たのしおいし♪sakachiライフ

小4♀みーさん:雑学博士、小2♀すーさん:ママフェチの姫2人・10歳上のダーリン1人にグルメな日々をpresnts! ゆるゆるな顔で、人生ォ~ララ♪激走中です。 気軽にコメント戴けると嬉しいです(^-^)♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あーちゃんにもらった宝物 

昨日は夕方から急に肌寒くなりましたね。
涼しい空気の中、凛とした仲秋の名月となりました。

月がとっ~ても碧いかぁら~♪、スルーするつもりやったけど、やっぱりお月見することにしちゃいました。
お風呂あがり、寝支度もととのったみーさんすーさんと、夜更けて10時からの、おだんごづくりo(^-^)o

だんご粉に水と少しの砂糖を加えて、すーさんがこねこねこねこねこねこねこねこねこねこね…
みーさんすーさんが丸めている間に、ママは湯を沸かしたり、みたらしタレをつくったり。

ベランダにテーブルを出して、『プチ名月会』を楽しみましたょo(^-^)o
夜中のだんご♪よろしおすなぁ(←そっち?)
「おいしいなぁ」「おいしいねぇ」「タレなめてもいぃ?」「えぇょ~」
-∞(^-^) -∞(^-^) -∞(^-^)♪♪♪
月見団子

とろ~り

ん?月は自転してるの?なんでうさぎさん模様、変われへんの?
仲秋の名月

皆さんは、どんなお月見でしたでしょうか

-∞(^ω^)ノ



********



昨日の夕ご飯
◇豚ヒレソテーのトマトソース・ヌイユ添え◇
◇トロサーモンの生春巻◇
豚ヒレソテー・ヌイユ添え


全国区にあわせて、『豚ヒレ』とゆうてみました。
ほんまは『豚ヘレ』といいたい所なんで、お尻がムズムズいたします(*^m^*)
豚ヒレソテー
トマトソースは、カットトマト缶にクレイジーソルトとオリーブオイルを混ぜただけ。
完熟トマトの美味しさがたっぷり楽しめます。
そのままパスタ絡めても、本格的なお味やょ(*^m^*)クレイジーソルト応用編(^ω^)ノ
パパぶらさげみやげの、インゲンを添えて。


トロサーモンを細長く切り、醤油・砂糖・ごま油でマリネしたら、野菜たっぷりの生春巻に。
とろサーモンの生春巻


「すーちゃん、これだぁいすき!」と、はなまるもらいました(^ω^)ノ♪
生春巻




☆☆☆



レトロなおうちに住むあーちゃんのお部屋は、みーさんすーさんには『魔法使いのお部屋』。こまごま色んなものがいっ~ぱい。
帰る頃には、それぞれの手に、あーちゃんと探し当てた宝の袋を大事そうにぶらさげています。
これが、毎回、
???????????(゜∀゜)アハハ???????????

まずは三味線と、星の砂に埋もれた蛇味線。
三味線
蛇味線
よくこんなもの2つあったな(Θ∀Θ;)
あーちゃんも、2人のものが絶妙にかぶるよう采配してくれているのが、わかります(;∀;)b
三味線側の人用に、べつに星の砂の小瓶もありました。

天向いたお地蔵さん2つ
お地蔵さん


ちいさな貝殻・・・さかちが小さい頃、拾った気がするぞ… .* ( ̄∀ ̄) *. .*
貝殻


日本一ちいさい!!!米粒こけし!!!
(これに対抗するは、三味線画像奥のチビこけし!!!)
米粒こけし








そして極めつけはこれ↓
・・・

なんじゃそら!!!
くれる方もどうかと思うが、もらう方もどうょ┌│゜Д゜;│┐!!
しかもあーちゃんの『お仏壇に(でも)飾っとき』を真に受けて、非常にうやうやしくささげもち、ティッシュにそっとくるんで抱き締めるすーさん…
........ ( ̄Д ̄;) ........





んでこれらを、典雅な菓子箱に入れてくださいました。
土佐日記

この箱、見たことある………

20年くらいは前に………

.* ( ̄∀ ̄∥) *. .*






ランキングに2つ参加しています
昨日は40位→39位まであがってました
皆様の温かいポチリのおかげさまです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 







スポンサーサイト
自宅ベランダからですが、お月見できました(*^m^*)でも、本当の満月は明日(明後日やったかな?)だそうですね。
子供達と「なんか欠けてみえる~」(?_?)(?_?)(?_?)とゆうてました(^_^;)
また明日も晴れるといいなぁo(^-^)o

お料理、皆さん素敵にしてらっしゃるので、自らを反省して、真面目に作ってみました(*^m^*)♪褒めていただけるなんて、嬉しいです(*^m^*)
[ 2007/09/27 22:12 ] さかち [ 編集 ]
はなまるに賛同ありがとうございます(*^m^*)

江戸っ子は、『ひ』と『し』が混同するんですか└(◎o◎)┘!新たな知識です♪おもしろい!てか、細心の注意を払っていきてらっしゃるcomichikoさんがおもしろいです~(T∀T)
うちの近所に『ヒシヒラ』というマンションがあるんですが、いかがなりますかね?
[ 2007/09/27 21:51 ] さかち [ 編集 ]
そうなんです、うちの祖父は沖まで釣りに行っちゃうんです。
だから、いつもお魚は大きいものばかりでいつも楽しみに待ってます^^

さかちさんは、お月見できたんですね~。
羨ましい!!
しかも、なんて美味しそうなお月見団子☆
タレが上品な感じでいいですね♪

そしてお料理!!
毎回毎回ステキです><
まるでレストランのフルコースのような盛り付け☆
今度呼んでください(笑)
[ 2007/09/27 06:39 ] エリオッティー [ 編集 ]
はなまる、でちゃいますよね~。
すごく美味しそうだもの。

ちなみに東京生まれで両親も江戸っ子の私は
「豚ヒレ」を「豚シレ」と言わないように
細心の注意をはらって生きております。
「ひ」と「し」が混乱するんですね。
父は納品書を「のうしんしょ」と言っておりました。
[ 2007/09/27 01:10 ] comichiko [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さかち

Author:さかち
ママで設計士で料理キャラ弁旦那様好き♪
関西主婦の笑い飯どうぞ召し上がれ
お引っ越ししてきました。
よろしくお願いいたします。

*さかちプロフ*

過去ログはこちら↓
ランキングに参加しています
クリックプリーズ↓↓↓  

お気入りレシピはこちら
FC2ブログジャンキー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
BlogPeople
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード


