(´∀`)」
と、ふと見ると、
そこには綺麗に積まれたままの古新聞の山が?

そしてテーブルの上には、スポーツ欄2ページのみとなった、届きたての
『2007年(平成19年)9月10日(月曜日)』付の夕刊の残骸が………





(゜□゜∥)゜□゜∥))(゜□゜∥)゜□゜∥))(゜□゜∥)゜□゜∥))
(゜□゜∥)゜□゜∥))(゜□゜∥)゜□゜∥))(゜□゜∥)゜□゜∥))





それ!
そそそそ…それ!!!





ママまだ『美女いくさ』(←新聞小説)読んでへんかったのに~
(T▽T;)グワーン





昨日の展開は、これいかに!!!???
すーさんのバチに秘められたまま!!!!!





ランキングに参加しています。
いつもいつもありがとうございます(^O^)
今日もポチッと↓応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m



けがゆび

指、順調に治りつつあります。
かなり丈夫だぞ!さかち!!!

たんシオさんバトンの鶏南蛮 

200709102003178
200709102003176
200709102003174
200709102003172


そう、あれは先週の金曜日。

さかちの手がまだ自由だった頃。

あれが(まともな)最後の晩餐になってしまうだなんて、
誰が想像しえただろうか!

◇たんシオさんバトンの鶏なんば◇
◇カレー風味SPAMおむすび◇

冷た~いシコシコ稲庭うどんを、漬けつゆにお好みの具を加えつつ、いただきます。
◆鶏葱焼き
◆油焼き茄子
◆たたきオクラ
◆大根おろし
◆紫蘇
いやぁ~♪鶏葱の旨味いいっ!!!
茄子もネットリと、非常によろしかったです(*^m^*)

そしてSPAMおむすびは、マンション上階に住む沖縄レディのUママに、またまたいただいたお土産を早速調理♪
SPAMをスライスして、カレー粉を振りながらソテー。
全形海苔1枚の上に、
SPAMサイズの小判形おにぎりを載せ→SPAM→マヨ→レタス→小判形おにぎり
の順に重ねたら、ぐるぐるっと包んで出来上がり♪
ご飯が熱いと、海苔が破れちゃうんで、予め大きな器にとり、ほぐしながら粗熱をとっておきます。
みーさんすーさんもパパも大好きなおむすびです(^ω^)ノ


◇◇◇


今日、病院行ってきました~(^ω^)ノ
突き指でした(ヒドい)。しばらく固定します。2週間、治療に整骨院通います(゜∀゜∥)アハハ
まぁまたかって感じもありますが、御心配くださったみなさん、ホントにどうもありがとうね(T∀T)

意外や、PCはさしたる支障もなく使えるし、
無理じゃ~んと思っていた家事も、時間さえかければ残念ながらこなせる事が判明し、

今日だってもう、カレー仕込んじゃってるもんね~な、夕暮れなのでございます。

右手が固定されてても、案外包丁って使えるもんなのょ(´∀`)b!
ピーラーって使えるもんなのょ(´∀`)b!
試してみてね(*^m^*)
(試さなくてもいいけど)

それよりも高等技術を要したのは、

みーさんすーさんの髪くくりと、
女性専用肌着のホックを留めるというワザ(´A`)

これがね~なかなかの難関でした。

土日は、
「ひぃぃぃぃ~~いたぁ~~~い~~!たすけて~~」
と悲鳴さえ発すれば、
ママフェチすーさんが飛んできて、かいがいしく介助してくれたんですが、

今朝は、「さぁて病院へ行こうかね」と思いきや、
もはやすでにみんな出払ったあと…
    ┌│゜Д゜;│┐!!





決死の覚悟で留めましたょ
(T▽T;)b





夏だし…

薄着だし…

マストアイテムやんねぇ(T▽T;)





さぁ~て明日の朝は忘れずに
「ちょっぉと、まったぁ!!!」
と、留めて貰ってから、登校してもらぉ(∋∀∈)♪



ランキングに参加しています。
いつもいつもありがとうございます(^O^)
今日も応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m




20070910200317

ランキングに参加しています。 

毎日の皆さんの温かいポチリがとっても励みです。
いつもいつもありがとうございます
今日も応援よろしくお願いします

ランキングに参加しています 

毎日の皆様の温かいポチリがとっても励みです。
本当にありがとうございます。(*TmT*)
『人気BlogRanking』
ここをポチッと押してくださると、投票される仕組みになっています。
『FC2 Blog Ranking』  よろしかったら
こちらもポチッとお願いします。(*TmT*)

黒毛和牛モモステーキに隠された秘密 

200709091939464
200709091939462
20070909193946
やっちゃったやっちゃった~(;∀;)
やっちゃいました~(T∀T)

バレーボールで、右手親指もっていかれました。(T∀T)

腫れ上がってます。(T∀T)

パンパンです。(T∀T)

キー操作も辛いです。(T∀T)

包丁も握れません。(T∀T)

そんな夜は

◇自分で切ってね♪焼くだけモモステーキ◇
付け合わせは、左手で切った、ただのレタス。

そして

◇左手で切ったトマト・チーズ焼き◇
チーズはスライスして冷凍してあるんで載せるだけ(^_^;)
ナチュラルチーズは、開封すると間もなくカビるんるんになっちゃうので、
とっととスライスして、
とっとと冷凍庫へポイッ。

かろうじて、トマトは切れました(^ω^)ノ
グラタン皿にのせてクレイジーソルトを振り、
とろけるタイプのチーズを載せてトースターでこんがりチン♪
人間追い詰められると、常にアイデアが沸きますね(゜∀゜)
ただそれだけやのに、めっちゃ本格的な味になりました(*^m^*)♪
レシピアップしょ♪

クレイジーソルト様々ですが、ミネラル塩+バジル+オレガノ+ガーリックパウダーなんかでも、イイ感じになると思います。

このチーズはなんやったっけかな?
みーさんすーさんパパと皆さん揃って、
ナチュラルチーズ好きなので、色々と楽しめます(*^m^*)
ラクレットとかに使うチーズ系の味やねんけど、なんやったかなぁ?

さかち家向かいは深夜0時まで開いてる大型スーパーなので、
みーさんすーさんは、なんの緊張感も無く、
夜の9時になって
「こくごのノートがない~」
だの
「漢字練習帳がない~」
などと、しばしばほざかれます。

「ぬゎんだと~O(`ヘ´#)"O!!!買い物行く時に言ってくれっ!!!」
と、しぶしぶ眉毛をかきなおし、
しぶしぶ財布を握り締め、向かいのスーパーへ。

でもでも☆

そんな時間のスーパーの鮮魚・精肉コーナーには、
お宝がいっぱい(*^m^*)

「お・マグロ中トロ半額や~ん♪パパのおつまみに買っとこ」

「お・黒毛和牛モモステーキ半額や~ん♪冷凍しとこ♪」

「お・モチ豚ローススライス200円引きや~ん♪これも冷凍しとこ♪」

かくして、
しぶしぶは→ほくほくに変わり、ご機嫌で
「ノート買って来たよ~ん♪アイスも買って来たよ~ん♪」
(↑ご機嫌ついでにアイスも買った。)
と帰宅。
故に、みーさんすーさんには、一向に反省の色がなくなってしまう…というワケですな(〃∀〃;)(自爆)

だってだって

黒毛和牛ステーキ定価で買っちゃったりしたら、
もったいな過ぎて味なんて分かんなくなるんですものヾ(´∀`)

子供達の咀嚼に
「もっと味わって、ゆっくり食べ!!!」
と、奉行したくなっちゃうんですものヾ(´∀`)

半額なら優雅に
「どう?おいしい?そぉ・良かった…おほほほ…(´∀` ノ)ノ」

と微笑みつつ、食事を楽しむ事ができるってもんでございますょ。
(手も抜けるしね♪)

かくして諸事情により、食卓にのぼることと相なった、
『ホントはごちそうなんだよ黒毛和牛モモステーキ!!!』
なのでございました♪

あ~、長い後フリやった .* ( ̄∀ ̄) *. .*
ごめんね

左手つりそうです .* ( ̄∀ ̄) *. .*

月曜日、病院に行ってきま~す(T∀T)ノ~~~


ランキングに参加しています(^0^)よろしくお願いいたします。


プロフィール

さかち

Author:さかち
ママで設計士で料理キャラ弁旦那様好き♪
関西主婦の笑い飯どうぞ召し上がれ
お引っ越ししてきました。
よろしくお願いいたします。

*さかちプロフ*

過去ログはこちら↓
ランキングに参加しています
クリックプリーズ↓↓↓  

お気入りレシピはこちら
FC2ブログジャンキー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
BlogPeople
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード


