たのしおいし♪sakachiライフ

小4♀みーさん:雑学博士、小2♀すーさん:ママフェチの姫2人・10歳上のダーリン1人にグルメな日々をpresnts! ゆるゆるな顔で、人生ォ~ララ♪激走中です。 気軽にコメント戴けると嬉しいです(^-^)♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すーさんのカンポックリ 

昨日も、パパがご飯に帰って来れない日やったんで、
冷蔵庫の整理も兼ねて『あるものでご飯!』です(^ω^)ノ

あるもので御飯

◇豚肉のインゲン巻き◇
◇カボチャの素揚げ◇
◇白菜の塩もみサラダ◇
それだけ!!!(`ε´)b


ふふふふふふふふふふふふふふふ
*. .* ( ̄∀ ̄) *. .*



さぁ~て、怪しいのはどこでしょう…( ̄ー+ ̄)
そう!おわかりでしょうか!?このビミョーな色味とテクスチャーの *ソース*

豚肉インゲン巻き

秋鮭のクリーム煮を作ったんは、いつやったっけかなぁ~(゜∀゜)アハハ?
冷蔵庫の奥に一鉢、ぴっちりラップされたまま眠っておりました。

クンクン………∪ヾ(-∞ - )

大丈夫♪

ちびなめ………∪ヾ(’.’)

大丈夫♪

でも、ゴトゴトになってて、もう見ため可愛げないしなぁ~。
でも立派なサーモンソテーやしなぁ。しめじもキャベツもたっぷり入ってるしなぁ。


…………………( ̄. ̄)……


(∋∀∈)☆!


ミキサーにかけてしまえ~♪♪♪


ががががががががが~♪♪♪


んで、牛乳と合わせて温めると、

おおおおお!☆☆☆
美味しいじゃないかぁ(*^m^*)♪♪♪
例えていえば、ズワイガニクリームコロッケのような(←言い過ぎ)
例えていえば、鮭クリームを裏漉ししたような(←そのまま)

絶品ソースになりましたo(^-^)o
わざわざ作る事は無いと思いますが、余分に作っておいて、
クリームコロッケの具に冷凍しておくのも 『技』 かも(*^m^*)

カボチャ素揚げ



☆☆☆



今週初め、すーさんは下校するなり
「ママ、カップラーメンのいれものとおおきなあきかん2ついるねん!」
と、宣言されました。
「え?明日?またいるの?」

実は先週末、図工でペットボトルカーを作ると言うので、
これまたいきなり、
『ちいさいペットボトル1ぽんと、フタ4つ
明日までに用意せよとの宣言を、受けたばっかりなのでした。

フタ4つって………(∥∥∥∀∥∥∥)

ある?普通ある?





ところが!!!奇跡的にあったんです♪(^O^)♪

フタばかり4つ♪♪♪♪

いやぁ~、なんでも置いとくもんやね~。

んで、事なきを得たのですが、どうやら、その工作の授業は
『2年生のお兄さんお姉さんたちがオモチャを作って、1年生と一緒に遊ぶ』という内容らしく、
みんな様々な(家にある)材料を持ちより、オモチャを作る…というもの。
で、すーさんはどうしても、ペットボトルカーが作りたかったんですね。

「これ、どうやってタイヤにするん?」

「あ・たけぐしもいるねん。ある?」

「あるよ。たけぐし通す孔いるんちゃぅん?」

「うん!ママ、孔開けて!」

(めんどくせー( ̄∞ ̄)…)あ~ごっめ~ん、ママ、まだ指治ってへんね~ん( ̄∀ ̄)b。パパに頼み。パパの方が絶対じょうずやから♪

「じゃパパにおねがいしょ~♪」

と、これまた事なきを得たのでした。

が、

今度はカップラーメンとあきかん2つですか┌│゜∀゜;│┐!!!

「それ絶対いるん?」

「うん!ぜったいいるねん!!!」

「先生が絶対もってきなさいゆうたん?」

「えーと…せんせいはぜったいもってきなさいゆうてへんけど…」



なるほど。『すーさん的に』絶対いるねんね .* ( ̄∀ ̄) *. .*



「さえこちゃんがね、カンポックリつくっててん。…………ママ!カンポックリって知ってる!?
あきかんに、ひもがついててね、こんなふうにして、

こうやって!!こうやって!!!

こんなんするねん

!!!!






わかった( ̄∀ ̄;)!
わかったから!!!!!





みかんの缶詰、買いにいこな(゜∀゜;)アハハ



んで、モモ缶も買い、カップラーメンも買い、
今週のおやつは確定したのでした。
カンポックリの桃


ランキングに2つ参加しています
皆様の温かいポチリのおかげさまです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 


もちろんカンポックリの紐通す孔も、パパにあけてもらいました(^ω^)ノ
すーさんのカンポックリ

スポンサーサイト
ご訪問とコメントありがとうございます(*^m^*)
いつも昼間PCから拝見して、クリック押し逃げしてました。
月うささんこそ、毎日とっても綺麗な彩り弁当で素晴らしいですね!!!(^O^)/

大阪市在住なんですか(*^m^*)さかちは新大阪近辺を自転車でウロチョロ生きる、毎日です(〃▽〃)b
お近くかな~♪

こちらこそ、またお邪魔させていただきますね(*^m^*)♪♪♪

あ・絵文字一覧、動かないから判らないですよね。
顔なんか、一種バクチです。.*゚( ̄∀ ̄)゚*.。.*゚゚
わかりますわかります(^ω^)ノ
お気になさらないでくださいねo(^-^)o
ってか、わらかしていただいたので得しました(*^m^*)
[ 2007/09/29 18:10 ] さかち [ 編集 ]
残りもの…そのまま出すと、売れ行きが悪いので、自分だけ食べるはめに陥るので、(^_^;)手を変え品を変え、敵の目をあざむいています(∋∀∈)☆
いっつも、ちょっと余分に作ってしまうんですよね~(^_^;)

いろんな野菜の素揚げをあわせたら、ちゃんとした1品になりそうかな(*^m^*)
残り物のレシピでごめんなさ~い

工作色々あるんで、捨てるに捨てられない、工作用の素材の山が、物入れの下半分を占領しています(゜∀゜;)
[ 2007/09/29 12:32 ] さかち [ 編集 ]
すみませんe-263・・・やってしまいました。
ハートの絵文字割れてしまったのを間違って選んでしまいました・・・ごめんなさいe-466
[ 2007/09/29 11:48 ] moontousako(月うさ) [ 編集 ]
こんにちは!!履歴から遊びに参りました♪
月うさともうします(*^^*)
おいしそうなごはんに、かわいいお弁当・・・すごい~食器もたくさんあって、盛り付けもとっても素敵e-266
大阪の方なんですね♪私も大阪市在住なんで、この素敵な食卓にぜひともお呼ばれしたいですぅ~☆(←どんだけあつかましいねん)
仕事と子育て、お料理すべて完璧!!そして設計士さんなのですね、、、すごい!!もぉ尊敬です!!
またお邪魔しにきます~よろしく願いしますe-265
[ 2007/09/29 11:46 ] moontousako(月うさ) [ 編集 ]
えぇ~!これが「あるものでご飯」なんですか?
さかちさんすごすぎですよ!!
ソースも以前作られたものをさらにアレンジされてるなんて脱帽ものです。
しかも、このソースはいろんなお料理に使えそうですね!
盛り付け方も綺麗だし、
さかちさんのうちにお呼ばれしたい><

図工懐かしいです。
私もなんかいろいろ家から持って行ってました。
ももの缶詰も久しぶりに食べたくなっちゃいました♪
[ 2007/09/29 07:40 ] エリオッティー [ 編集 ]
フライや照り焼きも美味しいですよね(*^m^*)トンカツなのに野菜も食べれちゃう~♪みたいな。
中に何入ってるかな~♪も楽しみだったりして(^-^)b

昨日は本当に、冷蔵庫にあるもので!で知恵を絞りました(^_^;)でも、冷蔵庫すっきりで、満足で~す。
ミキサー様々です(*^m^*)ありがたや

工作の為に、日々なんやかや溜めてはいるんですが、
『そうくるか!』みたいな物も多くて、しかも夜9時過ぎに言われたりして、慌てる事もしばしば(Θ∀Θ;)

工作、あなどれませんょね(^_^;)
[ 2007/09/29 00:18 ] さかち [ 編集 ]
どこから辿り着かせていただいたのか、素敵なお店情報と、こなれた語り口に、クリック押し逃げしてました(*^m^*)

素敵なコメントありがとうございますo(^-^)oめちゃめちゃ嬉しくて、にまにましていました(〃▽〃)

キャラ弁は、今は遠足の時しか作れなくなっちゃったんですが、もうすぐ秋の遠足なので、またなにか仕込みますね(*^m^*)

設計の仕事は、もともと旦那と職場結婚で、会社も徒歩10分と近いので、旦那付きのスタッフとして1日5~6時間程出社しています。データ持ち帰り自宅作業とかも。子供達が大きくなったら、フルに戻るつもりですが、今はハーフ&ハーフ(^ω^)ノ
でも、習い事の送り迎えや、夕食の時間が6時過ぎと早めな事もあって、かなりスピードやっつけ料理ばっかりなんですょ(゜∀゜;)調理時間は、40分ぐらいなもんです(〃▽〃)bものすごい勢いで、黙々と作ります(T∀T)

携帯写メで始めたブログだったのですが、PC版を充実させたくて、これからはFC2さんがメインです(^O^)/よろしくお願いしますね♪

あと…あーちゃんとは、おばあちゃんの事です。ばあと言うと年取った気がするんですって(*^m^*)だからB抜きで、あー(^∀^)です♪
[ 2007/09/28 23:59 ] さかち [ 編集 ]
インゲンもソースも、冷蔵庫ガン見でひねり出しました(゜∀゜)アハハ
旦那が帰ってこない日は、冷蔵庫整理日なんですょ(〃▽〃)b
追い詰められた時ほど、頭使いますね(^_^;)

シシトウ巻きも美味しそう(*^m^*)オイスターソース炒めとかで、ご飯がっつりいけそうですね♪
[ 2007/09/28 22:59 ] さかち [ 編集 ]
こんにちは!
ただいま様々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
[ 2007/09/28 22:56 ] マルコ [ 編集 ]
こんばんは~。
またまたオシャレなお料理ですね!
鮭のクリーム煮をソースに!なかなか思いつきません!
想像しただけで、すっごいおいしそうです^^。
私もよくお肉で野菜巻いたりしますが、
たいてい照り焼きかフライにしちゃいます、、、。

うちもよく図工の材料を持っていかなくちゃいけないこと
あります。子供も直前になって言ってくるもんだから、
買いに走ることもありますよ~。同じですね^^。

ポチポチ☆☆
[ 2007/09/28 21:01 ] さなママ [ 編集 ]
先日は、ご訪問ありがとうございました。
(どこから来てくださったのかしら???)
ともあれ、素敵なブログなので、早速、コメしに来ましたーーー。

キャ・キャ・キャラ弁・・・・・・・・すごいですね。。。
素人の域ではないですよね。。。
バレエのキャラ弁なんて最高にかわいいです!

設計士さんなんですか?フルで働いていらっしゃるのかしら?
でも、それではこんなにご馳走、作れないですよね~。
この、サーモンをミキサーでソースにってとこが只者ではない!って感じです。
感動です。
私なら、あっためてあっためて、菌を殺してそのまま食べるしか思いつきません。
すごいですーーー(@@)

で、ブログは9月から御始めになったの?と思いきや、過去ブログがおありなんですね。
どちらを主流におやりになってるのですか?
というか、今後、どちらにコメント入れたらいいのかしら?
どちらも並行して、UPされているんですね。

美味しそうなお料理に、上手な写真。
とっても素敵なブログですねーーー。
また、お邪魔させてくださいね。
よろしくです。

ところで、あーちゃんというのは、どなたにあたるのですか?
[ 2007/09/28 17:31 ] ちしまっち [ 編集 ]
美味しそう~(^¬^)
え?このソース、リメイクなんですか?全然見えませんよ。。。
私はシシトウを豚肉で巻いたりします!
でも、インゲンの方が長くってオシャレですねe-266
スーさんの工作も楽しみです( ̄ー ̄)V
応援ぽちっと!
[ 2007/09/28 15:21 ] はらぺこねこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さかち

Author:さかち
ママで設計士で料理キャラ弁旦那様好き♪
関西主婦の笑い飯どうぞ召し上がれ
お引っ越ししてきました。
よろしくお願いいたします。

*さかちプロフ*

過去ログはこちら↓
ランキングに参加しています
クリックプリーズ↓↓↓  

お気入りレシピはこちら
FC2ブログジャンキー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
BlogPeople
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード


