たのしおいし♪sakachiライフ

小4♀みーさん:雑学博士、小2♀すーさん:ママフェチの姫2人・10歳上のダーリン1人にグルメな日々をpresnts! ゆるゆるな顔で、人生ォ~ララ♪激走中です。 気軽にコメント戴けると嬉しいです(^-^)♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さなママさんの海老かのこ♪ 

昨日の夕ご飯。
旦那がご飯に帰って来る夜やったんで、真面目に作りました(*^m^*)
海老かのこ膳

◇さなママさんの海老かのこ◇
◇みーすー大好き♪チャプチェ◇
◇すーさんおかわりの中華トマトスープ◇


ブログお友達の、さなママさんにそそられて。生まれて初めて、海老かのこ揚げを作ってみましたぁ。
あの、中華点心で出てくるアレですょ、アレ(*^m^*)。
おうちで作るという発想がまったくなかったんですが、初めてあの衣のサクッと海老の旨味を食べた時のカルチャーショックと言ったら!(人生で5回位しか食べた事ないけど)
あの喜びを思い出しつつ、チャレンジしてみました。
お店で食べたのは、中が結構しっかりした食感やったんですが、もちょっとやらかくしたいなぁ~と思い、卵白と水解き片栗粉やや多めで、ゆるめ生地にしてみました。
うまいこと、イケたかなぁと揚げたてをひとつつまみぐい。

.* (T∀T) *. .*

おいひい~♪♪♪


外はサクサクで、中はトロッ♪フワッ♪アッツアツ♪(〃▽〃)♪
海老かのこ揚げ
おうちで作ると、めっちゃ美味しいですねぇ(*^m^*)
さなママさん、お知恵をありがとうございます♪(*^ 3^)ノ⌒☆
昨日は緑の野菜が少なかったので、(またまた思い付きで)青海苔も混ぜてみました(*^m^*)
中心にチーズなんかいれても良いかも~♪
またバリエしょ(^ω^)ノ


チャプチェは、チャングム好き♪、在日コリアのお友達仲良し♪、
な、さかち家お気に入りの韓国春雨です。
太くてぶにぶに良く伸びる食間は、中華春雨とはまったく別物ですね~└(◎o◎)┘
チャプチェ
味付けも、全然違ぅんですょ。
ごま油で炒めた、牛肉・ショウガ・キノコ・ニンジン・玉葱の旨味。
ちょっぴりの砂糖と醤油で絡め炒めます。
日本人に受ける味ですね。NO唐辛子やしo(^-^)o子供達もだぁいすきです♪


トマトスープで野菜をたっぷり採りましょね(^O^)/
スープにすると、子供達の野菜摂取効率UP!なんなくGOALしてくれます。
中華トマトスープ
スープよろしおすなぁ(*^m^*)
ショウガと鳥ガラスープの素で、軽く中華味。
カットトマト缶・玉葱・ツナ・シャキッとレタス・かき玉仕上げです
(^ω^)ノ



☆☆☆



寝起きが激悪すーさん。
毎朝、苦難と共に1日が始まります。
時には、起きるのが
つらくてつらくてつらくてつらくてつらくてつらくてつらくてつらくてつらくて
つらくてつらくてつらくてつらくてつらくてつらくてヾ(≧Д≦)ノ゛

泣き出しちゃったりする事も…(Θ∀Θ;)

この寝起きの悪さといったら!!!










ママのちいさい時にそっくりでぇ~すヾ(∋。∈)ゴニョ
ごめんごめん


大人になったら、起きれるようになるさ~(∋∀∈)☆
それまで、あんじょう気張りぃやぁ .* ( ̄∀ ̄) *. .* ふれーふれー………


そんなすーさん、ふもさんを捕まえて、なにやらゴニョゴニョ





(’.’)))ゞ ?





「………そうなの~おめめあかないの~。ねむくておめめあかないんやね。すーちゃんもいっしょやょ。きもちわかるわぁ。わかるわかる。だってすーちゃんもいっしょやもん………」










( ̄□ ̄;) ̄□ ̄;))( ̄□ ̄;) ̄□ ̄;))( ̄□ ̄;) ̄□ ̄;))( ̄□ ̄;) ̄□ ̄;))( ̄□ ̄;) ̄□ ̄;))





ふもさんに同意をもとめるなっ!!!





てか、
夜行性のふもさん叩き起こして、
同意をもとめるなっっっ
o(`θ´♯)〇〃☆





ふもさん夜は、非常に寝起きがええねんで .* ( ̄∀ ̄;) *. .*





そんなすーさんは、週末の朝が大好き♪
まだまだ爆睡中♪し・あ・わ・せ♪





今日は昼から、バレーボールでぇす(^ω^)ノ
今日からテーピングして復活でぇす(^ω^)ノ

ランキングに2つ参加しています
皆様の温かいポチリのおかげさまです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 


スポンサーサイト
ありがとうございます(*^m^*)実はものすごいスピード料理なんですょ~(^_^;)
blogお友達に刺激される日々でぇす♪
来週も皆さんの記事が楽しみ(*^m^*)
[ 2007/09/30 14:46 ] さかち [ 編集 ]
そうです(^O^)/♪さなママさんの海老かのこ、めちゃめちゃ美味しかったですょ(*^m^*)もぅ、しゃあわせ~♪♪♪になる食感です(T∀T)ぜひぜひ作ってみてね!
あら?牛乳ダメでも、チーズはお好きなんだぁ(◎o◎)☆そういえば、トマトグラタンスープにも、がっつり乗ってましたもんね。
うんうん♪チーズインも試してみなくっちゃ♪

エリオッティーさんもスープお好きですよね~(*^m^*)
うちも、みんな大好きなんです。口中においしさがひろがるのがたまら~ん♪

チャプチェ、さかちは向いのスーパーで買ってまぁす(^ω^)ノ最近は、韓国料理人気でトッポッキやトックやチヂミ粉も、向いのスーパーで買えるので便利♪
お近くのスーパーで探してみてくださいね(^ω^)ノ
[ 2007/09/30 14:38 ] さかち [ 編集 ]
美味しそう~!素敵な晩御飯ですね♪
ご主人も、お子さん達も大喜びですね^^
さかちさんのお料理楽しみにしています!
[ 2007/09/29 23:36 ] はらぺこねこ [ 編集 ]
さなママさんの海老かのこだ~☆
しかもさかちさんがさらにアレンジされて、こっちもとっても美味しそう!
青海苔入れるっていいですね~。
風味が増して美味しそう><
私はチーズラヴァーなので、これにチーズが入ってるのを想像したらお腹が鳴っちゃいます><

チャプチェって食べたことないので食べてみたいです!!
普通のスーパーにも売ってますか?
今度探してみようかなあ。。。

スープもすごく美味しそうで、今日もさかちさんの美味しいお料理がたくさん見れてうきうきです☆☆☆
さらに食べれたら幸せなのに~><

ぽちぽち!
[ 2007/09/29 20:12 ] エリオッティー [ 編集 ]
そうなんです♪早速作らせていただきました(*^m^*)
めちゃめちゃ美味しかったです~(T∀T)サクッフワットロッ☆うっとり~♪♪♪

さなママさんも、やらかめにしてはったんですね。家で作るとアレンジできるから、楽しめますね~o(^-^)oレパートリーが増えました♪ありがとうございます(^O^)/

大阪は、タコ焼き文化なんで、丸いもんみると、なんかいれたくなっちゃうんですょ。
あ・青海苔もタコ焼きやぁ~ ( ̄∀ ̄;)!!
[ 2007/09/29 18:47 ] さかち [ 編集 ]
そう!さなママさんところからでしたね!さっき、さなママさんところのコメントで、ちしまっちさんをお見掛けしたんで、あ、ここだったのね~と納得したばっかりでした。
さなママさんも、いつもマメで穏やかで素敵な方ですょね♪(*^m^*)
かのこ揚げ、めちゃめちゃ美味しかったですょ(^ω^)ノぜひぜひトライしてください(^O^)/

それと、旦那は会社員ですょ(〃▽〃)b
ただ皆とっても仲の良い会社で、会社近辺に住んでる人がほとんどなんです。私も元社員なので、子供達もしょっちゅう会社に連れていったりしています。そんなこんなで、かなり融通聞いて貰えて、とってもありがたい限りなんです。
だから、ぜんっぜんセレブじゃないんですょ~(;∀;)ごめんなさいね。
毎日、子供達の養育費の為にアクセク働いてますっっっ(^ω^)ノ♪♪♪
セレブには憧れるばかりなり(゜∀゜)アハハ…

え~と、
そうそうふもさんは、この夏飼い始めた、キンクマという種類のハムスターです(*^m^*)
また、アルバム貼り付けますので、見てやってくださいね(^ω^)ノ
[ 2007/09/29 18:27 ] さかち [ 編集 ]
きゃ~、早速作られたのですね~。
あのサクっていうのがおいしいですよね!
青のり入り、いいですね~。
チーズをいれるっていうのもおいしそう!
この次はやってみよう。
sakachiさんは色々アイデアが出てきて、すばらしいです。

ブログにのせたのは、母に教えてもらった通りのものなんですが、
実は私も中はふわっがいいなって思って、水溶き片栗粉と
卵白を適当にだけど多めに入れたんです。
ちょっと丸めづらかったけど、でもふわっとしておいしかったです^^。

[ 2007/09/29 18:23 ] さなママ [ 編集 ]
さなママと、お友達だったんですね~。
なるほどなるほど・・・。
さなママも、毎日、立派なお料理を作られててすごいですよね~。
私も、かのこ揚げはかなりチェックしました。
いつか作ろうーーー!と、「お気に入り」に登録してあるのですが、まだなかなか実行に移せず・・・。
ちょっと面倒そうな料理なのに、すぐに実行移せる、さかちさん、すごいですーーー。

しかも、青海苔アレンジなんですね。
中身、トロ~って、どんな風に作ったんだろう・・・?

ところで、前回は、たくさんの質問に答えてくださってありがとうございます(^^)
ご主人が設計士さんの会社経営されて、そのお手伝いされてるのですねー。
すっご~い!いいなー。真のセレブ!!!
私なんて、コンビニパートでアクセクしてます・・・。
でも、そんな毎日でも、しっかり食事作られてて偉いですよねー。

ブログに刺激される毎日です。
ところで、ふもさんって、どなたですか?

[ 2007/09/29 12:30 ] ちしまっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さかち

Author:さかち
ママで設計士で料理キャラ弁旦那様好き♪
関西主婦の笑い飯どうぞ召し上がれ
お引っ越ししてきました。
よろしくお願いいたします。

*さかちプロフ*

過去ログはこちら↓
ランキングに参加しています
クリックプリーズ↓↓↓  

お気入りレシピはこちら
FC2ブログジャンキー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
BlogPeople
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード


