たのしおいし♪sakachiライフ

小4♀みーさん:雑学博士、小2♀すーさん:ママフェチの姫2人・10歳上のダーリン1人にグルメな日々をpresnts! ゆるゆるな顔で、人生ォ~ララ♪激走中です。 気軽にコメント戴けると嬉しいです(^-^)♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

じーじの鯵 

連休最後の日は雨になりましたね。
今朝の大阪は、すっかり爽やかな秋晴れですo(^-^)o
じーじの鯵膳

昨日の夕ご飯
◇じーじが釣った鯵の唐揚げ◇
◇万願寺唐辛子の塩炒め◇
◇茄子と空芯菜の焼きびたし◇
◇おろしぽん唐揚げ◇


連休中、じーじが釣りに連れていってくれる予定やったんですが、
先日じーじが釣りに行ったところ、餌のオキアミに、大スズメバチが何匹もたかって来たそうです。
他の釣師の方も逃げてこられて、そのうちの1人の方は、日本海に釣りに行った時も、同じ目に遭われたそうです。

おりしも、さかち家も、スズメバチ事件があったばかり。
(∥∥∥Д∥∥∥)


ちょうどその数日後、テレビで『大スズメバチ大発生』の特番をやっていました。
本来、山奥に巣を作るはずの大スズメバチが、人里近くに巣を作っているそうです。それがまた、考えられないほどの大要塞だとか。
そんな山奥に住むはずの大スズメバチが、海岸に現れるなんて…
都会のベランダで見掛けるなんて…
温暖化の影響でしょうか?
気温上昇のせいでクマゼミも大発生したとか。
本当に怖いです。

んで釣りには行かなかったんですが、その時釣った鯵だけ貰って帰って来ました。
鯵と万願寺

ゼイゴを取って、高温で3度揚げに。
骨もヒレもしっぽもバリバリ全部食べれちゃいます♪
じーじが釣った鯵は、爽やかな香気さえ感じる新鮮さ。臭みなんてまったくなし。
地中海岩塩とカボスを添えて、いただきましたo(^-^)o


茄子と空芯菜

万願寺と空芯菜は、パパが買って帰ってくれたもの。
うちの会社には、設計事業部と塾事業部と農園事業部があるんです。
で、塾の生徒は、苗付け体験や稲刈り体験、キャンプや餅つきなどを農園で体験できて、それが毎回大好評♪
受付開始から数時間内にソールドアウトする人気なんです(*^m^*)
その農園事業部で採れた野菜を、設計フロアにも販売に来てくれるので、
しばしば旦那様は、スーツに生野菜ぶらさげて帰ってきてくれます。
有機無農薬栽培の丁寧な野菜達は、味がよくて本当に美味しい♪繊細な味やなぁと、感心します。

空芯菜は、柔らかな若い、ややモロヘイヤという感じ。
噛み締めると、軽く粘りが出て来ます。
茄子と空芯菜を、それぞれ炒めて、冷たいダシにつけてなじんだら出来上がり(^ω^)ノ


おろしぽん唐揚げ

唐揚げは、鶏モモをおろしショウガ・酒・醤油・ごま油に10分以上付け込み、
片栗粉と小麦粉を半分ずつまぜたものをまぶして、高温で揚げます。
大根おろしにポン酢をまぜたものに絡め、大葉を散らして出来上がり(^ω^)ノ



今日は食談義になりましたね(゜∀゜)アハハ
明日は、子供達があーちゃんちで掘り出した、宝物の記事アップします(*^m^*)
うぷぷぷぷ♪



ランキングに2つ参加しています
昨日は48位→40位まであがってました
皆様の温かいポチリのおかげさまです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

スポンサーサイト
真鯛└(◎o◎)┘!贅沢ですね!!!これまた羨ましい~♪沖の方まで、行かれるんでしょうか。九州はまた、あがる魚が違うんでしょうね。
さかちも子供達も、一緒に釣るクチなんで、面白そうです(^ω^)ノ♪

一本釣りは、また鮮度が最高ですもんね。
真鯛のお造り食べたぁ~い(*^m^*)♪
[ 2007/09/26 22:36 ] さかち [ 編集 ]
スズメバチ怖いですよね~(≧_≦)身近で、つづけざまに目の当たりにしたんで、実感わきましたo(><;)(;><)o
子供達が遭遇したら…と思うとゾッとします。
しかも海にまでくるなんて!
ガ-(゜Д゜;)-ン!

鯵、南蛮漬けも美味しいですよね(*^m^*)余ったら、南蛮漬けにしょうと思ってたんですが、2・3匹しか余りませんでした(^_^;)もっとたくさん釣れた時に、南蛮漬けも楽しみたいですo(^-^)o

唐揚げ、甘酢も美味しいですよね。葱・ショウガたっぷりで、ご飯がすすんじゃう~(〃▽〃)b
[ 2007/09/26 22:28 ] さかち [ 編集 ]
うわ~、どのお料理もとっても美味しそうですね~!!
しかも、じーじさんが釣られたお魚だなんて羨ましい!
私の祖父もつり好きでたまに真鯛などくれるのですが、大学で福岡に出てきてからは遠いのでもらえません><
懐かしくなっちゃいました。
骨まで食べれて栄養満天ですね!
私も食べた~い☆
[ 2007/09/26 06:30 ] エリオッティー [ 編集 ]
今日もおいしそうなごはんですね☆
じーじさんが釣ってこられた鯵で晩御飯、いいですね^^。
私も南蛮漬けとかの時はじっくりと揚げて、骨まで一緒に
いただいちゃいます。
唐揚げもおろしポン酢にからめて、とってもおいしそうです。
私は時々甘酢にからめて食べてますが、おろしポン酢、
絶対においしいですよね!今度まねっこしてみます!

スズメバチ、こわいですね~。
じーじさん、おケガはなかったですか?
最近よくテレビでもスズメバチの特番見かけます。
やっぱり温暖化が原因なんでしょうかね?
[ 2007/09/25 22:24 ] さなママ [ 編集 ]
色々なブログを応援中です!
応援ポチッ!
[ 2007/09/25 21:07 ] マルコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さかち

Author:さかち
ママで設計士で料理キャラ弁旦那様好き♪
関西主婦の笑い飯どうぞ召し上がれ
お引っ越ししてきました。
よろしくお願いいたします。

*さかちプロフ*

過去ログはこちら↓
ランキングに参加しています
クリックプリーズ↓↓↓  

お気入りレシピはこちら
FC2ブログジャンキー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
BlogPeople
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード


