たのしおいし♪sakachiライフ

小4♀みーさん:雑学博士、小2♀すーさん:ママフェチの姫2人・10歳上のダーリン1人にグルメな日々をpresnts! ゆるゆるな顔で、人生ォ~ララ♪激走中です。 気軽にコメント戴けると嬉しいです(^-^)♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豚汁と砂糖のはなし 

豚汁膳

肉と肉の間には、こんな夕ご飯もありました。

◇みーさん大好き豚汁◇
◇鶏胸と小松菜のオイスター炒め餡絡め◇
鶏胸小松菜餡絡め


みーさん豚汁大好きですo(^-^)o3杯もおかわりしました。
大鍋いっぱい作ってて良かった(^ω^)たんとお食べ(´∀`)
豚汁
この日の具は
豚肉
男前豆腐
京揚げ
コンニャク
ゴボウ
大根
ニンジン
サツマイモ
青葱
いただきもの手作り麦味噌
いただきもの手作り柚子胡椒

です。


☆☆☆


昨日の『24』は

何故 AM02:15 始まりだったの~(T∀T)

確かに02:10までは、確かに起きていたのに…
ふもさんと遊んでいたのに…
AM02:00に帰って来た旦那が「早く風呂入らないと始まる」と言っていたのを聞いたのに…





な~ぜ~(TAT)





はい♪昨日も意識不明になりました(∋∀∈)☆ちーん☆

あと一息やったのにっ(T^T)

ど~やら、ふもさんと遊んでるカッコのまま行き倒れているさかちに、
お風呂あがり、旦那様が掛け布団を掛けてくれたみたいです。
またアラスジ聞こぅ(;∀;)←メーワク?

今夜も『24』3話もあるんよね(*^m^*)
Σ(=▽=)ハッ!!!今日はバレーボール練習試合やんっ!!!
おおおおおおおおおおお…

起きてられるのかしら~(;∀;)←まったく自信なし

仮眠とって、夜中に起きるかな(*^m^*)


☆☆☆


毎日忙しい忙しい~とゆうてても仕方がないので、今日は真面目な話をひとつ(〃▽〃)b

昨日ね、会社の若い男の子に…

若い…

若い…



┌│∥Д∥;│┐げっ!!一回り以上若いんちゃうかっ!!!???



あ…話逸れましたが…(゜∀゜;)☆

その若い男の子に、聞いた話。

砂糖は〇〇い!

砂糖はエラい!

砂糖はきもい!

砂糖はしぶい!

砂糖はさむい!



(〃O〃)bちっちっちっ
違いまぁ~す。

正解は『砂糖はコワイ!』
なぁ~んだ、太るし当然じゃぁ~んと言ってるアナタ!
違うんです。
もっとふか~いふかいコワさがあるんです~(∥∥∥A∥∥∥)



精製された砂糖は、分子構造が単純で、非常に吸収が速いんです。
すると、短時間で急激に血糖値があがり、体はそれを制御するために、インシュリンを一気に分泌します。
一気に分泌されたインシュリンは、血糖値を急激に下げ、一時期、基準値以下の低血糖に陥ります。
すると、イライラしたり疲れたり、そこでまた、甘いものが欲しくなる。


一種麻薬的な中毒状態になるんですね

甘いものを多くとる人は、イライラしやすいそうです。

ここでコワいのが、人の体のインシュリン分泌量は限界があると言う事。
一生涯で分泌されるインシュリンの量は、決まっているそうです。
だから、若い内に使い果たしてしまうと、糖尿病になってしまうそうです。

黒砂糖や茶色い砂糖は、ミネラル等の栄養素がくっついているため、やや分子構造が複雑なので、吸収がゆるやかなんだそうです。
とゆうことは、過剰にインシュリンが分泌されにくい。

ご飯も炭水化物なので、分解されて糖質になりますが、
こちらはさらに、分子構造が複雑なので、ゆっくり吸収され、
血糖値は基準値以下におちないそうです。




麻薬的な中毒状態に陥る『精白砂糖』
ね♪コワいでしょ(*^m^*)

笑ってる場合とちゃいますょね。
子供達のおやつ…
もっと見直そうと思いました。
ちなみに1日の砂糖の摂取量は、20gが理想なんだそうです。
500mlのペットボトルのジュースだと、3日分入ってるそうです。

普段から、茶色砂糖や蜂蜜を使ってましたが、
市販のお菓子も、頻繁に与えてました。
手作りお菓子に超した事は無いでしょうが、忙しい現代人、大変です。
できれば、こういった知識が広まって、消費者の要求が変化し、
茶色い砂糖を使用した食品が、一般市場化されたら、みんなの為に良いのになぁと思いました。

ランキングに2つ参加しています
ランキング急降下~
皆様の温かいポチリがとっても励みです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 
スポンサーサイト
豚汁、体に良い品目揃いで、体もあったまって、しかもヘルシーで、優秀メニューでしよね。
子供会のイベントなんかで、いただく機会も多いので、豚汁を食べると、楽しいイベント気分も付加されるみたいです(*^m^*)
この秋冬も、大活躍しそう。
しかも、簡単やし♪


お砂糖怖いですよね。
その点、昔ながらの日本のお菓子は、黒糖かりんとうやスルメなど、噛んで噛んで、甘味や旨味を味わうお菓子なんで、良さそうですょね。
急激に変える事は難しいけど、徐々に体に良いおやつにシフトしていきたいです。

でもたまにはコーラもいいよね~o(^-^)o

うちは、すーさんのアイス好きが課題です(;∀;)
冷たい分、あれかなり砂糖入ってますよね(∥∥∥A∥∥∥)
[ 2007/10/15 01:07 ] さかち [ 編集 ]
ぶはははっヾ(≧▽≦)ノ゛
そんな(どんな?)状況になっても、ポチポチしてくださってありがとうございます(T∀T)


5個!!!!!
いやぁ~若い証拠やわ。
さかちはもぅ無理やわ。多分4個が限界やわ(…エ?ナニカ?)

和菓子画像あるのかな~♪
みにいこ(*^m^*)
[ 2007/10/15 00:57 ] さかち [ 編集 ]
いえいえ(TAT)全然起きれてません。
まったく『24』観れてません(TAT)
でも、結構週日は2時位までは起きてるかな(^_^;)
終わらないんですよ~やるべき事が。。。(〃_ _)σ∥
きっと老化が早いと思います(´;ω;)ヽグスン
老化をとめる!アロマは無いですか(;人;)?

お砂糖ねぇ、コワイですよね。人間の文化は、進化の流れからみたら、急激に変化したので、体は対応しきれてないんですよね。
体に良い事は、自然にも良い事に繋がるんでしょうね。
良く噛んで、甘味を味わって、自然な食欲の分だけを摂取する。
心も穏やかになるような気がしますo(^-^)o

[ 2007/10/15 00:47 ] さかち [ 編集 ]
豚汁~、うちの子供達も大好きなんですよ!
具沢山でおいしそ~、栄養も満点ですね^^。

そして、お砂糖、こわいですね!
うちはみんな甘党なんで、気をつけなくてはです!
特に家族全員がコーラ大好きなんです、、、、。
ペットボトル飲料はお砂糖が大量っていいますもんね。
これからは控えるようにします、、、、。

うちもお兄ちゃんはあまりお菓子食べないんですけど、
娘の方はすごく好きで、(やはり2番目、色々適当にして
きました;)、明日この話早速してあげようと思います。

私も普段から茶色砂糖やハチミツ使ってますが、やはり
市販のお菓子やジュースは気をつけないとですね。
[ 2007/10/15 00:02 ] さなママ [ 編集 ]
こんばんわ・・・(T-T)
昨日↑で砂糖に気をつける…と宣言(?)したのに、、、したのに…
今日、和菓子、5個食べちゃったよぉーーーーっ!!!
空腹時に買い物に行ってしまって、和菓子を前に我を忘れてしまいました・・・
しかも、蜂蜜、なくなりかけてるのに、買うのを忘れてました・・・
そう、完全にすべてのことを忘れてました・・・
糖尿病より深刻な病気になっていそうな気がしますv-12
ポチポチするのだけは忘れずに帰りますっ(^^;
[ 2007/10/14 22:48 ] moontousako(月うさ) [ 編集 ]
そんな時間までいつも起きてるのですか!?
それは・・・・私の知らない世界です(笑)

お砂糖、、怖いですよね。
私のパートナーがどうしてもお砂糖をやめれないので
今は黒砂糖か蜂蜜を使うようにしてます。
でもこちらの人のお砂糖の消費量は日本人からは
想像もできない量ですよ~。
その分糖尿病の人も多いです・・・・

やっぱり日本の食生活は健康的ですね。
[ 2007/10/14 22:05 ] kayko [ 編集 ]
ほんまやぁ♪またコメントクロスしてたねぇ(^ω^)ノ
PC開く時間が似てるんかしら。

柚子胡椒って、美味しいねぇ。九州の物だよね。大人になってから、初めて知ったょ。
前は関西には無かったかも。最近は、スーパーでも見掛けるようになったけど、さかちは父の郷里・天草から送っていただく手作りのが、なにより絶品(*^m^*)
香りと辛味が格段に違うっ!
豚汁には、絶対かかせません!!!

後、大好きな辛味は『石垣島辣油』
めちゃめちゃ美味しいねん(*^m^*)お鍋に入れたら、最高やょo(^-^)o
石垣島も九州やんね?

男前豆腐も、ほんまに美味しいくて、嬉しいわぁ。豆の旨味が濃厚で、料理がグンとランクアップ♪


白砂糖コワいでしょ(>_<)
インシュリンの量が決まってるっていうのを知らなかったから、気を付けないとほんまに怖いわぁと思ったの。
ジュースとか、気をつけないとね(TAT)
[ 2007/10/14 01:45 ] さかち [ 編集 ]
私も豚汁大好きです♪
それに柚子胡椒!美味しいですよね~^^
最近涼しくなってきたし、豚汁の美味しい季節ですよね☆
しかも男前豆腐入りの豚汁なんて美味しそう~!!
食べたいなあ☆

砂糖怖いですね><
特にペットボトル飲料とかって気付かないうちに大量の砂糖を摂取してますもんね。。。
今度から意識して買うようにしなきゃ!
やっぱり手作りお菓子の方が美味しいし、安心して食べれるのがいいですよね!
[ 2007/10/13 22:58 ] エリオッティー [ 編集 ]
うわっ、ホンマにリアルタイム!

ブログ、読んでくださってありがとう。
いやいや、恥ずかしいです(・・;)
また、ぼちぼち書きますので、
時々覗いてくださいまし。

リンクのこと、快諾いただきありがとうございます。
私のブログもリンクしていただけるなんて光栄です。
院展も、今から楽しみです♪
これからも、よろしくお願いします(ペコリ)
[ 2007/10/13 22:22 ] mana [ 編集 ]
ドタバタし過ぎて、書きたい事をもひとつ忘れてました(^◇^;)

さかちも『院展』ぜひぜひ行きたいです。10~11月前半まで、毎日曜日がイベント続きなんですが(;∀;)、会期を調べてみますね。

あ~、manaさんと、感想を語れたらいいなぁ~(*^m^*)

[ 2007/10/13 22:05 ] さかち [ 編集 ]
うわぁ♪リアルタイムコメントですね(*^m^*)
繋がってる~(*^m^*)すごいすごい♪←頭アナログ(^_^;)

リンクのお申し出、とっても嬉しいですo(^-^)o
manaさんのブログもお気に入り登録して、もちろん逆上って拝見させていただいてたのですが、またまた読み逃げしちゃってて、ほんっとにごめんなさい(TAT)

柔らかな光がこぼれるような、穏やかなブログ。
とってもとっても素敵ですねo(^-^)o
たゆたう時間…羨ましい限りですヾ(≧▽≦)ノ゛

さかちの拙ブログまで、その様に褒めていただいて、とってもとっても嬉しいです(T∀T)
ドタバタな毎日に、( *^З^*)ぷっ=3と噴き出してくださったら、心底幸いに存じます(*^m^*)

早速リンク貼らせていただきますねo(^-^)o
これからも、こんなドタバタさかちですが、どうぞ仲良くしてくださいね(^ω^)ノ
[ 2007/10/13 21:57 ] さかち [ 編集 ]
中学生からブラックコーヒー(◎m◎)渋いですね!

お菓子、味覚の形成は手遅れかもしれませんが(TAT)ちょっとでも軌道修正できるように、頑張りたいと思います。

もともとみーさんは、甘いもの嫌いなんですが、(そぉいえば1人目やったんで、色々気を配って育てたよーな)、
すーさんは甘いものが、こよなく好き(TAT)(そぉいえば2人目やったんで、色々えぇかげんに育てたよーな)

すーさんにも、この話をして、ちょっとずつ控えようねと言いました。

すーさん以外は、基本甘いものをほとんど摂らない家族なんですが、
ケーキなんかも作るので、ちょっとお値段高くて、熱が加わると舌触りが悪くなっちゃうけど、
これからも、茶色い砂糖を使い続けようと思いました。

せめても、な感じですが。
みんなにも、体に良いお菓子が、気軽に手に入るようになると良いですよね(〃▽〃)
[ 2007/10/13 21:43 ] さかち [ 編集 ]
さかちサン、すごいなぁ。。。
パワフルなママをこなして、素敵な奥様で、
お仕事もされていて、
その上、毎日ブログもアップされて…
尊敬しちゃいます!

おすすめの「院展」、ぜひ行ってみます。
ありがとうございます。

ところで、精白砂糖は本当にコワイですね。
習慣性になるってとこが、特に。
インシュリンは、ストレスでも分泌されるらしいし、
ダブルパンチを受けないようにしないとネ。

今日もお写真見て、お腹が鳴りました。
さかちサンのブログは、ホントに「たのしおいし(そう)」で、
こっちまで幸せ気分になります!
もしよろしければ、私のブログにリンクさせて
いただきたく思いますが...。


[ 2007/10/13 21:40 ] mana [ 編集 ]
中学生の頃の家庭科の授業で砂糖の量について聞きました。
その日からコーヒーはブラックになりましたねw

蜂蜜はいいですよ。抗菌作用もあるんです!(乳児は別ですけど)歯科医師が虫歯にならないと言ってたましたが、ぶとう糖や果糖も含まれているので絶対とは言えないと思いますが白砂糖よりは絶対いいですよ。
お子さんのおやつ、蜂蜜だとミネラルたっぷりでヘルシーですよね♪カロリー高いけど。。

子供の頃の味覚は作られるらしく、親が甘い味を教えなければ甘いものを欲しがらない子供になるみたいです。


[ 2007/10/13 21:00 ] はらぺこねこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さかち

Author:さかち
ママで設計士で料理キャラ弁旦那様好き♪
関西主婦の笑い飯どうぞ召し上がれ
お引っ越ししてきました。
よろしくお願いいたします。

*さかちプロフ*

過去ログはこちら↓
ランキングに参加しています
クリックプリーズ↓↓↓  

お気入りレシピはこちら
FC2ブログジャンキー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
BlogPeople
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード


