たのしおいし♪sakachiライフ

小4♀みーさん:雑学博士、小2♀すーさん:ママフェチの姫2人・10歳上のダーリン1人にグルメな日々をpresnts! ゆるゆるな顔で、人生ォ~ララ♪激走中です。 気軽にコメント戴けると嬉しいです(^-^)♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロートレック展 

風邪から、あらかた復活いたしました(^ω^)ノ
気が付けば、一週間も真ん中を過ぎましたね。
はやいはやい~ .* ( ̄∀ ̄) *. .*

こないだの祝日は、天保山サントリーミュージアムにて
『ロートレック展』を鑑賞してまいりました。

まずはエントランスにて、『ロートレック展』と併設の3Dシアターのダブルチケットを購入。
サントリーミュージアム

海景

天保山サントリーミュージアムは、海を臨む近代建築。
この美術館には、プラネタリウムのような巨大スクリーンの、3Dシアターもあります。
この日の演目は、海底の様々な生物をドキュメンタリードラマタッチで映し出す『ブルー・オアシス』
上映時間は40分と、たっぷり3D画像が楽しめます(*^m^*)

おそらく、子供達にロートレックは渋過ぎるだろぅなぁ~(^_^;)と見越して、
3Dシアターを餌に連れ込みました(∋∀∈)☆

シアター入場時間まで40分。
先にロートレック展観にいくょ~と、まずはエレベーターで5階へ。
上階から下がって来る順路なんですね。

いょいょ『ロートレック展』です(*^m^*)
ロートレック展
ここから先は、撮影禁止です(;_;)アタリマエ…

Toulouse-Lautrec は、南フランスの貴族の家系に生まれながら、
遺伝的骨の病気と、少年期の両大腿骨それぞれの骨折がもとで、
両足の成長が止まってしまいました。
裕福な家庭に育ちながらも、醜いまでに人間臭く、同時に深い愛情を持って、
世紀末パリの市井の人々を描いたロートレック。
ダンスホールや劇場、娼館に入り浸り、
大胆でデザイン的な構図、
卓越したデッサン力に裏打ちされた、生き生きとした描線で捉えた
そこに息づく人々は、
今なお魅力を放ちつづけています。

37年に満たない短い生涯で残した、彼の作品の数々は、
時にユーモアに、シニカルに、
時に哀しいまでに、肉体を露わに表現していました。

彼の作品には、自己の模索などは感じられません。
ただ、現実を見つめ、受け入れ、表現する。
自分はただそこにあるものの表現者。
そこにある、懸命に生き延びる人間のたくましさを感じ、
ただ表現する事に、喜びを見出していたに違いない、と感じるのです。


若い頃から、引きつけられていた彼の魅力が、
今この年になって、ようやっと解ったように感じました。

年を経て、再び向き合う事で感じ入る素晴らしさ、というものが往々ありますが、
今回、『ロートレック展』に行って良かったな、としみじみ思います。

彼はただ純粋に、あの時代の空気を映し出そうとしただけではなかったか。
謙虚なまでに。



ミュージアムショップで、今回展示の作品ポストカードを激写!
ミュージアムショップ1

ミュージアムショップ2
豪華な数々でしょ(^ω^)ノ


ミュージアムショップは、お洒落な雑貨で、それだけでも楽しめますょね。
ハロウィン
ハロウィンが近いですね。


美術鑑賞&3Dシアターを堪能した後は、併設のカフェにて軽く食事。
カフェ1

カフェ2


みーさんはカルボナーラプレート。サラダ、八穀ブレッド付き
カルボナーラ


すーさんは、帆立てとベーコンの紫蘇パスタ&チャイ
ホタテパスタ


ママは珍しく甘く、キャラメルナッツトースト。
キャラメル
脳ミソが糖分を要求してたようです(^ω^)ノ


カフェのライトが、秋のオーナメントで素敵でした。
ライト


カフェから、夜の海景が綺麗やったんで、撮ろうとしたら、家族がぼんやり映り込み。
映りこみ
これもまた良いかと♪
ダーリン♪(*^ 3^)ノ⌒☆


ミュージアムショップで買った、光源がプリズムで形にみえるメガネ。
天使の形と、星&月の形にみえるのを購入。
綺羅めがね
他に、ハートやニコちゃんやクローバーや宇宙人や、たくさんありました。


少し海遊館前を散歩して(^ω^)ノ
ジンベイザメなライティング(*^m^*)♪
甚平鮫ライト


楽しかったな♪
みーさんは、ロートレック展の間中ブーブー文句言ってたけどね(^_^;)
今度は、もぅちょっと子供受けしそうな、
ルネッサンスか前期印象派展なんかに、連れて行ってみたいです←懲りてないo(^-^)o

美人画もえぇなぁ~
奈良に、上村松円さんの『松伯美術館』てあるんょね。
行きたいなぁ♪

ランキングに2つ参加しています
ランキング急降下~
なにとぞ皆様の温かいポチリをよろしくお願いいたします
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 






スポンサーサイト
神戸o(^-^)oわぁ一緒ですね♪
私は塩屋なんです。須磨と垂水の間です。高台で、海が見下ろせる所で育ちました。
神戸出たくない気持ちわかります(T∀T)私も、老後は戻りたいです。

でもイギリスなら、素敵(*^m^*)旅行とかではなく、ゆっくりと滞在して、イギリスの生活を味わってみたいですね。
kaykoさんのブログで垣間見える風景に、憧れがつのります(*^m^*)
[ 2007/10/13 01:26 ] さかち [ 編集 ]
私も本当に久し振りに美術館に行けました。
秋になって、テレビで展覧会のコマーシャルをやっているのを子供達が見て、「いってみた~い」とゆうたので、二つ返事で連れて行ってきちゃいました(*^m^*)
写実や印象派なら、子供達もストレートに「上手~」って楽しめるみたいょ(*^m^*)

ミュージアムショップ楽しいですょね♪お洒落なアート雑貨がズラリで、子供達もおめめキラキラ(@∀@)
プリズムメガネ、ママパパもしっかり楽しみましたょ(*^m^*)ちょうど夜景の時間やったので、見渡せる高速道路のナトリウムランプが、ずらーっと星やったり天使やったりで、素敵でしたo(^-^)o
いくつか、お友達にもお土産にしちゃいました。

うすぼんやりの旦那見えましたか~(^ω^)ノ
彼は写真嫌いなので、年に5枚位しか写真がないんですょ(^_^;)
ガラスに映ると、雰囲気良く見えますね(^ω^)ノ
今度は自分も撮ってみょ~♪シワがとんで、良いかも(*^m^*)
[ 2007/10/13 01:14 ] さかち [ 編集 ]
私も神戸生まれの神戸育ち。
仕事をするようになって初めて
大阪に出るようになった田舎者です(笑)

友達には一生、神戸から出ないぞーー!と
豪語していたのに、神戸どころか
日本からも出てしまいました(笑)
[ 2007/10/13 00:23 ] kayko [ 編集 ]
おはようございます!
すばらしい1日の過ごし方ですね~。芸術の秋だぁ!
そういえば家族で美術館、全然行ってなかったです。
子供達からのブーイングがこわくて、、、。
でもそろそろ連れて行ってもよさそうですね。

ミュージアムショップは楽しいですよね!
おしゃれな雑貨たち、いいなあ♪
購入されたメガネたち、こういうのは子供達大好きですよ~。

そして、お子さん達、かわいいですね。
スレンダーでスタイルもばっちり!
だんな様もステキですね。思わず凝視してしまいましたよ^^。
あと、キャラメルナッツトーストに目を奪われました!!
おいしそ~。
[ 2007/10/12 08:04 ] さなママ [ 編集 ]
うぷぷ(*^m^*)
明日は、どどーんと肉画像!載せますんで、PC前で白ご飯用意しててくださいね(^O^)/

子供達にも、本物に触れさせて、願わくば良い影響があればとちょっぴり邪まな想いもあったりしますが、
純粋に『上手ねぇ上手ねぇ』と喜んでくれたので(すーさんだけですが)、ほんと良かったです。
はらぺこねこさんのお母様も、本物に触れさせたいという想いだったのでしょうねo(^-^)o
肌ひとつの表現にも、こんなに沢山の色を塗り重ねているのが、驚きやったみたいです(*^m^*)

はらぺこねこさんの背景が、いまひとつ謎で~(^_^;)
なるほど、お子さんはいらっしゃらないのね。

カメラ持って映りこんでるのは、さかちですが、カメラで隠れて、顔みえてないょ~(^ω^)ノ
頭美女やった?(*^m^*)
旦那、仏頂面ですね(〃▽〃)b

[ 2007/10/12 00:14 ] さかち [ 編集 ]
こんばんは。風邪の具合、如何ですか?
小腹が空いたので、さかちさんの所にお邪魔したのですが、
今日の記事はロートレックなんですね。シブイ・・・さすがです。
私も子供の頃に親に美術館連れて行ってもらってました。
大人になって感謝したのを覚えています。私も子供がいたら、連れて行ってあげたいな。
サントリーミュージアム、いつか行ってみたいと思っているのですが、なかなか。。。
また美術館巡りの記事、楽しみにしています!
カメラ持ってるのさかちさんですよね?すごい、美男美女カップル!
お子さん達もかわいい~e-266

[ 2007/10/11 23:56 ] はらぺこねこ [ 編集 ]
関西人でいらっしゃったんですか(^O^)/どちらかしら(*^m^*)
私は、神戸で生まれ育ち、大学生時代を京都で過ごし、社会人となってから今まで大阪(新大阪)に住んでいるので、関西三都物語♪
どこかで、かぶってるかなo(^-^)o

子供が小さいうちは、どうしても子供主体で、天保山ももっぱら海遊館通いだったのですが、
これからは、折々、色んな美術館や寺社仏閣等も周って行きたいです。
久し振りに、たっぷりと堪能いたしましたo(^-^)o

ヨーロッパの美術館など、夢ですねぇ(´∀`)
美術館に行かなくても、街並みそのものに、感銘しちゃいそうです(*^m^*)
どうぞkaykoさんの画像で、お裾分けしてくださいねo(^-^)o

[ 2007/10/11 23:41 ] さかち [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます(*^m^*)早速、manaさんのブログに遊びに行かせていただきました。とってもとっても素敵に日々をお過ごしになっていらっしゃるのですねo(^-^)o

京都にお住まいとの事で、私も大学時代を京都で過ごしたので、懐かしい限りです。
京都は美術館が充実していますよねo(^-^)o
岡崎に日参した事も、楽しい想い出です。
今、京都市美術館にて開催中の『院展』も、学生時代にかかさず鑑賞していた、大好きな画壇なんです。
もしよろしかったら、御鑑賞なさってみてください(^ω^)数々の魅力溢れる現代日本画に、また絵画への違った親しみを感じていただけるかもしれませんo(^-^)o

実は初めて、他サイトさんからのコメントをいただきまして、とても嬉しいです(*^m^*)
よろしかったら、ぜひまた遊びにいらしてくださいね(^ω^)ノ
[ 2007/10/11 23:26 ] さかち [ 編集 ]
先日の日記にちらっと書いてあったので
今日の記事は「ロートレック展」かな・・・
と思ってきてみたら大当たり!でした(笑)

monaさん同様私も関西人ですが(でしたが?)
天保山サントリーミュージアム、行ったことないんです。
素敵な場所ですね。

芸術はつくりだす人の感性だけでなく
人生そのものやその背景までを表現しているのでしょうね。
深いですね・・・・

写真から素敵なご家族の様子が見て取れました~
[ 2007/10/11 17:59 ] kayko [ 編集 ]
こんにちは。
kaykoさんのブログのコメント欄から、
おじゃましました。

天保山サントリーミュージアム、
関西に住んでいながら行ったことありません。
美術のことあまりよくわからないのですが、
この春、デュフィの版画絵を見て、
「あ、私にも絵の嗜好があるんだ」
と、ちょっと開眼。
さかちサンの文章を読んで、
写真のロートレックにも、興味深々。
行ってみたいです、ロートレック展。

素敵なダーリン様ですね♪

前日のブログの写真見て、
ヨダレがでそうでした。
また、遊びにこさせていただきます♪
[ 2007/10/11 13:44 ] mana [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さかち

Author:さかち
ママで設計士で料理キャラ弁旦那様好き♪
関西主婦の笑い飯どうぞ召し上がれ
お引っ越ししてきました。
よろしくお願いいたします。

*さかちプロフ*

過去ログはこちら↓
ランキングに参加しています
クリックプリーズ↓↓↓  

お気入りレシピはこちら
FC2ブログジャンキー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
BlogPeople
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード


