たのしおいし♪sakachiライフ

小4♀みーさん:雑学博士、小2♀すーさん:ママフェチの姫2人・10歳上のダーリン1人にグルメな日々をpresnts! ゆるゆるな顔で、人生ォ~ララ♪激走中です。 気軽にコメント戴けると嬉しいです(^-^)♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鶏モモと白菜の白ワイン煮と勝負クィーンすーさん! 

鶏モモと白菜の白ワイン煮

日曜日の夕ご飯。
パパは仕事やったんで、女3人だけでまったりとo(^-^)o
◇鶏モモと白菜の白ワイン煮◇
◇ポンム・フリット◇

ポムフリ

鶏モモは皮を外し、まず皮だけを熱したフライパンに張り付けて、中火でジクジク焼きます。
途中出てきた油を器にあけ、ひっくり返して両面こんがりカリカリに焼き上げます。
4枚分の皮から、油こんなに採れます。
ギイ
確か、インドでは『ギィ』と呼んで、カレーを作る際に使うんじゃなかったかな。
(追記:ギーはヤギ・水牛・牛の乳等から作られる、澄ましバターのようなものでした。
↑は違いますm(_ _)m)

この皮は、塩をふって細く切り、一足先に子供達の口にo(^-^)o
サクサクカリカリでおやつみたいに美味しいょ♪
子供達も大好きです(^ω^)ノ


皮から採れた油少々をフライパンにもどし、鶏モモ・玉葱・人参をクレイジーソルトで炒めます。

水少々加え、10分煮立て、
大量の白菜を乗せて、白ワインを回しかけ、蓋をして蒸し煮します。

水どき小麦粉少々で、トロ味をつけたら出来上がり(^O^)ノ
白ワイン煮
簡単だけど、白ワインが複雑で本格的な旨味を醸しだしてくれるんです(*^m^*)
勿論、お安いテーブルワインでOK♪


☆☆☆


昨日、すーさんは嬉しそうに

「ママ!ママ!すーちゃんめっちゃうんがええねん♪

と、紙切れをヒラヒラさせながら飛んできました。

「すーちゃんな!めっちゃうんがよかってん!ほら!かんじのテスト100てんやで!すごいでしょ!?」

「わぁほんまや!すごいやん!
せやけど、すーちゃん、運が良かったゆうんゃなくて、賢かったからってゆうんょ。
ちゃんとお勉強したからでしょ。すごいやん(´∀`)えらいえらい!よぅ頑張ったねぇ」

するとすーさん、ふりふりとカムリを振って、

「ちゃうでママ。かしこかったんちゃうよ。
うんがよかったんょo(^-^)o♪

(・∀・)ぇ......?

「だってすーちゃんね、いつもとおんなしだけしか、おべんきょうしてないもん。
せやけど、こないだは82てんやったけど、きょうは100てんやったもん。
だからね、きょうはぁ、
うんがよかったの!!!すごいでしょ~(^O^)ノ♪♪♪











・・・*. .* *. .*( ̄∀ ̄)*. .* *. .*・・・










すーちゃん…もしかして…もしかして……
『 かしこい < 運が良い 』
に、なってない?…(゜∀゜;)アハハ
なってるよね………よね………アハハ

「だって!!!
おべんきょうしただけじゃ100てんとられへんょ
o(^-^)o
だぁ~かぁ~らぁ~うんがよかったの♪♪♪






う~~~ん…確かにぃ(∋∀∈;)☆





試験は時の運!!!

と、妙に納得させられた、ママなのでした(゜∀゜;)アハハ





「すーちゃん、すごいなぁ、めっちゃ運がよかってんねぇ。
すごいすごい………」






なんだか褒めてる気がしないのは、私だけ?(∋∀∈)b?
強運の100点!
強運の100点!!!


ランキングに2つ参加しています
ランクが少しずつ上昇してきました。
本当に皆様の温かいポチリのおかげ様です
いつもいつもありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 
うふ
スポンサーサイト
うぷぷぷぷ(*^m^*)
そうですよねぇ。なんかkaykoさんの穏やかな手が、チキンちゃんをオイルマッサージしてる姿…って、ちょっと想像しにくいですが、お料理って、そういう事ですもんね(*^m^*)
いっそ、リンパマッサージのつもりになっちゃったら、楽しいかも♪
[ 2007/10/19 08:58 ] さかち [ 編集 ]
鶏肉美味しいですよねぇ(*^m^*)我が家も大好きですo(^-^)o
皮も、コラーゲンたっぷりなんで、ママこそ!食べるべきなんですが、カリカリ皮は子供達が大好きなんで、ひとかけらも口にはいりません(´;ω;)ノ~~~

すーさん…いえ…すーさんは充分に『すーちゃんってうんがいい♪』って、奢ってるんだと思います(^Д^;)
どうやら、うんがいいほうが、価値が高いみたいです(≧_≦)
でも確かに、確率的には、そちらのほうが希少価値が高いのかもデスガ(´A`)
うーん微妙な価値感覚です(∋∀∈)☆

うゎぁい♪さっすがはらぺこねこさん♪
うふ☆気付いてくれるなんて(*^m^*)
うふ♪
[ 2007/10/19 08:51 ] さかち [ 編集 ]
そうそうチキンの切り分けはパートナーの仕事です~
私はオーブンにほり込むだけ(笑)

でもどうしても、チキンにオリーブオイルを塗りこむ作業が
苦手で・・・・
手の平で「なでなで」しながら塗りこむのですがあの感触が
なんともいえません(^^;)
[ 2007/10/19 01:16 ] kayko [ 編集 ]
鶏肉、やっぱり美味しいですよね!
でも、あぶら・・・確かに多いですけど、皮って美味しいですよね!コラーゲンも多いし!

色々参考になりました!今度は鶏肉料理でさかちさんレシピを参考にさせて頂きます♪

すーちゃん、とっても素直なお子さんですね。
こういう子は本当に頭がいい。
冷静で奢らないところに育ちの良さを感じました。

さすが良妻賢母ですね。さかちさん尊敬してます、本当に。

卵の画像の『alt』が最高ですw !うふ( ̄ー ̄)V
[ 2007/10/18 21:34 ] はらぺこねこ [ 編集 ]
鶏皮、カリカリに油だしちゃったら、全然大丈夫ですよo(^-^)o
あ・でも、むにむにのがお好きなのかしら(*^m^*)
さかち家は、むにむにがダメで~(^Д^;)
カリカリに焼く時間が無い時は、冷蔵庫に放り込んでおいて、
いくつか溜まったら、余裕のある時におやつかわりに焼いたり。
ほんと、サックサクのスナックみたいになるんですょ(^ω^)ノ

ほんと、数々の試験をうけてきてしみじみ思う事は、
『運て大事(TAT)』ですよね。
日頃いくらできても、当日発揮できなかったらダメですもんね(゜∀゜∥)
確かに…と、妙に納得してしまいました。.*゚( ̄∀ ̄)゚*.。.*゚゚

ゆでたまご、なんだか無性に食べたくなっちゃって~(*^m^*)♪
なんだか可愛かったのでパチリ♪
[ 2007/10/18 16:20 ] さかち [ 編集 ]
すーさん…いえ、違います(Θ∀Θ;)
どうやら、すーさん的には、『賢い』よりも、『運が良い』方が、人間的価値が高いみたいなんです(^Д^;)
だから、謙虚の真逆で、「すーちゃんて、うんがいいヾ(≧▽≦)ノ゛♪」って、かなり自己満はいってると思います(〃▽〃)
うーん…確率的には、運が良い事のほうが希少なのかもと思うと、一理あるような(゜∀゜;)

鶏皮油は冷蔵庫に保管しといて、野菜炒めやカレーの下拵えなどに使っちゃいますo(^-^)o
豚や牛の脂とちがって、常温では固まらないので、野菜炒めが冷えても、脂が固まらないので、口触りよくコクが出せて良いですよ(^ω^)ノ

まるままローストチキンとか、常食なんですね└(◎o◎)┘!やっぱりイギリス~。
日本じゃ、まるままチキンなんて、クリスマスにしか手に入らないですもんね(^_^;)

あれを上手に切り分けるのも、一家の主人の腕のみせどころなんて、聞いた事があります(*^m^*)
[ 2007/10/18 16:11 ] さかち [ 編集 ]
鶏肉の皮ってこんなに油が出るんですね~!
びっくり!!
鶏肉大好きだけど、この油の量を見ると食べすぎには注意しないとなあって思っちゃいました><
でも、皮が美味しいんですよね~。。。
やめられない、止まらないです(笑)

すーさん100点すごいですね~^^
賢い上に強運の持ち主!!
羨ましい!
運はかなり重要だと思いますよ~♪
私は運がまるっきりないので、分けてもらいたい><

うわっ最後の美味しそうな卵は何ですか!!
もしや、これは卵ラヴァーの私へのプレゼント!?
[ 2007/10/17 21:43 ] エリオッティー [ 編集 ]
すーちゃん、なんて謙虚なんでしょ~~!
やっぱり可愛いですね^^
・・・私もその謙虚さ見習わなくては・・

今日の料理も食器もお洒落ですね!
こちらに来るといつも目を楽しませてもらってますが
味も楽しみたいです(笑)

チキンの脂って結構凄いですよね。
丸ごとチキンのローストをよく作りますが、
それはそれは凄い量の脂です。
私は「少々」じゃなくてこの脂、全部使ってます(^^;)
もうちょっとカロリーのことも考えなきゃ・・・

[ 2007/10/17 18:28 ] kayko [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さかち

Author:さかち
ママで設計士で料理キャラ弁旦那様好き♪
関西主婦の笑い飯どうぞ召し上がれ
お引っ越ししてきました。
よろしくお願いいたします。

*さかちプロフ*

過去ログはこちら↓
ランキングに参加しています
クリックプリーズ↓↓↓  

お気入りレシピはこちら
FC2ブログジャンキー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
BlogPeople
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード


