たのしおいし♪sakachiライフ

小4♀みーさん:雑学博士、小2♀すーさん:ママフェチの姫2人・10歳上のダーリン1人にグルメな日々をpresnts! ゆるゆるな顔で、人生ォ~ララ♪激走中です。 気軽にコメント戴けると嬉しいです(^-^)♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そそられて…パスタ 

エリンギたらこタリアッテレ

エリンギたらこ

海草サラダ

順番前後しましたが、一昨日土曜日の夕ご飯です。

blogお友達のオイルパスタにそそられて(*^m^*)
◇エリンギソテーとたらこのタリアッテレ◇

マンション上階の沖縄ママUさんに戴いた『あーさー』とワカメで
◇蒸し鶏と海草のサラダ◇


エリンギは、サラダ油でこんがりソテーして、仕上げにバターをじくじくと絡ませます。
蒸し鶏からでた汁も、水分を飛ばしながら絡めつけちゃいました。

茹であげたタリアッテレの湯を、こころもち残すように切ったら鍋に戻し、サラダ油を回しかけ、ほぐしたたらこを和え、余熱で火を通します。
エリンギソテーも加え、絡めたら出来上がり(^ω^)ノ

たらこパスタ、間違いない♪♪♪
みーさんすーさんもアッと言う間の完食ですo(^-^)o


『あーさー』、しゃくしゃくして美味しいですょね(*^m^*)
お味噌汁に入れたほうが、汁と絡まって、より食感が楽しめます(;∀;)b
ワカメと一緒にしたのは、『一緒にしなくても良かったな~(∋∀∈)』という感じでした。普通に美味しかっただけでした。
あーもったいないことした(;_;)
残りは味噌汁にしょ。

☆☆☆

先週の土曜日、小学校のPTA図書から、本を借りてきました(^ω^)ノ
『佐賀のがばいばあちゃん』と、リリー・フランキーさんの『東京タワー』。

『佐賀のがばいばあちゃん』は、すぐ読み終わりました。
何度もふきだしては笑い、
何度も目に涙が滲みました。つい60年程前の日本人の心のゆたかさと、今、物は豊富でありながら殺伐とした現代とに、不思議さすら感じます。
とても素晴らしい本です。
自分で改めて購入して、愛書にしようと思いました。
文庫版もあるので、ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ!読んでみてください。


『東京タワー』は、まだ読み始めたばかりなんですが、
偶然にもこちらも九州弁ですね。
さかち父方の実家は天草で、九州弁にはなじみがあるので、郷愁を誘われつつ、読み進んでいます。

一昨夜、びびびっとくるくだりがありました。

オカンは、箸の持ち方にはうるさく言わない「食べ易い食べ方で、よか」というような、ざっくりした人だったらしいですが、
リリーさんが子供の頃、ある時、オカンと2人で余所様のおうちでご飯を戴いたそうです。
(以下↓略しながら抜粋)

『家に帰ってから早速、注意を受けた。
「あんなん早く、漬物に手を付けたらいかん」
「なんで?」
「漬物は食べ終わる前くらいにもらいんしゃい。早いうちから漬物に手をだしよったら、他に食べるおかずがありませんて言いよるみたいやろが。失礼なんよ、それは」
(中略)
ある程度大きくなって、人の家に呼ばれる時は、オカンに恥をかかせないようにと、ちゃんとした箸の持ち方を真似てみたりするのだが、オカンはあまりそういう世間体は気にしないようだった。自分が恥をかくのはいいが、他人に恥をかかせてはいけないという躾だった。』





うーん…

大切な教えを、またひとついただきました。

自分より他人。
人間は誰かの為だからこそ、頑張れる。

さかち家、子供に宿題を促す時は、
「自分の為でしょ」
とは決して言いません。
「先生とのお約束でしょ。約束は守りなさい。」
と言います。
勉強とは、自分の為にするもんじゃない。
社会に出て役立つ為に、蓄積していく知識だと思うから。

自分の為に、自分の為にと言われ育ち、築いたプライドという砦は、自身を絡めとり、他人からみればやっかいな物でしかない。
プライドとプライドを気にし合う、駆け引きのような人間関係など、人の心を充足感から引き離すだけのものでしかないと感じています。

互いが周りを想いあい、信頼や期待に応える事で、感謝し、感謝される。それは、さらなる活力へと転化する。

今、みーさんが通ってる塾の先生が、難しい算数の授業の時、男子生徒に「なんでこんな事せなあかんの?」と聞かれたそうです。
先生は「お前プレステするんか?」と聞いたそうです。
「うん。」
「プレステ3出た時は嬉しかったか?」
「うん。」
「お前達が勉強することはな、プレステ4、プレステ5、他にも色々みんなに喜ばれる仕事や開発につながんねんぞ。何万人もの人が喜んでくれる仕事につながんねんぞ」
と言うたそうです。
子供達は、目を輝かして、今学んでいる事がらへの、実感をもったそうです。





さ・今日も、小さいながらもがんばろ(^ω^)ノ
そして毎日、美味しい笑顔をありがとうo(^-^)o
ブログをよんでくださって、温かく応援してくださってありがとう。
たくさんの心のこもったメッセージに、毎日元気をいただいています。

本当に本当にありがとうo(^-^)o






ランキングに2つ参加しています
皆様の温かいポチリのおかげさまです
いつも本当に本当にありがとうございます
 


スポンサーサイト
そうなんですか!!!
『がばいばあちゃん』本当に感動しました。
今もあったかい人情のままですか(^・^)

エリオッティーさんのエリンギ真似しようと思ったら、お米が足りなくて、パスタに変更しちゃいました。
青梗菜もその日は高かったのでe-263
今度チャレンジしま~すe-420

ポチポチもありがとうございますe-328
[ 2007/09/25 12:30 ] sakachi [ 編集 ]
『佐賀のがばいばあちゃん』いいいですよね!
笑ったりうるうるしたり・・・
子供も読んでおもしろがってました。
学校の先生方や、豆腐屋のおじちゃんの『気づかせない優しさ』に、むねが熱くなりました。

さなママさんブログ今日は更新前にお邪魔しちゃったんで、
今日の分ポチポチポチとフライングv-238
[ 2007/09/25 12:24 ] sakachi [ 編集 ]
たらこのパスタ、大好きです!
エリンギのソテーも加わって、おいしそうです!
エリンギはあの歯ごたえがいいですよね^^。

私も”佐賀のがばいばあちゃん”は読みました。
本当にあっという間に読めますよね、おもしろいし。
たくさんのばあちゃん語録がありましたが、中でも、
”人に気付かれぬようにやるのが本当のやさしさ”
というのが一番印象に残っています。
”東京タワー”の方もおもしろそうですね。

私も日々感謝の気持ちを忘れずに、頑張って行きたいです。
応援ぽちぽちv-339
[ 2007/09/25 00:13 ] さなママ [ 編集 ]
私、大学で福岡に出てきたのですが、実家は佐賀なんですよ~^^
がばいばあちゃんや、最近では甲子園で地元が盛り上がってくれて嬉しいです☆
佐賀は田舎ですが、いいとこですよ~♪

エリンギソテーとたらこのタリアッテレってとっても美味しそうですね~!
エリンギはきのこの中でも食感がダントツに好きです。
たらこも大好きだし、これは是非食べてみたいです。

あ、ぽちぽちしていきますね!!!
[ 2007/09/24 21:15 ] エリオッティー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さかち

Author:さかち
ママで設計士で料理キャラ弁旦那様好き♪
関西主婦の笑い飯どうぞ召し上がれ
お引っ越ししてきました。
よろしくお願いいたします。

*さかちプロフ*

過去ログはこちら↓
ランキングに参加しています
クリックプリーズ↓↓↓  

お気入りレシピはこちら
FC2ブログジャンキー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
BlogPeople
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード


