たのしおいし♪sakachiライフ

小4♀みーさん:雑学博士、小2♀すーさん:ママフェチの姫2人・10歳上のダーリン1人にグルメな日々をpresnts! ゆるゆるな顔で、人生ォ~ララ♪激走中です。 気軽にコメント戴けると嬉しいです(^-^)♪

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土鍋でチーズフォンデュ 

土鍋でチーズフォンデュ

なかなか記事が書けなくて、ひぃぃぃ~忘れていってしまうぅぅぅ~(TAT)

ママ達の社会見学も書きたいし(〃▽〃)b

昨日は、塾の入塾説明会用のプロモーションビデオに、
『ある保護者A』として、出演したり(あ☆出演料はないょ(∋∀∈)b)

そんなこんなも書きたいし!
明日はバレーボール試合前最後の練習だし!

明後日はバレーボール試合本番だし!

さらに昨日はあーちゃんじーじも泊まりに来て、
今夜用事を済ませたら、明日も泊まりにくるし!

ひぇ~
時間が欲しい~

もちろん仕事もせねば(T∀T)b☆

はい。今から頑張ります(;_;)


画像は、みーさんにずっとおねだりされてた、チーズフォンデュです。
オリジナルレシピは、ワインがそのまんまで、酔っ払ってしまうんで、
あらかじめ200CCのワインを半分まで煮詰め、
それに牛乳100CCをあわせ、チーズをとかして、ワイン風味だけのミルキーなチーズフォンデュが、さかち家流ですo(^-^)o
しかも土鍋でやっちゃえ~♪
おんなしようなもんじゃ~ん♪

ビーフブロッコリー
ローストビーフとブロッコリー

海老
海老のワイン蒸し

エリンギポテト
エリンギソテーとじゃがいも

パン
焼きたてガーリックフランス2本分!

多いかなぁと、揃えた食材でしたが、
みーさんが食べる食べる食べる食べる食べる食べる食べる食べる食べる食べる食べる
(゜∀゜)アハハ

成長期って、ほんとすごいですねぇ(^д^;)
こないだまで、少食やったのに、
パンと肉を食べる食べる食べる食べる食べる食べる食べる食べる食べる食べる食べる!

すっかりなくなりました(゜∀゜ノ)ノ

みーさんと反比例して、加齢の波に飲み込まれつつあるさかち(〃m〃)
5きれも食べたら、チーズはもう飽きちゃいまして、
白ご飯と漬物に切換えましてございます。.*゚(∋∀∈)゚*.。.*゚゚モウムリダ

あーでも、旦那はがっつりいってたんで、
みーさん&旦那のそっくりチームは、無類のチーズ好きですな(*^m^*)

顔だけでなく、好みも性格も似るもんなんですねー(∋O∈)☆


ランキングに2つ参加しています
またまたランクが落ちちゃいましたヾ(≧*≦)ノ゛←自業自得
皆様の温かいポチリが、とっても励みです
いつもいつもありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

ふもさん弁当 

ふもさん弁当

内輪ネタですが、『ふもさん弁当』です(*^m^*)
ふもさんをこよなく愛するみーさんすーさんには、
いたく喜んで貰えました(*^m^*)


鮭フレークで、ふもさんおにぎり♪

ひまわりのタネならぬ、ひまわりのお花マッシュポテト


今夜はまだ仕事が残っているので、このへんで(;_;)ノ~~~

ちょっと忙しくて、皆さんの記事にコメントを残せてなくてごめんなさいです(TAT)
ですが、毎日楽しく拝見&ポチクルーズさせていただいています(*^m^*)
また、落ち着いたら、ゆっくり遊びに行かせていただきますねo(^-^)o

こんな、短い記事ですが、よろしかったら、ふもさん弁当に応援ポチお願いいたします(^m^)♪

ランキングに2つ参加しています
皆様の温かいポチリがとっても励みです
いつもいつもありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

普通にカレーと学園祭 

普通にカレー

先週末の普通カレー(^ω^)ノです。
具は、鶏モモ、玉葱、すりおろし人参、セロリ、ジャガ芋、
一鉢冷凍庫に残っていたビーフカレーを、全て全てドサドサっとo(^-^)o
カレーだよ

箸休めに、めかぶと千切り大根の和え物。
めかぶと千切り大根

葉付き大根128円也!の大根葉。
ねっちりきっちり、一枚一枚隅々まで洗って茹で、
刻んで、塩胡椒で炒めて、カレーの友に(*^m^*)
大根葉

大根葉カレー

デザートには、蜂蜜漬けのグレープフルーツです。
グレープフルーツ



☆☆☆


昨日の日曜日は、神戸流通科学大学の『学園祭』に行って参りました(^ω^)ノ

さかち旦那や仲間達が展開している、真面目な社会活動『なんで屋さん』
というストリートパフォーマンスを、
今回、フリマスペースで出店させていただくという事で、
さかちみーすーも、『祭りだ♪祭りだ♪└(^^)┘└(^^)┘└(^^)┘』と、
朝一からノコノコくっついて行って参りました(^ω^)ノ


昨日の神戸は、肌寒いながらも、秋晴れのい~お天気o(^-^)o
神戸流通科学大学は、とってもとっても綺麗な大学でした!!!
(さかちの母校の大学の汚なさは、一体なんだったんだろう…(゜∀゜)アハハ)

出店もたっぷり♪
学園祭1
学園祭2

食べ盛りみーさん(`ε´)!
よりどりみどりの食べ物露店に、テンションアゲアゲ♪
すでに目が泳いでます((〇ω〇*))((*〇ω〇))
この日も、食べに食べましたよ~!

抹茶シェイク、トッポッキ、焼き鳥2回、チーズチヂミ、タコス、
たこ焼き2回、タピオカミルクティー、綿菓子、パイナップル、
わたがしみー
わたがしみー
歯抜けすー
歯ぬけすー

画像全部撮っておけばよかった(≧_≦)

学園祭ながらも、たこ焼きの美味しさに、関西ネイティブの底力を感じました(;_;)
たこ焼き

食べる合間に、なんで屋さんのお手伝いをしたり、
フリマでみーさんすーさんのGパンをゲットしたり♪
手作りランチョンマットも、可愛いぃのを見つけてしまったり(*^m^*)

朝から夕方まで、隅から隅まで堪能いたしました。

あ☆ブラックマヨネーズ、シャンプーハット、メッセンジャー他何組かの芸人さんの野外ライブもありました(゜∀゜;ノ)ノ
なんて金持ち大学なんだっ!!!

周辺の新興住宅地域の方々も、大勢来られていて、
すんごい盛り上がっていましたよ(^ω^)ノ


☆☆☆


先週末、10月末の区Pバレーボール大会をいよいよに控えながら、
なんと、主力メンバーの1人が負傷してしまいました。(Θ∀Θ;)
主力だろうが、そうじゃなかろうが、
助っ人さん含めて9人きっかり!な我がPバレーボールチームは、

『誰ひとりとして、かけがえのない、大切なあなたなの*(´;ω;)*』状態…

あわや棄権か…の危機にさらされながらも、
必死の平身低頭のお願いに、地獄に仏とはこの事♪
さらにもぅ1人の助っ人さんを確保する事が出来ました(;^_^)=3
ありがたや~


さぁ~て、明日は
子供達の『秋の遠足』&ママ達の『秋の社会見学』♪

お弁当作って送り出したら、
アサヒビール吹田工場→梅田ホテルモントレーランチに行って参ります(^ω^)ノ♪

順調順調♪♪(?)

ランキングに2つ参加しています
ランクが少しずつ上昇してきました。
本当に皆様の温かいポチリのおかげ様です
いつもいつもありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

芝生

がー(T□T∥)T□T∥))ーんがー(T□T∥)T□T∥))ーんがー(T□T∥)T□T∥))ーん 

今日は土曜日♪バレーボール曜日♪
午前中に画像アップロードして、ブログ更新して、CO-OPさん受け取って、
整骨院行って、それから練習に行きましょo(^-^)o

PC□_ρ(^-^)ポチッ♪
(* ^-^)σデジカメ ポチッ♪チャララ~ン♪

ささ♪画像編集画像編集♪

(^-^)



(^-^)…



(^-^)………?



(〇*〇∥)〇*〇∥))!!!



デジカメのデータが無い~!!!
ヾ(〇ω●;))((;●ω〇)ノ゛




(∥∥∥A∥∥∥)や~ら~れ~た~~~~~



犯人は…



旦那です(T_T)



こないだの水、木と、
「新物件の現地調査に行くからデジカメ貸して(∋^∈)」と言われ、
バタバタしてたので、2日分程のご飯画像データをデジカメに残したまま、
はぁ~い( -∀-)ノ□と、渡したのでした。



よもや、旦那が
まさか、旦那が
そんな、旦那が
万が一、旦那が




データを消してしまうだなんて~
(TAT)




そこには「海老入りチャプチェ」だの、
「韓国風豚の味噌焼きメッチョ」だの、
ブレス産若鶏のローストだの(←それはちがう)、
ペリゴール産フォアグラソテー黒トリュフ添えだの(←それもちがう)が、
はいっていたのに~。°(≧_≦)°。

(#∥ ∀ )σ)Д∈)なにした!?いったいなにした!!!???

「ごめ~ん(∋∀∈)そういえばなんか、
見た事ない画面が立ち上がったんだよな(∋∀∈)b」



きぃぃぃぃぃヾ(`ω´♯)ノぃぃぃぃぃぃぃぃ



そんなわけで、こんなにしょっぼ~い焼きソバの携帯画像をアップでぇす。
20071020222253
ε=ε= ( T-T)サヨナラサヨナラ



ランキングに2つ参加しています
ランクが少しずつ上昇してきました。
本当に皆様の温かいポチリのおかげ様です
いつもいつもありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

ちりめんじゃこと三葉のかき揚げとボケボケさかち 

しらすのかき揚げ膳

◇ちりめんじゃこと三葉のかき揚げ◇
◇ブロッコリーの天麩羅◇
◇もち豚と牛蒡のオイスター炒め◇
◇長芋たらこ満月◇

しらすのかき揚げ
むか~し、姉が大学生やった頃、なんかの拍子に作ってくれたか、
もしかしたらやっぱり母が作ってたのかは忘れましたが、
ちりめんじゃこで、かき揚げ♪
噛み締めると香ばしくて、とっても美味しいですo(^-^)o

こちらはさかち家定番!
ブロッコリーの天麩羅!
ブロッコリーの天麩羅
こちらも、ふと『ブロッコリーも天麩羅にしてみよう♪』と思い付いて揚げたところ、
ホックホクの予想以上の美味しさにびっくりヾ(≧▽≦)ノ゛
ブロッコリーの新しい魅力の虜になっちゃいますょ~(*^m^*)
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ!
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ!
おすすめです(^O^)ノ♪

牛蒡嫌いやったすーさんが、牛蒡好きになったメモリアルな一品
もち豚とごぼうのオイスター炒め

そしてこちらは、blogのお知り合い『ちゃま』さんの所で拝見した、
長芋と明太子マヨの焼き物を、
明太子&マヨがダメなみーさん用にアレンジ。
長芋を塩ソテーして耐熱皿に並べ、たらこ+卵黄+サラダ油を混ぜたものを乗せて、
トースターでチン(^ω^)♪
長芋たらこ満月
めちゃめちゃ美味しかったです(*^m^*)
みーさんすーさんも大喜び♪♪
ちゃまさん、お洒落なお料理をありがとうございますo(^-^)o


☆☆☆


今日は1時から、授業参観に行ってきま~す(^ω^)ノ

大阪は、ササ降りです(TωT)

あ☆そうそう、今朝、とんでもない事しでかしそうになりましたσ(^◇^;)。。。

毎朝、学校に持っていく水筒を用意するんです。
最近のみーさんすーさんのブームは『水』
さかち家、浄水器にはこだわって、美味しい水をいただいてるんですが、
その浄水を、バーボンやテーブルワインの空瓶に入れて、冷やしてるんです。
冷蔵庫の扉開いて、向かって左端から2本が水の定位置。
で、今朝も、コンタクトを入れてない、ボケボケ(∋∀∈)の眼と頭で、
何の疑いもなく瓶を掴み、みーさんすーさんの水筒にどぼどぼと注いだんです。

なにかが…ふとなにかがちがう…とよぎったんです。

昨夜、満タンにしておいた瓶が減っている…

いや、寝る前にみーさんすーさんが飲んだのかもしれない…

パパが夜中に飲んだのかもしれない…

そういう事も、ままあるので、それだけならいつもの事なんですが、

なにか…それ以上の嫌な予感が…



で、蓋をあけて確認した所…




(〇□〇∥)〇□〇∥))(〇□〇∥)〇□〇∥))(〇□〇∥)〇□〇∥))
(〇□〇∥)〇□〇∥))(〇□〇∥)〇□〇∥))(〇□〇∥)〇□〇∥))





水筒の中身は





♪♪♪白ワイン♪♪♪





料理用のテーブルワインの位置が、
入れ替わってたんですね(゜∀゜∥∥∥)アハハ



やっばー(∥∥∥∀∥∥∥)



気付いてよかった…
アハハアハハ…



ランキングに2つ参加しています
ランクが少しずつ上昇してきました。
本当に皆様の温かいポチリのおかげ様です
いつもいつもありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

『祝(〃^◇^〃)ノ"クックパッドみんなのおすすめレシピ登録!』 

牛肉とわかめの極旨バター醤油
モバれぴさんの『みんなのおすすめレシピ』に、
sakachiレシピが登録されてました♪♪♪◇牛ステーキ肉とわかめの極旨☆バター醤油◇
ばんざーいばんざーいばんざーいヾ(≧▽≦)ノ゛

カテゴリー≫牛肉≫牛かたまり肉
に登録されてます(*^m^*)
嬉しおす~♪

そして、こちらはお気に入りの豆腐レシピ
◇豆腐グラタン◇です。
簡単・手抜きですが、めちゃめちゃ美味しいんです(*^m^*)
豆腐グラタン
1)ハインツのホワイトソース1缶に、生クリームを200CC混ぜます。

2)絹豆腐を1cm厚にスライスしてグラタン皿に並べ、ホワイトソースをたっぷりかけ、とろけるチーズを乗せてオーブンかトースターでこんがりグツグツなるまで焼くだけ(^ω^)ノ


ホワイトソースは余ったら、冷凍しておいてねo(^-^)o

みーさんがまだ7ヶ月の頃、さかち母と京都に『院展』を観に行った帰り、
八坂神社近くの料亭でいただいた『豆腐懐石』の、豆腐だけのグラタンがとても驚きで、
それ以来『豆腐だけの』グラタンを楽しんでいます。
実は豆腐嫌いな、すーさんも大好き♪o(^-^)o♪
とろ~ん


☆☆☆


今月末には、区Pバレーボール大会が迫っているので、
昨夜は7時~、バレーボールの練習試合に行ってきました。
基本夜は、子供達の習い事の送り迎えがある日と被るので、
練習は休ませて貰ってるんだけど、
昨日は子供達のバレエを休ませて、練習試合を優先。

前夜から
「ママ明日の夜は、どうしても練習試合にいかなあかんから、よろしくね。バレエは休んでね。」
と、申し渡していました。

「じゃ、友達と遊んでも良い?」

「いいけど、7時に始まるからね。ママ整骨院でテーピングもしといてもらわなあかんし、
それまでにご飯も食べとかなあかんし…」

「あ・じゃぁ、みーちゃん木曜日に家庭科クラブで編物するから、
明日はお友達と遊ばないから、ママ、棒編み教えて!」

「うん(^-^)いいよ。じゃ明日はそういう事で。」

「すーちゃんも!
おともだちとやくそくしぃへんから、すーちゃんもあみものおしえて!」

「うん(^-^)じゃ、明日は3人で編物しようね~」

「ね~♪」

「ね~♪」


そして翌水曜日、すーさんは
「ママ!すーちゃんおともだちとやくそくしぃへんかったよ!はやくあみものしよ!!!」
と言いながら帰ってきました。

「はいはい。みーちゃん帰って来てからね~」
と布団を取り込んだりしていると、みーさん帰宅。

「ママ!今日ね、ゆきとみくちゃんくるねん」

(;・∀・)    .....え?

「ゆきにね、ママに編物教えてもらうっていったら、ゆきも教えてほしいって。
でぇ、みくちゃんも教えてほしいって」

そそ・・・そういうことか・・・

ってか、ママ今日は『夕方忙しいんです』ニュアンス、伝わってる・・・(;∀;)・・・?
伝わってないよね・・・絶対、伝わってないよね・・・?

「今日は3人で編物しようねって言ってたやん」

「でも、みーちゃん約束しちゃった。4時にくるって(*⌒∇⌒*)テヘ♪」

約束?


約束?


約束~?



みーちゃん、ママとのやくそくはゎゎゎ~~~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。~~~



結果、総勢5人(もひとりふえてた彡(-∀-;)彡)のウルトラ初心者の子供達に、
家中の編み針をかき集め、
さかち家は、『にわか編物教室』と化したのでした'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、

「おばちゃ~ん、わからへ~ん」
「おばちゃ~ん、わからへ~ん」
「おばちゃ~ん、わからへ~ん」
「おばちゃ~ん、わからへ~ん」
「おばちゃ~ん、わからへ~ん」
ァ'`,、'`,、( ̄∀ ̄;) '`,、'`,、ァ'`,、'`,、ァ'`,、'`,、
ァ'`,、'`,、ァ'`,、'`,、ァ'`,、'`,、ァ'`,、'`,ァ'`,、'`,、


昨日のご飯は、豚マンち~ん(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ



ランキングに2つ参加しています
ランクが少しずつ上昇してきました。
本当に皆様の温かいポチリのおかげ様です
いつもいつもありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 






鶏モモと白菜の白ワイン煮と勝負クィーンすーさん! 

鶏モモと白菜の白ワイン煮

日曜日の夕ご飯。
パパは仕事やったんで、女3人だけでまったりとo(^-^)o
◇鶏モモと白菜の白ワイン煮◇
◇ポンム・フリット◇

ポムフリ

鶏モモは皮を外し、まず皮だけを熱したフライパンに張り付けて、中火でジクジク焼きます。
途中出てきた油を器にあけ、ひっくり返して両面こんがりカリカリに焼き上げます。
4枚分の皮から、油こんなに採れます。
ギイ
確か、インドでは『ギィ』と呼んで、カレーを作る際に使うんじゃなかったかな。
(追記:ギーはヤギ・水牛・牛の乳等から作られる、澄ましバターのようなものでした。
↑は違いますm(_ _)m)

この皮は、塩をふって細く切り、一足先に子供達の口にo(^-^)o
サクサクカリカリでおやつみたいに美味しいょ♪
子供達も大好きです(^ω^)ノ


皮から採れた油少々をフライパンにもどし、鶏モモ・玉葱・人参をクレイジーソルトで炒めます。

水少々加え、10分煮立て、
大量の白菜を乗せて、白ワインを回しかけ、蓋をして蒸し煮します。

水どき小麦粉少々で、トロ味をつけたら出来上がり(^O^)ノ
白ワイン煮
簡単だけど、白ワインが複雑で本格的な旨味を醸しだしてくれるんです(*^m^*)
勿論、お安いテーブルワインでOK♪


☆☆☆


昨日、すーさんは嬉しそうに

「ママ!ママ!すーちゃんめっちゃうんがええねん♪

と、紙切れをヒラヒラさせながら飛んできました。

「すーちゃんな!めっちゃうんがよかってん!ほら!かんじのテスト100てんやで!すごいでしょ!?」

「わぁほんまや!すごいやん!
せやけど、すーちゃん、運が良かったゆうんゃなくて、賢かったからってゆうんょ。
ちゃんとお勉強したからでしょ。すごいやん(´∀`)えらいえらい!よぅ頑張ったねぇ」

するとすーさん、ふりふりとカムリを振って、

「ちゃうでママ。かしこかったんちゃうよ。
うんがよかったんょo(^-^)o♪

(・∀・)ぇ......?

「だってすーちゃんね、いつもとおんなしだけしか、おべんきょうしてないもん。
せやけど、こないだは82てんやったけど、きょうは100てんやったもん。
だからね、きょうはぁ、
うんがよかったの!!!すごいでしょ~(^O^)ノ♪♪♪











・・・*. .* *. .*( ̄∀ ̄)*. .* *. .*・・・










すーちゃん…もしかして…もしかして……
『 かしこい < 運が良い 』
に、なってない?…(゜∀゜;)アハハ
なってるよね………よね………アハハ

「だって!!!
おべんきょうしただけじゃ100てんとられへんょ
o(^-^)o
だぁ~かぁ~らぁ~うんがよかったの♪♪♪






う~~~ん…確かにぃ(∋∀∈;)☆





試験は時の運!!!

と、妙に納得させられた、ママなのでした(゜∀゜;)アハハ





「すーちゃん、すごいなぁ、めっちゃ運がよかってんねぇ。
すごいすごい………」






なんだか褒めてる気がしないのは、私だけ?(∋∀∈)b?
強運の100点!
強運の100点!!!


ランキングに2つ参加しています
ランクが少しずつ上昇してきました。
本当に皆様の温かいポチリのおかげ様です
いつもいつもありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 
うふ

鶏ニラ団子の豆乳汁とすーちゃんの悩み 

豆乳汁
先週末の夕御飯

◇鶏ニラ団子とキクラゲたっぷり豆乳汁◇
◇みーさんすーさん大好き蓮根チップス◇
◇秋刀魚の竜田揚げ◇
◇すーちゃんが作った小松菜おひたし◇

鶏団子

みーさんすーさんが大好きな食材のひとつに『キクラゲ』があります。
でも、お店のラーメンや中華に入ってるキクラゲは、少なめ。
心ゆくまでお食べ…( ̄∀ ̄)と、メインの具か!ってなほど、
キクラゲをぶち込んだ汁物でございます(^・^)

Myほうちょうが使いたくて仕方の無いすーちゃんが、
キクラゲを切ってくれたので、太さがバラバラですがご愛嬌♪


豆乳の汁のコクは、他ではどうやったって出せない絶妙な旨味です。
昨年、京都の日吉町というところにある温泉施設、『スプリング日吉』で食べた
『薬膳ラーメン』の豆乳スープに似せて♪

中華スープと豆乳のコラボにすっかりはまりました(T∀T)
これはぜひぜひ試してみてね(*^m^*)

ウェイパーや中華だしの素などで作るもよし、
うちは生麺ラーメンのスープの素がいつも余るので
(麺3っつに対してスープ2袋なので。やや薄味嗜好~)
それを2~3袋+水300ccくらい煮立てて、具材を煮、
最後に豆乳1L加えて静かに煮立てたら出来上がり♪
この割合だと大量にできますんで、お加減くださいね。
うちは翌日、リゾットにするのもお楽しみ♪です。

今回の具は、ニラと玉葱ををたっぷり混ぜ込んだ鶏団子・不ぞろいなキクラゲ・仕上げに松の実です。

蓮根
蓮根チップスは、二度揚げで、サクサクに♪

秋刀魚竜田揚げ
秋刀魚ひらきは、醤油・ショウガ・すり胡麻少々で10分漬け、片栗粉をまぶして竜田揚げに。
御飯が進みますよ~(^m^)

すーちゃんの小松菜
こちらも、Myほうちょうが使いたくて仕方の無いすーちゃんが、
めんどくさがりのママに放置されながらも、やり遂げたおひたし(^-^)
湯がくところから、がんばりました(^O^)ノ


☆☆☆


普段は、みーさんすーさんと2人でお風呂に入るのだが、
のんびりみーさんの宿題がいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでも…(Θ∀Θ;)
終わらない時なんかは、すーさんはママと2人でお風呂に入ったりもする。

先日、そんな様にして、すーさんはママとお風呂に入っていた。
たまたま前夜、お風呂上がりたてのすーさんの頭が、まだちょっと汗臭かったので、
「もうちょっとちゃんと頭洗いぃやぁ」と言い渡していたばかり。
ママフェチすーさんは、ママから、『合格!はなまる!ニコニコ笑顔』をもらいたくて、
それはそれは一生懸命・一心不乱に頭を洗っていた。

そんな、上目になりながら真剣に頭を洗う姿が、(ママだけ的に)なんともいえず可愛らしかったので、
ついついデヘェ~(〃´∀`〃)と見とれてしまっていた。

そんなママの、イヤラシイ視線に気付いたすーさん。
「ママなぁに?」
と聞いてきたので
「んん~♪可愛いなぁと思って♪」
と、ニヤけたまま答えた。

すると、ハッと神妙な顔になるすーさん。

(・_・)オヤ?ドシタ......?

「ママぁあんなぁ」

ん?

「すーちゃんて、なんでこんなに、
みんなにかわいいかわいいって
いわれるんやろう!


................( ̄∀ ̄∥)......

「そ…そうなん?そんなにみんなに言われるん?」

「うん…あおいちゃんやろ、ほーちゃんやろ、なっちゃんやろ、はるちゃんやろ、なかさんのおねえちゃんやろ、じょう〇〇さんやろ、ヒナコちゃんやろ、ななちゃんやろ、…
みんなすーちゃんのこと
かわいい~ってゆって、
ぎゅ~ってだっこしにくるねん!


そ…そそそそそうなん?( ̄Д ̄;)そら、大変やな…( ̄∀ ̄;)…

「うん。たいへんやねん!やすみじかんあそばれへんねん!」





そおなんやぁ・・・*. .* *. .* ( ̄∀ ̄) *. .* *. .*





大変なんやぁ・・・





すーちゃんごめん・・・





ママ、その痛みはわかちあわれへんわ………( ̄∀ ̄∥∥∥)………





ってか、すーちゃん、口が嬉しそうやし(゜∀゜;)

あんたもしかして神話に出てくる泉に映る自分の姿に恋したバカそっく…










ちなみにすーさんは、
色白・丸顔・でこちん・下がり八の字眉毛・丸目・タレ目・ぺちゃ鼻・おちょぼ口と、

いじりどころ満載!な顔だちをなさっておいでです。
(けっして美少女というようなめっそうなものじゃぁございません!けっして!)

上記の〇〇ちゃん達は、皆さん5・6年生のお姉ちゃん達ばかりでございます。





どうやら小動物的にかいぐり可愛がってくださっているんじゃぁないかと思われる(〃∀〃)b





よ・よ…良かったなぁ、すーちゃん .* ( ̄∀ ̄;) *. .*

しあわせにスクスクと育っておくれ(^Д^;)



ランキングに2つ参加しています
ランキング急降下~
皆様の温かいポチリがとっても励みです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

リビングすみっこ

牛タタキ完熟トマトパスタと ぶちキレさかち 

牛タタキトマトパスタ
牛タタキ丼をした日、夜更けて帰って来た飢えた旦那に、
即席で用意した思い付きパスタ(*^m^*)

◇牛タタキの完熟トマトパスタ◇

あったかいパスタに、キンキンに冷えてた牛タタキ『づけ』を乗っけました(^ω^)ノ
おもいつきさ(〃▽〃)b

完熟カットトマト缶にオリーブオイルとクレイジーソルト、乾燥バジルを加えて、
鍋で温めます。
ミニアスパラはサッとソテー。
パスタを茹であげ、鍋のトマトソースに入れて絡めたら、皿に盛ります。
牛タタキとアスパラをあしらって出来上がりo(^-^)o

牛タタキトマト

畑で完熟するまで、日光に当てたトマトで作られている缶詰の方が、
店頭に置かれた時に熟すようにと、早もぎされた生トマトよりも、
栄養価が高いんですってo(^-^)o


ストレートなトマトの旨味コクたっぷりのソースに、牛タタキのワイルドな美味しさが絡まります(*^m^*)


☆☆☆


さかち、年に1度か半年に1度くらいの割合で、ぶちキレます。

心底、ぶちキレます。

岩下志麻やかたせ梨乃なんて、ちゃんちゃらお上品なくらい、
エゲツなくぶちキレます。

そうなんです。
今日、午前中ぶちキレたんですね~(*^m^*)←笑うなコワイ(T∀T)

なんやらね、諸々の事情により落ち込み気味やったんですよ。
(あ☆『24』観れへんかったから(TAT)とか、違いますょ)
しかもね、メーワクな事に
さかちの落ち込みは、外へと発散されるんです~
(∥∥∥∀∥∥∥)ひ~


一人静かに、落ち込んどいてくれれば害の無いものを…

ま、日頃自虐的にいっぱいいっぱいなんで、自分一人だけが落ち込むなんて殊勝なマネが、
受け入れられないんですね~(゜∀゜)エ?イミワカラナイ?

で、まぁ今日の午前中に、家族中を巻き込んでぶちキレたワケなんですが、
旦那は仕事があったので、そそくさと会社に行くし、
さかちは昼から、小学校のバザーのお手伝い当番やったんで、
ぶちキレた30分後には、ニコニコと『お菓子釣り1回100円!』の、
売り子をせなあかんかったワケなんですょ。

気持ちは、ぶすーっとしてましたが、まさかそんな事、
関係のない人様にまき散らすワケにはいきません。

ややブスッとエプロン抱えて、自転車をこいで小学校へ行きました。

ところが

生き慣れるといいますか、我ながら不気味に感じるくらい
校門をくぐった途端
コロッと
まさしくコロッと、ママ友の顔見た瞬間に、気持ちが切り替わったんです。

「はぁ~い、こっち順番で並んでやぁ(^O^)/はい♪どうぞ。お!上手に釣れたなぁ~!え?もっかい?ほな100円ね♪毎度あり~(^O^)/」





………………… .* (´∀`) *. .*





これって…


ポジティブシンキング(〃m〃)?


それとも


二重人格(∥∥∥∀∥∥∥)?!





紙一重………(∋∀∈;)イヤ、コワイッテバ





まぁ363/365日位は、(ぷちギレはあるものの)それなりに(多分)まともなんで、
ポジティブなんだろうということにしておこぅっ(^ω^)ノ♪





だぁって~、みんな楽しそうに笑ってるんだもん♪
笑顔ってうつるって言うじゃなぁ~い(´∀`)





え?毒をまき散らされたまま放置の旦那の立場はって?

大丈夫!
さかちに輪をかけて動じない人だからぁ~(´∀`)
あぁ家内安全幸せ幸せ♪



ランキングに2つ参加しています
ランキング急降下~
皆様の温かいポチリがとっても励みです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

トトロ弁当が 

200710131442092
20071013144209
blogお友達のTんSオさんにご推薦戴いて、
朝日新聞のホームページ『アサヒ.com』さんの、
食サイト

PCからは→『わが家のお弁当じまん』
ケータイからは→『わが家のお弁当じまん』



掲載していただきました(^ω^)ノ

ばんざーいばんざーいばんざーいヾ(≧▽≦)ノ゛

はっΣ(゜▽゜)もうこんな時間!!!
バレーボールに行かねば!!!

コメントお返事と、ブログ訪問、帰ってきたらさせていただきますね(^ω^)ノ
ごめんなさ~いm(_ _)m

いってきます(^ω^)ノ


豚汁と砂糖のはなし 

豚汁膳

肉と肉の間には、こんな夕ご飯もありました。

◇みーさん大好き豚汁◇
◇鶏胸と小松菜のオイスター炒め餡絡め◇
鶏胸小松菜餡絡め


みーさん豚汁大好きですo(^-^)o3杯もおかわりしました。
大鍋いっぱい作ってて良かった(^ω^)たんとお食べ(´∀`)
豚汁
この日の具は
豚肉
男前豆腐
京揚げ
コンニャク
ゴボウ
大根
ニンジン
サツマイモ
青葱
いただきもの手作り麦味噌
いただきもの手作り柚子胡椒

です。


☆☆☆


昨日の『24』は

何故 AM02:15 始まりだったの~(T∀T)

確かに02:10までは、確かに起きていたのに…
ふもさんと遊んでいたのに…
AM02:00に帰って来た旦那が「早く風呂入らないと始まる」と言っていたのを聞いたのに…





な~ぜ~(TAT)





はい♪昨日も意識不明になりました(∋∀∈)☆ちーん☆

あと一息やったのにっ(T^T)

ど~やら、ふもさんと遊んでるカッコのまま行き倒れているさかちに、
お風呂あがり、旦那様が掛け布団を掛けてくれたみたいです。
またアラスジ聞こぅ(;∀;)←メーワク?

今夜も『24』3話もあるんよね(*^m^*)
Σ(=▽=)ハッ!!!今日はバレーボール練習試合やんっ!!!
おおおおおおおおおおお…

起きてられるのかしら~(;∀;)←まったく自信なし

仮眠とって、夜中に起きるかな(*^m^*)


☆☆☆


毎日忙しい忙しい~とゆうてても仕方がないので、今日は真面目な話をひとつ(〃▽〃)b

昨日ね、会社の若い男の子に…

若い…

若い…



┌│∥Д∥;│┐げっ!!一回り以上若いんちゃうかっ!!!???



あ…話逸れましたが…(゜∀゜;)☆

その若い男の子に、聞いた話。

砂糖は〇〇い!

砂糖はエラい!

砂糖はきもい!

砂糖はしぶい!

砂糖はさむい!



(〃O〃)bちっちっちっ
違いまぁ~す。

正解は『砂糖はコワイ!』
なぁ~んだ、太るし当然じゃぁ~んと言ってるアナタ!
違うんです。
もっとふか~いふかいコワさがあるんです~(∥∥∥A∥∥∥)



精製された砂糖は、分子構造が単純で、非常に吸収が速いんです。
すると、短時間で急激に血糖値があがり、体はそれを制御するために、インシュリンを一気に分泌します。
一気に分泌されたインシュリンは、血糖値を急激に下げ、一時期、基準値以下の低血糖に陥ります。
すると、イライラしたり疲れたり、そこでまた、甘いものが欲しくなる。


一種麻薬的な中毒状態になるんですね

甘いものを多くとる人は、イライラしやすいそうです。

ここでコワいのが、人の体のインシュリン分泌量は限界があると言う事。
一生涯で分泌されるインシュリンの量は、決まっているそうです。
だから、若い内に使い果たしてしまうと、糖尿病になってしまうそうです。

黒砂糖や茶色い砂糖は、ミネラル等の栄養素がくっついているため、やや分子構造が複雑なので、吸収がゆるやかなんだそうです。
とゆうことは、過剰にインシュリンが分泌されにくい。

ご飯も炭水化物なので、分解されて糖質になりますが、
こちらはさらに、分子構造が複雑なので、ゆっくり吸収され、
血糖値は基準値以下におちないそうです。




麻薬的な中毒状態に陥る『精白砂糖』
ね♪コワいでしょ(*^m^*)

笑ってる場合とちゃいますょね。
子供達のおやつ…
もっと見直そうと思いました。
ちなみに1日の砂糖の摂取量は、20gが理想なんだそうです。
500mlのペットボトルのジュースだと、3日分入ってるそうです。

普段から、茶色砂糖や蜂蜜を使ってましたが、
市販のお菓子も、頻繁に与えてました。
手作りお菓子に超した事は無いでしょうが、忙しい現代人、大変です。
できれば、こういった知識が広まって、消費者の要求が変化し、
茶色い砂糖を使用した食品が、一般市場化されたら、みんなの為に良いのになぁと思いました。

ランキングに2つ参加しています
ランキング急降下~
皆様の温かいポチリがとっても励みです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

肉どすぇ 

肉

のんびり過ごした休日とはうってかわって、連日ドタバタなウィークディ。
昨日は『なんかの罰ゲーム!?』と思うような、ギッシギシの1日でした(^_^;)

夕方からが、10分の隙もないようなタイトスケジュール。
毎日の整骨院通いが、貴重な夕方の1時間に、致命的な打撃を与えてますな(TAT)
早く開放されたいょ~(´A`)

ザッと述べますと…

会社から帰宅後、とりあえずお米だけあらって、すーさん連れて整骨院へ。
買い物後、15分で塾前の夕ご飯を作る!
15分で作ったので、肉・ホウレン草・カボチャ・生クリームとたったの4品目(∋∀∈)☆


肉です。
肉~っ
そう。焼いただけの肉です。 .* ( ̄∀ ̄) *. .*

カボチャです。
カボチャのとろとろ
そう。チンして潰して生クリームと塩混ぜただけの、カボチャです。 .* ( ̄∀ ̄) *. .*
これ↑子供達の大好きなカボチャの食べ方で、『カボチャのとろとろ』って呼んでます。


塾へ送り、その足(自転車)でPTA合同スポーツ行事の説明会←これが長引いたので、慌てて塾に電話を入れて、
みーさんを塾後、45分も待たせていただきました(TAT)ゴメンヨ
9時15分に塾に迎えに行き、ようやっと帰宅(∋∀∈)☆GOAL☆
夜食は、豆腐グラタンを予定してましたが、力尽きて
(こんな日もあろうかと)買い置きのカップヌードルに、お湯入れ3分。

ここで、自分が夕ご飯を食べていなかった事に気付き、
ご飯に、もぅもぅ海苔でいいゃぁ(;∀;)と一膳いただきました。

自転車での走行距離は10km超えましたね .* ( ̄∀ ̄) *. .* タブン

朝起きたら、腰から下が痺れてましたょ。
うぅぅぅ~、若さが欲しい…(;_;)

さすがに『24』観れへんかったゎ(TAT)←意識不明
旦那様にアラスジ聞いたので、今夜こそ観るぞ(`ε´)ノ☆
だって明日は土曜日だもん♪

あー1週間の過ぎるの、はやいことはやいこと(゜∀゜;)アハハ
こんな事でいいのか!?イヤヨクナイ…


10月、まだまだてんこ盛りです(^ω^)ノ

どひ~

今日はバタバタで失礼いたしました~(〃▽〃)



ランキングに2つ参加しています
ランキング急降下~
皆様の温かいポチリがとっても励みです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

オルゴール

ロートレック展 

風邪から、あらかた復活いたしました(^ω^)ノ
気が付けば、一週間も真ん中を過ぎましたね。
はやいはやい~ .* ( ̄∀ ̄) *. .*

こないだの祝日は、天保山サントリーミュージアムにて
『ロートレック展』を鑑賞してまいりました。

まずはエントランスにて、『ロートレック展』と併設の3Dシアターのダブルチケットを購入。
サントリーミュージアム

海景

天保山サントリーミュージアムは、海を臨む近代建築。
この美術館には、プラネタリウムのような巨大スクリーンの、3Dシアターもあります。
この日の演目は、海底の様々な生物をドキュメンタリードラマタッチで映し出す『ブルー・オアシス』
上映時間は40分と、たっぷり3D画像が楽しめます(*^m^*)

おそらく、子供達にロートレックは渋過ぎるだろぅなぁ~(^_^;)と見越して、
3Dシアターを餌に連れ込みました(∋∀∈)☆

シアター入場時間まで40分。
先にロートレック展観にいくょ~と、まずはエレベーターで5階へ。
上階から下がって来る順路なんですね。

いょいょ『ロートレック展』です(*^m^*)
ロートレック展
ここから先は、撮影禁止です(;_;)アタリマエ…

Toulouse-Lautrec は、南フランスの貴族の家系に生まれながら、
遺伝的骨の病気と、少年期の両大腿骨それぞれの骨折がもとで、
両足の成長が止まってしまいました。
裕福な家庭に育ちながらも、醜いまでに人間臭く、同時に深い愛情を持って、
世紀末パリの市井の人々を描いたロートレック。
ダンスホールや劇場、娼館に入り浸り、
大胆でデザイン的な構図、
卓越したデッサン力に裏打ちされた、生き生きとした描線で捉えた
そこに息づく人々は、
今なお魅力を放ちつづけています。

37年に満たない短い生涯で残した、彼の作品の数々は、
時にユーモアに、シニカルに、
時に哀しいまでに、肉体を露わに表現していました。

彼の作品には、自己の模索などは感じられません。
ただ、現実を見つめ、受け入れ、表現する。
自分はただそこにあるものの表現者。
そこにある、懸命に生き延びる人間のたくましさを感じ、
ただ表現する事に、喜びを見出していたに違いない、と感じるのです。


若い頃から、引きつけられていた彼の魅力が、
今この年になって、ようやっと解ったように感じました。

年を経て、再び向き合う事で感じ入る素晴らしさ、というものが往々ありますが、
今回、『ロートレック展』に行って良かったな、としみじみ思います。

彼はただ純粋に、あの時代の空気を映し出そうとしただけではなかったか。
謙虚なまでに。



ミュージアムショップで、今回展示の作品ポストカードを激写!
ミュージアムショップ1

ミュージアムショップ2
豪華な数々でしょ(^ω^)ノ


ミュージアムショップは、お洒落な雑貨で、それだけでも楽しめますょね。
ハロウィン
ハロウィンが近いですね。


美術鑑賞&3Dシアターを堪能した後は、併設のカフェにて軽く食事。
カフェ1

カフェ2


みーさんはカルボナーラプレート。サラダ、八穀ブレッド付き
カルボナーラ


すーさんは、帆立てとベーコンの紫蘇パスタ&チャイ
ホタテパスタ


ママは珍しく甘く、キャラメルナッツトースト。
キャラメル
脳ミソが糖分を要求してたようです(^ω^)ノ


カフェのライトが、秋のオーナメントで素敵でした。
ライト


カフェから、夜の海景が綺麗やったんで、撮ろうとしたら、家族がぼんやり映り込み。
映りこみ
これもまた良いかと♪
ダーリン♪(*^ 3^)ノ⌒☆


ミュージアムショップで買った、光源がプリズムで形にみえるメガネ。
天使の形と、星&月の形にみえるのを購入。
綺羅めがね
他に、ハートやニコちゃんやクローバーや宇宙人や、たくさんありました。


少し海遊館前を散歩して(^ω^)ノ
ジンベイザメなライティング(*^m^*)♪
甚平鮫ライト


楽しかったな♪
みーさんは、ロートレック展の間中ブーブー文句言ってたけどね(^_^;)
今度は、もぅちょっと子供受けしそうな、
ルネッサンスか前期印象派展なんかに、連れて行ってみたいです←懲りてないo(^-^)o

美人画もえぇなぁ~
奈良に、上村松円さんの『松伯美術館』てあるんょね。
行きたいなぁ♪

ランキングに2つ参加しています
ランキング急降下~
なにとぞ皆様の温かいポチリをよろしくお願いいたします
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 






牛タタキ丼 

牛タタキドン

3連休も終わり、皆様いかがお過ごしでしたかo(^-^)o
一年中忙しい、さかち旦那様も、昨日1日はお休みがとれたので、揃ってお出かけして参りました。

芸術の秋ね(*^m^*)と、いう事で、天保山サントリーミュージアムへ『ロートレック展』を観に行ってきましたよ(^ω^)ノ

かつては美術館へ日参したものでしたが、
就職し、子供が産まれてからは、めっきりご無沙汰。
久々のアート観賞に、非常に楽しく充足した時間を過ごせました(*^m^*)♪

んで、今日は、その『ロートレック展』の記事をアップしょうo(^-^)oと、楽しみにしてたのですが、
どうした事か風邪をひいてしまったみたいです(≧_≦)
頭は痛いし、だるいし、ぼーっとするしで、
今夜は昨日の画像もアップロードせずに、寝る事にします。
明日、書けたらいいな(´A`)



画像は、土曜日にバレーボール→ミスド→友達んちから帰って来てからかき込んだ、

◇牛タタキ丼◇

です。

牛タタキ
ローストビーフのタレとレタス千切り、貝割れ菜で、
ちょっぴり洋風丼(^ω^)ノ♪

やや丼嫌いな我が家の、定番丼です。
甘辛い系の玉子丼、親子丼など、玉子とじ系丼は、3年に1度くらいしかしないの~←自分が嫌い(^_^;)


あと、日曜日、子供達とちょいと出掛けた際に食べた、
モスチーズバーガーでぇす(^ω^)ノ
おいしおすなぁ♪
モスチーズバーガー

モスポテト
モスソースを、ポテトにつけて食べるのが好き~(*^m^*)


ランキングに2つ参加しています
ランキング急降下~
なにとぞ皆様の温かいポチリをよろしくお願いいたします
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 




みすちる~(T∀T) 

鰆あんかけ

◇鰆の唐揚げオイスター餡かけピーマンまみれ◇
◇鶏モモ山椒焼き◇
◇季節外れ!筍炊き込みご飯◇

鰆オイスター甘酢餡
鰆、みーさんにはピーマン抜きで(*^m^*)

鶏モモ山椒焼き
鶏モモも、子供達には塩?胡椒にカボスで、ガッツリ1枚分配当。
大人はアダルトに山椒焼きね(^ω^)

季節外れの筍御飯
栗ご飯にしたかったんですが、栗まだまだ高かったので断念(;∀;)
国産筍ブロークン水煮が198円だったので、季節外れの筍ご飯を楽しみましたo(^-^)o


◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こないだ金曜日のミュージックステーションは、スペシャルやったんですょね。
ミスチルが珍しく、電波にのるというのに、
コロッと忘れちゃってました(T∀T)あほー
バレエの送り迎え&整骨院通い&旦那風邪で、
心にゆとりが無かったの(T∀T)

そうそう、さかち、ミスチル好きなんです(*^m^*)♪
大好きなんです(*^m^*)♪
『しるし』の歌詞にも、かなりやられちゃいましたね(T∀T)

『色んな角度から君を見て来た
そのどれもが素晴らしくて
僕は愛を思い知るんだ』


あー思い知ってもらいて~(T∀T)
あ♪さかちはちゃんと、思い知ってまするょ(〃m〃)キャッ

だもんで、鼻歌の85%はミスチル(*^m^*)♪
車のCDは60%ミスチルです(*^m^*)♪

故に、みーさんすーさんには、アルバム曲やカップリング曲に至るまで刷り込まれています(^ω^)ノ
桜井さんの声質を敏感に聞き分け、CMドラマ有線で新曲が流れるや、
「ママ!これミスチルちゃう?!」
と、教えてくれる、とってもとっても良い子たちですヾ(≧▽≦)ノ゛


☆☆☆


みーさんすーさんが口喧嘩をしている時、
それは傍で聞こえてくるだけで

イライライライライライライライラ
イライライライライライライライラ(=^=#)…


と、する代物なのですが、

!!!ここで、やたらと口を挟んじゃなんねぇ。
てめぇら、納得するまでなんなりやんな!!!


と、寛容に見守る事も大事なはず(;_;)と

「あんたら、ええかげんにしぃやぁO(`ヘ´#)"O」
と動きそうになるムズムズするお口を、
ミスチル曲を鼻歌う事で凌ぐことも、
しばしばしばしばしば…(現実捨象ともいう)


そうこうするうちに、いつしかママの
「あ~り~ふ~れ~た~じ~か~んが~い~と~し~く~おもえたら~そ~れ~は~あいのし~わ~ざと~ちい~さ~く~わらった~(‐∀‐∥∥∥)」
と、台所から響いてくる歌声は、
彼女達にとっての
『もうここらへんでやめとかな、ママがヤバいことになる』
との危険信号と学習したのでございます(゜∀゜)アハハ

そしてこないだ、すーさんが機嫌よく遊びながら、この『sign』を歌っておりました。
ママが好きなものは何だって好き♪なママフェチすーさん。
もちろんミスチル曲もよくご存じ。
「ママ!きょう、おきゅうしょくのじかんにミスチルかかってたよ!」
「そら、えらいええがっこうやね~」
(´∀`)(´∀`)アハハハハ~
と、喜びをわかちあったりもします。

んで
『♪…♪…♪♪…たじ~か~んが~い~と~し~く~おもえたら~♪』
と、ご機嫌な歌声が聞こえて来たわけですが、





ん?

なんかちがう?





ん?





!!!がー(T□T∥)T□T∥))ーん!!!!!










『は~り~つ~め~た~じ~か~んが~い~と~し~く~おもえたら~!!!(^∀^)♪』










ヒュルルルル~~~((∥(∥∥∀∥∥)∥))










はりつめた状況下で聞かせすぎたようですね

ごめんよミスチル(T▽T;)

ランキングに2つ参加しています
ランキング急降下~(T∀T)
皆様の温かいポチリがとっても励みです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

蓮根食べたい… 

2回も記事画面が、真っ白になってしまった~(゜∀゜∥∥∥)らりほ~らりほ~

蓮根肉天麩羅膳


昨日も更新するつもりが、寸暇もありませんでしたぁ~(;∀;)いそがしゃ。てか、遊び過ぎ(〃▽〃)b

午前中は整骨院へ。
今週はすーさんも、運動会で足をぐねったんで、一緒に通ってます。
毎日、この整骨院通いの時間をひねり出すのが、大変やったりするのょ~(Θ∀Θ;)
時間が足りないょ~

んで、昼からはママさん小学校Pバレーボールの練習(^ω^)ノ
今月末は大会です!
だってのに、ポジション変わったんで、コースとりに悩んでますo(> <;)(;> <)o
一瞬の判断の迷いが、ボールに追いつけないんょね。
しかも昨日は、2回も顔で受けたし(∋∀∈)☆

スパイク、顔で直撃で受けると、ほんまに目の前に星が飛びます(∋∀∈)☆

スパイク、顔で直撃で受けると、首、むち打ちになります(∋∀∈)☆

ちなみにスパイク、顔で直撃で受ける人、あんまりいません(∋∀∈)☆

どーせとろいょっっっ(`ε´#)←自滅キレ

あー、首いて~(;∀;)

後2回、練習試合あるんで、パターンを頭に叩き込むっっっ(`ε´)!!!
がんばるじょっ!!!


5時まで練習して、汗だくの体をシャワーですっきりさせたら、
夕方にみーさんすーさんと、自転車でミスド行きました(*^m^*)
目的はrichドーナツ♪
急遽、友達んちでお茶お邪魔する事になったので、
ドーナツどっさり買い込んで行きました(*^m^*)
richドーナツは、ハニーディップが生地の美味しさが一番良くわかるね(^O^)/
たまごっぽ~い♪しっとりふんわりとける感じ♪

9時まで、おしゃべりしながら、『オカザイル』観ながら大笑いしてヾ(≧▽≦)ノ゛、
帰ってから、丼かき込み、『フラガール』観て、
みーさんすーさん、お風呂に入らせたら
ちーん☆
あえなく昇天(∋∀∈)☆


ドタバタどすな(〃▽〃)


今日もパパは仕事なんで、みーさんすーさん連れて、遊びに行きますか(Θ∀Θ)

あー空は秋晴れ♪
いー天気やな♪


☆☆☆


木曜日塾曜日の夕ご飯。
◇蓮根肉詰め天ぷら◇
◇大根とこんにゃく炊いたん甘味噌田楽◇

塾後の夜食に
◇何個食べんねん!こぶり肉まん♪◇です。


蓮根肉天ぷら

味噌田楽アップ

みーさんすーさんの味の好みは、ちょいと年寄りっぽい(∋∀∈)

筍蓮根コンニャクもずくあおさ♪
名脇役が、こよなく好き(*^m^*)

この日も
「やったぁ~蓮根やぁ~(^O^)/コンニャクやぁ~(^O^)/めっちゃ美味しそう~♪」
と、大喜びしてくださいました。

大抵、塾前には、子供達のみ食べさせて、ママは撮影だけすませ、
布巾をかけて、後でゆっくりいただきます。
今週は、みーさん塾の間に、すーさん連れて整骨院に行っていたので、
ママの夕ご飯は、塾後までお預けとなりました。

子供達に夜食の肉まんを用意して、ママもやっとこ、夕ご飯(*^m^*)♪
みーさんすーさんは、2つずつ用意した肉まんを、あっという間にたいらげ、
6個入りだったので、「もう1個ずつでおしまいね~」とサーブし、
再びやっとテーブルにつく。





………





熱い視線を感じる………(-д-;)





そこには、3個目の肉まんをたいらげ、もの欲しげにみつめる、まなこ達………





「い…いる?いっこあげよっか?(^Д^;)」

「「うんっっっ♪♪」」

はいょっ(; -∀-)ノ⌒〇 はいょっ(; -∀-)ノ⌒〇

バクバク♪バクバク♪





………じー(◎_|…じー(◎_|………





「もぅいっこ…いる?もぅいっこあげよっか?(^Д^;)」

「「うんっっっ♪♪!!」」

はいょっ(; -∀-)ノ⌒〇 はいょっ(; -∀-)ノ⌒〇

バクバク♪バクバク♪





………じー(◎_|…じー(◎_|………





きぃぃぃ(`ε´#)!!!えぇいもってけ泥棒(`ε´;)!!!みんなみんな持っていっちまいな(`ε´#)!!!



おそるべし成長期の胃袋(゜Д゜;)



ママは冷蔵庫からキムチ引っ張り出して、シャクシャクご飯(だけを)食べました(TAT)

明日はみーさんの嫌いな、ピーマンまみれの主菜にしよう(T_T)

肉まん


ランキングに2つ参加しています
皆様の温かいポチリがとっても励みです。
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

味噌田楽




お弁当食材活用ディナー(^・^) 

10月は小学校&PTA行事が、目白押しですね~(∋∀∈)☆

運動会に始まり、
Pバレーボール大会抽選会
Pバレーボール練習試合
バザー
Pバレーボール練習試合
授業参観
縦割り遠足
P成人教育主催社会見学
区Pバレーボール大会
P成人教育委員研修セミナー

.* ( ̄∀ ̄) *. .*





ひー





とりあえず運動会は終わりましたんで、一段落。
雨天延期となったので、行楽弁当は無し。
↑寝坊したんで助かったんですが(〃▽〃)
でもやっぱり残念やったなぁ~と思い始め(喉元すぎたら熱さは忘れた♪(*^m^*)♪)
この連休は、お弁当持ってピクニックに行きたいなっ(^ω^)ノ
虫捕りとかね(⌒▽⌒)b



☆☆☆



運動会弁当用にちょこちょこ買い集めていた、食材利用のディナープレートです。o(^-^)o
◇海のソテー三種盛り◇
海のソテー・三種盛
   
夜更けてスーパーに行くと、刺身盛りや、刺身冊は半額になっちゃってるんですょ(*^m^*)

ホタテもトロサーモンも、は・ん・が・く♪♪♪

でも、どれもお弁当用に買ったから、4人分のディナーには足りへんなぁ(-"-;)
と、ストック食材をながめる…
もう1種!できたら『既に3枚卸な秋刀魚』が!!!
欲しい~欲しい~欲しい~欲しい~
欲しい~欲しい~欲しい~欲しい~
………( ̄^ ̄)………

と、スーパーに出向くと



お・(∋∀∈)ノ☆



あるや~ん♪♪♪
憧れの『既に3枚卸な秋刀魚』がっ♪♪♪♪♪


怨念通じましたぁ~(*^m^*)

しかも、4尾入って200円
どぅよ~ヾ(≧▽≦)ノ゛

というわけで、一人あたり原価約280円位ですかね(*^m^*)

あ~いい仕事した .* ( ̄∀ ̄) *. .*

蓮根チップス以外は、フライパン1枚で、出来ちゃうょ(^ω^)ノ
白ワインとバターのソースで、本格的なお味に(*^m^*)
ホタテと秋刀魚のソテー



蓮根チップスは、薄くスライス2度揚げ素揚げで、カリッと。
揚げたてに塩を振ります。
蓮根チップス
子供達もだぁいっすき♪
1枚だけを残し、全て奪われました(;∀;)



運動会で代休やった月曜日には、カボチャのタルトを焼きました。
カボチャのタルトa


味はいまひとつ失敗でした~(TAT)
生クリーム…やっぱり要ったな…
しかも、シナモン切れてたんで、クローブとナツメグで代用したら、
ただの違和感になりました
。。。(〃_ _)σ∥



く~~~~!リベンジっっっっっ!!!┗(T^T#)┛



ランキングに2つ参加しています
皆様の温かいポチリがとっても励みです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

カボチャのタルトc







重い話とかる~いタコライス♪ 

おはようございます(^ω^)ノ珍しくこんなにも更新が開いてしまいました。

あまりにハードな週末・週始めに加え、
実はブログサイト上でのトラブル相談と、忙しく過ごしておりました。

メアドを変え、ハンネを変えればまた別人になりすませるネット界。
虚偽のお涙頂戴記事を更新し、善意の方達の親切心に付け込み、
少額詐欺を繰り返す卑劣な輩をいかに排除しようかと、
関係者同士、互いに連絡を取り合い、知恵を絞り合っておりました。


幸い自身は、その人の話の矛盾点に気付き、ずっと疑念を抱いていたので、
精神的にも被害はありませんでしたが、
これ以上の精神的・金銭的被害者を出さない為にも、
このままハンネを変え、再びのさばらせるなど許さないと志を共にし、
団結いたしました次第でございます。

貴重なお時間をさいて、御連絡をくださった方々、本当にありがとうございます。

しょっぱなから重苦しい話で失礼いたしましたm(_ _)m
しかし、あれですね。
顔の見えないネット界ではありますが、真実か否かは知れるものですね。
多くの善意の方達の眼で、優良サイトに邪な者が紛れ込まない様、
対処策はなにかしら見つかるのだと感じました。

それにはまず、傍観者にならないこと。協力し合う事なんですよね。

『傍観者にならない』

これこそが、今回のことのみならず、
様々な問題(いじめや国政まで)を解決する糸口なんだと思います。

私も、このままただの傍観者で通り過ぎるところでした。

『こんな人もいるんだな。仕方ないな。』と…

けれども、このように傷付く方が増えるのは許せない、なんとかしたいと、
思い切って働き掛けてくださった方々。

みんなで1歩を踏み出すきっかけを作ってくださった方々。

カーネーション

本当に本当にありがとうございます。
これからも、よろしくね♪(*^ 3^)ノ⌒☆



☆☆☆



だいぶ重い話になってしまったので、
料理はかる~く ◇タコライス◇ で(*^m^*)
タコライス

最近、モスバーガーでタコライスやってるんですね。
こないだの日曜日、旦那がモスで食べてたのが美味しかったので、家で作ってみました。

タコスミート作ると、やっぱトルティージャ!?って思って、
ライスはした事なかったんですが、なかなか美味しかったです。
なにより簡単やしね(*^m^*)♪
素晴らしい事やな♪
たっぷりの千切りレタスで、飽きずに戴けました。

タコスミートの作り方は簡単o(^-^)o
*合挽き肉
*玉葱
*セロリ
*カットトマト缶
*ケイジャンスパイスミックス
*塩
炒めて、スパイス加えて、ちょいと煮込むだけです(^ω^)ノ
あ・もちろん、普通にタコスに使えますo(^-^)o


ご飯→千切りレタス→タコスミート→チーズ→生トマト
の順に盛り付ければ出来上がりです。
タコライスいただき
アツアツをどうぞ(*^m^*)♪




ランキングに2つ参加しています
皆様の温かいポチリがとっても励みです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 



プロフィール

さかち

Author:さかち
ママで設計士で料理キャラ弁旦那様好き♪
関西主婦の笑い飯どうぞ召し上がれ
お引っ越ししてきました。
よろしくお願いいたします。

*さかちプロフ*

過去ログはこちら↓
ランキングに参加しています
クリックプリーズ↓↓↓  

お気入りレシピはこちら
FC2ブログジャンキー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
BlogPeople
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード


