たのしおいし♪sakachiライフ

小4♀みーさん:雑学博士、小2♀すーさん:ママフェチの姫2人・10歳上のダーリン1人にグルメな日々をpresnts! ゆるゆるな顔で、人生ォ~ララ♪激走中です。 気軽にコメント戴けると嬉しいです(^-^)♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鶏ニラ団子の豆乳汁とすーちゃんの悩み 

豆乳汁
先週末の夕御飯

◇鶏ニラ団子とキクラゲたっぷり豆乳汁◇
◇みーさんすーさん大好き蓮根チップス◇
◇秋刀魚の竜田揚げ◇
◇すーちゃんが作った小松菜おひたし◇

鶏団子

みーさんすーさんが大好きな食材のひとつに『キクラゲ』があります。
でも、お店のラーメンや中華に入ってるキクラゲは、少なめ。
心ゆくまでお食べ…( ̄∀ ̄)と、メインの具か!ってなほど、
キクラゲをぶち込んだ汁物でございます(^・^)

Myほうちょうが使いたくて仕方の無いすーちゃんが、
キクラゲを切ってくれたので、太さがバラバラですがご愛嬌♪


豆乳の汁のコクは、他ではどうやったって出せない絶妙な旨味です。
昨年、京都の日吉町というところにある温泉施設、『スプリング日吉』で食べた
『薬膳ラーメン』の豆乳スープに似せて♪

中華スープと豆乳のコラボにすっかりはまりました(T∀T)
これはぜひぜひ試してみてね(*^m^*)

ウェイパーや中華だしの素などで作るもよし、
うちは生麺ラーメンのスープの素がいつも余るので
(麺3っつに対してスープ2袋なので。やや薄味嗜好~)
それを2~3袋+水300ccくらい煮立てて、具材を煮、
最後に豆乳1L加えて静かに煮立てたら出来上がり♪
この割合だと大量にできますんで、お加減くださいね。
うちは翌日、リゾットにするのもお楽しみ♪です。

今回の具は、ニラと玉葱ををたっぷり混ぜ込んだ鶏団子・不ぞろいなキクラゲ・仕上げに松の実です。

蓮根
蓮根チップスは、二度揚げで、サクサクに♪

秋刀魚竜田揚げ
秋刀魚ひらきは、醤油・ショウガ・すり胡麻少々で10分漬け、片栗粉をまぶして竜田揚げに。
御飯が進みますよ~(^m^)

すーちゃんの小松菜
こちらも、Myほうちょうが使いたくて仕方の無いすーちゃんが、
めんどくさがりのママに放置されながらも、やり遂げたおひたし(^-^)
湯がくところから、がんばりました(^O^)ノ


☆☆☆


普段は、みーさんすーさんと2人でお風呂に入るのだが、
のんびりみーさんの宿題がいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでも…(Θ∀Θ;)
終わらない時なんかは、すーさんはママと2人でお風呂に入ったりもする。

先日、そんな様にして、すーさんはママとお風呂に入っていた。
たまたま前夜、お風呂上がりたてのすーさんの頭が、まだちょっと汗臭かったので、
「もうちょっとちゃんと頭洗いぃやぁ」と言い渡していたばかり。
ママフェチすーさんは、ママから、『合格!はなまる!ニコニコ笑顔』をもらいたくて、
それはそれは一生懸命・一心不乱に頭を洗っていた。

そんな、上目になりながら真剣に頭を洗う姿が、(ママだけ的に)なんともいえず可愛らしかったので、
ついついデヘェ~(〃´∀`〃)と見とれてしまっていた。

そんなママの、イヤラシイ視線に気付いたすーさん。
「ママなぁに?」
と聞いてきたので
「んん~♪可愛いなぁと思って♪」
と、ニヤけたまま答えた。

すると、ハッと神妙な顔になるすーさん。

(・_・)オヤ?ドシタ......?

「ママぁあんなぁ」

ん?

「すーちゃんて、なんでこんなに、
みんなにかわいいかわいいって
いわれるんやろう!


................( ̄∀ ̄∥)......

「そ…そうなん?そんなにみんなに言われるん?」

「うん…あおいちゃんやろ、ほーちゃんやろ、なっちゃんやろ、はるちゃんやろ、なかさんのおねえちゃんやろ、じょう〇〇さんやろ、ヒナコちゃんやろ、ななちゃんやろ、…
みんなすーちゃんのこと
かわいい~ってゆって、
ぎゅ~ってだっこしにくるねん!


そ…そそそそそうなん?( ̄Д ̄;)そら、大変やな…( ̄∀ ̄;)…

「うん。たいへんやねん!やすみじかんあそばれへんねん!」





そおなんやぁ・・・*. .* *. .* ( ̄∀ ̄) *. .* *. .*





大変なんやぁ・・・





すーちゃんごめん・・・





ママ、その痛みはわかちあわれへんわ………( ̄∀ ̄∥∥∥)………





ってか、すーちゃん、口が嬉しそうやし(゜∀゜;)

あんたもしかして神話に出てくる泉に映る自分の姿に恋したバカそっく…










ちなみにすーさんは、
色白・丸顔・でこちん・下がり八の字眉毛・丸目・タレ目・ぺちゃ鼻・おちょぼ口と、

いじりどころ満載!な顔だちをなさっておいでです。
(けっして美少女というようなめっそうなものじゃぁございません!けっして!)

上記の〇〇ちゃん達は、皆さん5・6年生のお姉ちゃん達ばかりでございます。





どうやら小動物的にかいぐり可愛がってくださっているんじゃぁないかと思われる(〃∀〃)b





よ・よ…良かったなぁ、すーちゃん .* ( ̄∀ ̄;) *. .*

しあわせにスクスクと育っておくれ(^Д^;)



ランキングに2つ参加しています
ランキング急降下~
皆様の温かいポチリがとっても励みです
いつも本当にありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

リビングすみっこ

スポンサーサイト
お嬢さんもキクラゲお好きなのですねv-411一緒ですね~。
コリコリ感が良いんでしょうね。
筍やミニコーンやメンマ、茎ワカメ、こんにゃくなどなど、
食感が楽しいのが好きなのでしょうね。
どれも、特に味ないですもんねv-410v-356

うちも、上のみーさんは、全然お手伝いしてくれませんよ~v-406
すーさんが、ちょこまかと動き回ってる横で、
泰然と本を読んでいたり、テレビを見ていたりします。
いったん座ったらなかなか動かない、お尻に根が生えちゃうあたり、
パパにそっくりです。
顔も性格も良く似てます・・・v-393

すーさん、でこちん鼻ぺちゃで、赤ちゃん顔なんですよv-410e-263
大きくなったらどんな顔になるのか、ちょっと想像できないですe-263
あんまり変わらないのかも~e-447


[ 2007/10/18 15:19 ] さかち [ 編集 ]
おはようございます!
豆乳汁、おいしそうだあ!!
翌日のリゾット、たまりませんね~。
うちの娘もきくらげ大好きなんですよ!
うちもこれでもかぁ~ってくらい入れちゃいます^^.

そして、お手伝いえらいですね!
うちも幼稚園とか1年生の頃はすごくやりたがったの
だけど、最近はぜんぜ~んです。
無理やりやらせたりして、文句ブーブー言われてます。

高学年のお姉ちゃん達にかわいがられるすーちゃん、
いいですね~。おうちでもきっと愛情たっぷりで育てられて、
素直ないいお子さんに育ってるんでしょうネ。
みんなの人気者、幸せです☆
[ 2007/10/17 08:04 ] さなママ [ 編集 ]
そちらにも豆乳あるんですね(*^m^*)
これね、中華スープと合わせてるんですが、これがめちゃめちゃ美味しいんですよ(*^m^*)
中華だしが手に入るなら、ぜひぜひ試してみてください(^O^)/ハマりますょ~♪
豆乳、世間では流行ってたみたいなんですが、私的にさほど興味がなかったので、昨年まで口にした事がなかったんです。
でも、初めての出会いが素晴らしい物だったので(T∀T)すっかり虜になりました。.*゚(@∀@)゚*.。.*゚゚


すーちゃんも、kaykoさんみたいな素敵な女性にお会いできたら、すっかりなついちゃうと思います(*^m^*)
天使じゃないですょ~(^_^;)
ペットぽい感じです~(〃▽〃)b
[ 2007/10/16 23:43 ] さかち [ 編集 ]
鶏ニラ団子とキクラゲたっぷり豆乳汁、
これ凄く美味しそう何ですけど~~。
日本にいた頃はまだ豆乳が流行ってない頃で(←いつ?)
和食に豆乳を試したことないのですよね。
こちらではミルクの代わりに豆乳を使ってますが、
「和」ものの方が合いそうです。
それにしても毎日、豪勢なお食事で羨ましい・・・・

すーちゃんかわいいですね~。その素直さがまたみんなの
人気を集めているのかもしれないですね^^
可愛い天使の笑顔に私も会ってみたい~。

[ 2007/10/16 23:11 ] kayko [ 編集 ]
エリ様、チキラーですもんね(*^m^*)ぜひぜひ試してみてね♪
キクラゲ大好きやねんけど、中国産やから残留農薬の話聞いちゃって、どぅすべーと心揺らぎ中です。。。(〃_ _)σ∥
うぅぅぅ~、国産のキクラゲなんて、どこに売ってるのさ(TAT)
キクラゲはさておいても、豆乳と中華スープ、めちゃめちゃ美味しいコラボなんで、ぜひぜひ試してみてねo(^-^)o

すーさん、おかげさまで可愛がっていただいてるみたいです(^_^;)
ありがたや~ありがたや♪
ママもう゛ら゛や゛ま゛し゛~よ~~~~~(TAT)
[ 2007/10/16 22:50 ] さかち [ 編集 ]
うぷぷ(*^m^*)キクラゲお嫌いですか。でも、ちょうど、中国食品の残留農薬の話を聞いたばっかりなんで、そのほうが良いかもですよ(TAT)

豆乳汁、ぜひぜひ試してみてくださいね(^ω^)ノ
それまで、豆乳って興味関心がなかったので、まったく口にした事がなかったんですが、昨年からすっかりハマってしまいましたヾ(≧▽≦)ノ゛
寒くなると、この豆乳汁が恋しくなります(*^m^*)
ほんとにおいしいんです~♪

秋刀魚の竜田揚げ、献立の予定になかったんですが、
スーパーで3枚卸4尾168円だったので(〃▽〃)b、もう1品追加しちゃいました。
すり胡麻が良い風味ですょ(*^m^*)♪

今日また、Reesentirをさらに逆上って拝見させていただいていると、manaさん主宰のサロンHPに気付きました。
すご~い└(◎o◎)┘!とってもとっても素敵ですね(*TmT*)
manaさんのお暮らしがほんとに素敵です。
で、ごめんなさいm(_ _)mHPもリンク掲載させていただいちゃいました。勝手にすみません(´A`)よろしかったでしょうか?

すーさん、『ほうちょういぃっぽ~ん、さらしにまぁいて~』♪
8歳児はゆく~(´∀`)
[ 2007/10/16 22:39 ] さかち [ 編集 ]
ご訪問&コメントありがとうございます(*^m^*)
薬膳ラーメンで、あっさりなのにコクのある豆乳汁に、すっかりハマってしまいました。
京都の明治鍼灸大学とのコラボで企画された季節料理だったらしくて、体に色々とよいそうですよ。
秋寒の夜にでも、ぜひぜひ試してみてくださいねo(^-^)o
[ 2007/10/16 22:04 ] さかち [ 編集 ]
うげげげげ...( ̄□ ̄∥)!!
中国食品、気を付けていたのに、キクラゲはコロッと忘れていました。
じゃメンマとかザァサイとかも危ないかもですね(T_T)
国産のってあるのかしら…
心と財布にゆとりのある時に、ネットで探してみます。
国産が手に入れば、また子供達に食べさせてやりたいですもんね。
でも、そう考えると、外食って危ないですね(@_@;)素性がしれない…
お知恵をありがとうございます~(TAT)

いやいやみーさんすーさんは、けっして美少女ではないんですょヾ(≧*≦)ノ゛
でも、お友達にも恵まれて、いっつも沢山のお友達と楽しく過ごさせていただいてるので、本当にありがたいですo(^-^)o

ママもぶちキレながらも、かけがえの無い子供達に愛情が伝わっていれば、嬉しいです(*^m^*)
[ 2007/10/16 21:53 ] さかち [ 編集 ]
ほんとですね!!!
びっくりびっくり!
しかも5分差ですよ~><
ほんとに赤い糸かも。。。ドキドキ☆
[ 2007/10/16 21:39 ] エリオッティー [ 編集 ]
体調ばっちしになりました!!
心配してもらえて嬉しかったです^^
ありがとうございま~す♪

きくらげは私も大好きなんですけど、ラーメンと酢の物にしか使ってませんでした><。。。
こういう使い方もいいですね~^^
きくらげ自体は味がない分、実は何に入れても合うのかも!?
ちょっといろんなものに入れてみたくなっちゃいました(笑)
鶏ニラ団子とキクラゲたっぷり豆乳汁は私もまねっこしたいです!
大好きな鶏肉と豆乳だし、ニラで体もぽかぽかになりそう!
寒い時に是非食べたい一品ですね~☆

すーさん人気者ですね~^^
羨ましい☆
私にもかわいいって言われるような、そんな時期が欲しかった><
今日もぽちぽち☆
[ 2007/10/16 21:25 ] エリオッティー [ 編集 ]
松の実を散らした鶏ニラ団子の豆乳汁、
(きくらげ苦手なので飛ばしちゃった・・;)
明日の休みは、私もこれ作って食べたい!!
私はこれとおひたしで充分だけど、
秋刀魚の竜田揚げとレンコンチップも美味しそ~。

小2にして、すでにMyほうちょうとは・・・。
スーちゃんもミーちゃんも、
素敵なママとパパがいて幸せですね~。
可愛くならないワケがないですヨ、こりゃ。
[ 2007/10/16 19:11 ] mana [ 編集 ]
豆乳汁、具沢山でとっても美味しそうですね!
すごく理想の食卓ですv-238
[ 2007/10/16 18:43 ] 苺 [ 編集 ]
鶏団子美味しそう~e-266
好きな食材ってありますよね、私はメンマかなぁwww
木耳って中国産の残留農薬の件があって家では使わないんですけど、見てると美味しそう~♪
こっちでは中国産のばっかりなんです。美味しい国産のが手に入らないかしら。。。
レンコンも秋刀魚も最高~!
下の油がフツフツしてるのが上手い!レンズ大丈夫でしたか?
やっぱりね、パパとママが綺麗だからスーちゃんもミーちゃんもかわいいんですよ♪
自分がかわいいと思えるって事は大切にされている証拠。
さかちさんが大切に育ててらっしゃるんですね^^
ランクアップおめでとうございます!今日も凸
[ 2007/10/16 15:00 ] はらぺこねこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さかち

Author:さかち
ママで設計士で料理キャラ弁旦那様好き♪
関西主婦の笑い飯どうぞ召し上がれ
お引っ越ししてきました。
よろしくお願いいたします。

*さかちプロフ*

過去ログはこちら↓
ランキングに参加しています
クリックプリーズ↓↓↓  

お気入りレシピはこちら
FC2ブログジャンキー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
BlogPeople
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード


