たのしおいし♪sakachiライフ

小4♀みーさん:雑学博士、小2♀すーさん:ママフェチの姫2人・10歳上のダーリン1人にグルメな日々をpresnts! ゆるゆるな顔で、人生ォ~ララ♪激走中です。 気軽にコメント戴けると嬉しいです(^-^)♪

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の集会♪焼き芋パーティー♪ 

◇塾の前にワンプレートディッシュ◇
塾の前のワンプレートディッシュ

◇函館カールレイモンのレモンパセリウィンナー◇
◇皮付カリカリポテト◇
◇大根皮のペペロンチーノ◇
◇湯引きキャベツのたらこ和え◇
◇スイートコーン◇


なんとCO-OPでカールレイモン
今年6月の北海道旅行、
千歳空港でさがしあぐねた
『函館カールレイモンのレモンパセリウィンナー』
あっさりCO-OPさんの共同購入でゲットしました…(∋∀∈)☆

何事にもこだわらないダーリン様が、
「どしたのっこれっ!Σ(∋O∈)!」と、
い~♪くいつきを見せてくださいましたょ(^_^;)
千歳空港を歩き回ったもんね…
サスガニキオクニノコッタカ(∋∀∈)☆

これ(〃▽〃)bしっかり肉っぽくて美味しいんです♪
1本食べても、かな~り満足感あります(*^m^*)


そして、我が家のややベジタリアンすーさんお気に入りの
◇大根皮のペペロンチーノ◇(モバれぴリンク∞)
大根皮のペペロンチーノ
昨日は、ツナバージョンで♪
おでんで面取りした切れ端も、一緒に放り込んでます(^ω^)ノ♪



◇湯引きキャベツのたらこ和え◇
湯引きキャベツのたらこ和え
↑は、ネーミングのまんま☆レシピらしいレシピはございません(Θ∀Θ)
熱々湯引きたてキャベツと闘いながら千切りして、
たらことバターで和えるだけ♪
水に晒したら、水っぽくなっちゃうからね~(〃O〃)b
バター溶けないからね~(〃O〃)b


☆☆☆


昨日は、い~お天気の中、焼芋焼いてまいりました(^O^)/
焼き中♪
炭火で、じっくりじっくり♪♪♪♪♪

焼ける間は、校庭でゲーム遊び♪♪♪♪♪
焼き焼き♪
炉の周りでゲーム

ペットボトルボーリングやら、フリースローバスケやら、コインおとしやら、あずきうつしやら、ストップウォッチ早押し競争やら♪♪♪♪♪
子供達のアイデア溢れるゲームがいっぱいo(^-^)o

さかちも、芋見張りをちょいと抜け出して、
フリースロー決めてきたりもしちゃいました(*^m^*)
いゃぁ、我ながらボールコントロール能力の高まりに、
びっくりびっくりヾ(≧▽≦)ノ゛
(別にだからといって、何が良いというワケではナインデスガ…(゜∀゜)アハハ)



焼けたでょ~(^ω^)ノ



ねっとり金色あま~い♪
ほほほ~い♪ねっとりほっくほく~♪
生唾ゴックンした人だぁれ~(*^m^*)?



おや?ノ(∋O∈ )☆みーさんが遠くから何か叫んでいる?



『マ~マ~!おうちかえったらバターつけて食べるから、もってかえっといてね~!!!』



おぉぉぉぉぉぉ~~~!!!
(〃▽〃)(〃▽〃)(〃▽〃)(〃▽〃)(〃▽〃)と
周りのお母さん方から感嘆の声が .* (*^m^*) *. .*




てなわけで、み~んなお土産もいっぱい貰って帰っていきましたo(^-^)o
焼き得焼き得♪♪



そして帰宅後、
いつだって隙あらば、
ママに抱きつきしがみつきむしゃぶりつきたいママフェチすーさん♪
昨日は、
「ママ~かとりせんこうのにおいがする~(´A`)」
とノタモウておりました(^_^;)

ママも炭火でじっくり燻されちゃったからね~(^◇^;)

今日もそこはかとなく、スモーク臭漂ってる気が…(^_^;)

お?腕の産毛も無くなってるぞΣ(゜∀゜ノ)ノ



体張って芋焼きあげたさかちに、温かいポチポチお願いいたします
いつも本当にありがとうございます
 






おでんでんでん♪ 

おでんでんでん
これはいつの夕ご飯やったっけかな(〃▽〃)?
◇おでんでんでん♪◇
◇ご飯の友♪大根葉と挽き肉味噌◇

おでん1日目
挽き肉&キャベツ人参詰め京揚げ♪こんにゃくやら大根やら平天やら牛蒡やら♪
この日はあーちゃんとじーじが泊まりに来ていて、
娘おでんに大喜びしてもらえました(*^m^*)
そういゃ、あーじーは今日から兄に招かれて、東京遊山やゎ♪

ご飯の友
そうそうこれは、
お弁当に作った『蓮根はさみ揚げ』の挽き肉タネ残りと、
韓国豚味噌焼き『メッチョ』の、フライパンに残った焼き香味味噌と、
大根葉との始末物コラボです(*^m^*)♪
始末物でご飯の友
めちゃうまやったでぇ~♪


☆☆☆


今朝の大阪は、爽やかな秋晴れです(^O^)/

今日はお昼から、小学校で開催される
『秋の集会―焼芋パーティ―』に、
エプロン持って行って参りまぁ~すo(^-^)o

毎年、子供達が学習観察園で栽培したサツマイモを収穫し、
校庭で、父兄がドラム缶炉の炭火でじっくり焼芋にするんです(*^m^*)

焼芋が出来る間、
校庭にはあちこちで、子供達が企画/実行したゲームコーナーがあり、
おもいおもいに遊び巡ります。


地域のお年寄りの方や、来年度就学予定児もお招きしての、
毎年みんなが楽しみにしている『秋の集会』


炭火の熱気と闘い、ほっぺがカサカサになりながらも焼きあげるサツマイモ。
その焼芋を、
子供達が、自分達で収穫したサツマイモの焼芋を、嬉しそうに頬張る姿を見るのは、
とても心楽しいものです♪


でも、マスクはもっていかなねぇ~(∋∀∈)☆
ただでさえ潤い減なお肌が、カピカピになるからね(゜∀゜;)アハハ


あ☆デジカメもねぇ(〃▽〃)b

また、頑張って、毎日更新を志します(^O^)/
毎日覗いて下さったかた様、本当にありがとうございます♪(* ≧3≦)ノ⌒☆
書きたい事は、いっぱいあったんやけどなぁ(;∀;)

モウワスレタ…(Θ∀Θ;)イカンイカン

ランキングに2つ参加しています
皆様の温かいポチリを励みに、またまた頑張ります
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

ささみのバジルチーズピカタと母の反省 

ささみピカタ
◇ささみのバジルチーズピカタ*ジャガイモピュレと野菜添え◇
◇揚げワンタンのサラダ◇

ささみのバジルチーズピカタ
ささみバジルチーズピカタ
ピカタ初挑戦(^ω^)ノ
サクッ♪フワッ♪として、めちゃめちゃ美味しかったです(*^m^*)
でも、ピカタ、実物を見た事も食べた事も無く、
さらにさらに、レシピを調べる事もなく、
適当に卵と小麦粉とパルメザンチーズとバジルを混ぜて漬け液にしてしまいましたが…

こんなことで、いーんだろぅかぁ。.*゚(∋∀∈)゚*.。.*゚゚

そして真実は謎のまま~(´;ω;)ノ~~~

揚げワンタンのサラダ
揚げワンタンサラダ
冷凍庫に、ギョウザの皮を放り込んであるので、
気が向いたら揚げて、サラダに使ったり、
中華風鯛刺身にしたり、
三温糖ふっておやつにしたり(^ω^)
便利アイテムどすぇ~


☆☆☆


すっかりご無沙汰してしまいました。
ご心配くださった方様、本当にありがとうございます(TAT)

秋のイベントと仕事が盛り沢山で、時間が無かったというのと、

少し、思う所がございまして………


blogを始めた事やらを思い起こしてみると、

胃潰瘍で療養中に、時間があまっていた事、
体調不良からの、ふさぎがちな気持ちを切り換えようとした事、
子供達の、日々過ぎてしまうおもしろエピソードを、
日記として残しておきたいなと思っていた事などが、
その理由なのですが………


始めた頃は、子供達が寝てから、深夜に書き綴っていました。
それが最近は、夜の10時頃にはそわそわしだし、
子供達に向き合う時間が減ってしまっていたんです。
あかんなあかんなと思いつつも同時に、
『もう4年生と2年生なんだから、
宿題やお風呂など、自主的にちゃっちゃっとこなせるようにならなあかん!』

と、自分に言い訳して、
気のない声掛けだけをして、正直ほったらかしていました。

でもね、

我が家では、これまで『自立』という言葉をおもんばかってはいなかったのです。

人は『自分発』では、空転してしまう。

『誰かのため』だから、頑張れる。
『誰かのため』だから、成果は正当に評価され、
新たな活力に繋る。

それはまた、みんなの為に、誰かに期待を掛ける事に繋る。


だから、子供達に、特に女の子に『自分でしっかりしなさい』というのは、
論理矛盾してたんですね。

ママは、子供達にきちんと期待をかけて評価してあげ、

ママは、いずれ子供達が社会に出た時に、
周囲の期待を感じ取り、課題を見極め、活力をもって取り組める人間に育てるという、
大きな社会課題を感じながら、上手に期待を掛け続けてあげなければならない。

それを、ないがしろにしてしまっていました。

子供達の活力が落ちるのは、当然です。


みーさんすーさんが、軽くイライラし続けている事実を直視して、
とっても反省しました。


んで、これからは、子供達が寝るまではきちんと向き合う!
『ママも一緒にお風呂に入るから、それまでに宿題時間割り終わらせよう!!!』宣言をいたしました(^O^)/
(↑たちなおりは極めて早い♪)

で♪
タイムスケジュール作りましたぁo(^-^)o
すけじゅーる
これが、思いの他、みーさんすーさんのツボにハマった様で、

「きょうはゆうがたしゅくだいおわらせたら、ゆうごはんのあとはじゆうやじゆうや♪」
「あしたは、おともだちとあそべるひや♪」
「今日バレエの前に5時まで友達と遊んでいい?帰ってすぐ5時半まで宿題するから」

と、はかどるはかどる☆(゜∀゜)アハハ

時間の見通しが出来るようになりました。





一日一歩、一歩あるいて二歩さがるような子育てですが、
子供達と共に歩む毎日。
日々を丁寧に、
ママは子供達たちよりも一歩だけ先を、
進んで行けたらなぁと思います。


ランキングに2つ参加しています
皆様の温かいポチリがとっても励みです
いつもいつもありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

みーさんすーさんの遠足みやげ
おみやげ



プロフィール

さかち

Author:さかち
ママで設計士で料理キャラ弁旦那様好き♪
関西主婦の笑い飯どうぞ召し上がれ
お引っ越ししてきました。
よろしくお願いいたします。

*さかちプロフ*

過去ログはこちら↓
ランキングに参加しています
クリックプリーズ↓↓↓  

お気入りレシピはこちら
FC2ブログジャンキー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
BlogPeople
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード


