たのしおいし♪sakachiライフ

小4♀みーさん:雑学博士、小2♀すーさん:ママフェチの姫2人・10歳上のダーリン1人にグルメな日々をpresnts! ゆるゆるな顔で、人生ォ~ララ♪激走中です。 気軽にコメント戴けると嬉しいです(^-^)♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちりめんじゃこと三葉のかき揚げとボケボケさかち 

しらすのかき揚げ膳

◇ちりめんじゃこと三葉のかき揚げ◇
◇ブロッコリーの天麩羅◇
◇もち豚と牛蒡のオイスター炒め◇
◇長芋たらこ満月◇

しらすのかき揚げ
むか~し、姉が大学生やった頃、なんかの拍子に作ってくれたか、
もしかしたらやっぱり母が作ってたのかは忘れましたが、
ちりめんじゃこで、かき揚げ♪
噛み締めると香ばしくて、とっても美味しいですo(^-^)o

こちらはさかち家定番!
ブロッコリーの天麩羅!
ブロッコリーの天麩羅
こちらも、ふと『ブロッコリーも天麩羅にしてみよう♪』と思い付いて揚げたところ、
ホックホクの予想以上の美味しさにびっくりヾ(≧▽≦)ノ゛
ブロッコリーの新しい魅力の虜になっちゃいますょ~(*^m^*)
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ!
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ!
おすすめです(^O^)ノ♪

牛蒡嫌いやったすーさんが、牛蒡好きになったメモリアルな一品
もち豚とごぼうのオイスター炒め

そしてこちらは、blogのお知り合い『ちゃま』さんの所で拝見した、
長芋と明太子マヨの焼き物を、
明太子&マヨがダメなみーさん用にアレンジ。
長芋を塩ソテーして耐熱皿に並べ、たらこ+卵黄+サラダ油を混ぜたものを乗せて、
トースターでチン(^ω^)♪
長芋たらこ満月
めちゃめちゃ美味しかったです(*^m^*)
みーさんすーさんも大喜び♪♪
ちゃまさん、お洒落なお料理をありがとうございますo(^-^)o


☆☆☆


今日は1時から、授業参観に行ってきま~す(^ω^)ノ

大阪は、ササ降りです(TωT)

あ☆そうそう、今朝、とんでもない事しでかしそうになりましたσ(^◇^;)。。。

毎朝、学校に持っていく水筒を用意するんです。
最近のみーさんすーさんのブームは『水』
さかち家、浄水器にはこだわって、美味しい水をいただいてるんですが、
その浄水を、バーボンやテーブルワインの空瓶に入れて、冷やしてるんです。
冷蔵庫の扉開いて、向かって左端から2本が水の定位置。
で、今朝も、コンタクトを入れてない、ボケボケ(∋∀∈)の眼と頭で、
何の疑いもなく瓶を掴み、みーさんすーさんの水筒にどぼどぼと注いだんです。

なにかが…ふとなにかがちがう…とよぎったんです。

昨夜、満タンにしておいた瓶が減っている…

いや、寝る前にみーさんすーさんが飲んだのかもしれない…

パパが夜中に飲んだのかもしれない…

そういう事も、ままあるので、それだけならいつもの事なんですが、

なにか…それ以上の嫌な予感が…



で、蓋をあけて確認した所…




(〇□〇∥)〇□〇∥))(〇□〇∥)〇□〇∥))(〇□〇∥)〇□〇∥))
(〇□〇∥)〇□〇∥))(〇□〇∥)〇□〇∥))(〇□〇∥)〇□〇∥))





水筒の中身は





♪♪♪白ワイン♪♪♪





料理用のテーブルワインの位置が、
入れ替わってたんですね(゜∀゜∥∥∥)アハハ



やっばー(∥∥∥∀∥∥∥)



気付いてよかった…
アハハアハハ…



ランキングに2つ参加しています
ランクが少しずつ上昇してきました。
本当に皆様の温かいポチリのおかげ様です
いつもいつもありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 
スポンサーサイト
そんなそんな(^_^;)
セレブニュアンスのままでよろしかったのに~。.*゚( ̄∀ ̄)゚*.。.*゚゚

月うささん…
そちも関西人よのぅ…( ̄ー+ ̄)…ニヤリ

『コツのいらない天麩羅粉』しらへんねんやぁ(◎o◎)
『♪日新の♪コツぅ~のい~らなぁいってぇ~んぷっらこっ♪♪♪』
ってCMソングまで、鮮烈に蘇るょ~(;∀;)
年の差を感じる…(゜∀゜)アハハ
あ・でも普通の天麩羅粉でも全然大丈夫な気もするけど。経験上、青いボトルのキャノーラ油のポイントが高いと思うわ!
[ 2007/10/22 08:50 ] さかち [ 編集 ]
なんともあやふやなコツでごめんなさいね(-д-;)
さかちも、もぅちょっと調べてみます(^ω^)ノ

kaykoさんのかきあげも美味しくできたかな(*^m^*)
具はなんだったのかなぁ。
日本食苦手な方でも、サクッと揚がった天麩羅なら、好まれそうですよね(^ω^)♪
しゃぶしゃぶとかも、どうかしら(*^m^*)
[ 2007/10/22 08:36 ] さかち [ 編集 ]
こんばんわですぅ~!!
二度目コメントしちゃいました~っお返事コメントみて、これはまずいっと!!
誤解をまねくコメント失礼いたしましたm(_ _)m
申し上げます。
『天麩羅はお店でいただくもの』=『月うさは作れない』
です~!!
お恥ずかしい…大好きなのですが、上手く作れません…(T-T)
ちなみに年越しそばのえび天もお惣菜コーナーで買ってます!
でも、こちらで『こつのいらない天麩羅粉』なるものの存在と、さかちさんのこつが書かれていたので、これを参考にチャレンジしてみようかと思います☆
どうもありがとうございます(*^^*)
[ 2007/10/22 00:52 ] moontousako(月うさ) [ 編集 ]
なるほど少量のベーキングパウダーですか~。
粉だけ先で、後で水を混ぜるのですね。了解!

パートナーが日本料理、苦手なので
「美味しいものを作って好きになってもらおう作戦(笑)」
なのです。

有難うございました~。
[ 2007/10/21 06:18 ] kayko [ 編集 ]
おばあちゃんハイカラ~o(^-^)o
ブロッコリーって、さかちの小さい頃に、
彗星のごとく現われた野菜でした。トシバレマスネ(〃▽〃)b

かき揚げ、もしかしたらコツじゃなくて、当然の事なのかもしれないけど、

先に、粉をまぶし絡めてから、少量の水を加え、サクサク混ぜて、

高温の油にタネを落としたら、箸でやや広げて、中心までサクッと火が通るようにしています。

長芋も、たのしおいしいょ♪(^ω^)ノ
おすすめで~す(*^m^*)

ワイン、ほんまに気付いて良かったです(゜∀゜∥)
そのまま持たせて、グビッとしちゃったりしたら…
ひぇ~…(゜∀゜;ノ)ノ
[ 2007/10/21 02:16 ] さかち [ 編集 ]
ごめんなさ~い(TAT)
『コツのいらない天麩羅』を使ってるんで、ホントニコツがいらないんです。
でも、料理番組で、ほんの少しのベーキングパウダーを小麦粉に混ぜるとサクッと揚がると聞いた事があるので、
同じ原理かもしれません。
あと、気をつけていることは、

かき揚げは、

*まず具材だけをふんわり合わせたら、少量の粉を振り、ぜんたいにフリフリと絡める。

*具材に粉がからまったら、少量の水を加えて、サクサク混ぜる。

*高温の油に落とし、箸でやや広げ、全体にサクッと火が通るようにする。

ぐらいかな?

参考にならないかも(;_;)
ごめんね~(*TmT*)

ワイン、やっちゃいました~(゜∀゜)アハハ
帰ってきたみーさんに、
「今日、水筒のお水、ワインのにおいした」
といわれました。
慌てて、ザッとゆすいだだけやったんで、香りが残ってたみたい(^Д^;)
ばれちゃった
[ 2007/10/21 02:03 ] さかち [ 編集 ]
天麩羅、コツのいらない天麩羅粉を愛用してるので、
コツいらないです(゜∀゜;)ホントニ

キャノーラ油でやや高温
&衣をつけすぎない、
で揚げると簡単ですよ~
(合格基準が低いだけかもしれませんが…(^_^;))

長芋満月のレシピ拝借、ありがとうございました(*^m^*)
実家から貰った長芋が、冷蔵庫に転がってて、
こんなに可愛いお料理に変身出来て、めちゃ嬉しかったです(*^m^*)
今度は、もっとたくさん作ります(^O^)/

ワイン、ほんまに気付いて良かったです。
恐ろしやぁ。.*゚( ̄∀ ̄)゚*.。.*゚゚
[ 2007/10/21 01:47 ] さかち [ 編集 ]
あぁほんとに…(TAT)
どうしてこんなになんだかんだと、沸きおこるんでしょうかね…(T_T)
さかちだって
『けふは、お友達をお招きして、お紅茶をいただきながら、楽しくかたらひました。』だの
『けふは愛車のアウディを運転して、みーさんすーさんのバレエの送り迎えをしたら、少し疲れてしまったみたひ。はやく休むことにします。』などといった記事を更新したいのは、
心底ヤマヤマです(T∀T)


天麩羅をお店でいただくなんぞと、甘い日々には、とうの昔にお別れ(´;ω;)ノ~~~
月うささんも、今のうちに、天麩羅やさんに行き倒しといてくださいね。.*゚( ̄∀ ̄)゚*.。.*゚゚
家族4人、それも贅沢をこよなく愛する旦那&みーさん(←寿司屋でイクラを11貫も食べた人)を連れていったら、
目ん玉飛び出るわ(-д-;)

豆腐グラタン、極めてとろとろょ~(^ω^)ノおすすめ♪

今日も、ポチポチありがとうございます*(T∀T)*
[ 2007/10/21 01:28 ] さかち [ 編集 ]
ワイン気付いて、ほんとに良かったです(゜∀゜∥)アハハ
なんかしら、ふとおかしいとよぎったんですょ~。
瓶の色やサイズに、無意識に違和感を覚えたんでしょうねσ(^◇^;)。。。
セーフでした(´A`)

一人暮らしの頃って、揚げ物しなかったなぁ。
油もったいないのと、処理が面倒なのとで(^_^;)

彼氏さんが、来られる折りにでも、ブロッコリーの天麩羅試してみてね(^ω^)ノ
[ 2007/10/21 01:04 ] さかち [ 編集 ]
お友達、ブロッコリーの天麩羅されてたんですね♪
ほんと、ブロッコリーの新たな美味しさですよね(*^m^*)
時に、鰹節なんぞも衣にいれたりしても、楽しめます♪

かき揚げも、素材の掛け合わせで、あそべちゃいますよね(^ω^)ノ。なんでもあり♪
ニンジンのササガキと白胡麻とか、ちりめんじゃこと枝豆、茎ワカメとジャガイモ千切りなんてのも、美味しかったです(*^m^*)

ちゃまさんのお料理も、ハイセンスですよねo(^-^)o
こうやって、みなさんからお知恵拝借すると、
『明日何つくろ?』が、とっても楽しいです(^ω^)ノ

小2でまったく酔わないなんて┌│゜Д゜;│┐!!
アルコール分解酵素は、そんなに小さな頃から、有効なんかしら!?
ひぇ~お強い~…(゜∀゜;ノ)ノ
[ 2007/10/21 00:56 ] さかち [ 編集 ]
いつもお優しいお人柄溢れるコメント、とっても嬉しいです(*^m^*)ありがとうございます*(TmT)*
中華豆乳スープ美味しかったですかo(^-^)o
ちょっと醤油入れたり、ごま油垂らしてみたり、
お好みでアレンジしてみてくださいね(^O^)/
具も、色々イケると思うので、さかちもこの冬まだまた楽しむつもりです~(^ω^)ノ

白川疎水のそばは、本当に素敵ですよね!
風情ある立樹、家並、あの辺りにお住まいだなんて、羨ましい限りです。
錦の辺りも、少し三条に上れば、とても静かですもんね。
なんとか珈琲って、有名な珈琲屋さんの近くかしらo(^-^)o

さかちは大学生の間、西山の麓で、
筍や猪や柿と共に暮らしていました(*^m^*)
蛍が田圃の間の川に、万と飛んで、綺麗やったなぁo(^-^)o
当時、お付き合いしていた方が、出町柳に住んでいたので、
あの辺りから、哲学の道まで歩いたり、
叡電(でしたっけ)に乗ったり。
いまだに京都を訪れると、様々な想い出に切なくなります(*^m^*)

さかち家のドタバタ日記を、楽しんでくださって、
応援してくださって本当に嬉しいです(;∀;)♪
(さかちもポチ押しに寄らせていただいてます♪)
HPのリンクも、快く了承くださってありがとうございます!o(^-^)o

あ~、manaさんに遠隔操作で癒されちゃってますぅ(〃▽〃)
[ 2007/10/20 23:43 ] さかち [ 編集 ]
私も大好き~!!
ブロッコリーの天ぷらっておいしいですよね!
私は子供の頃、よくおばあちゃんに作ってもらいました。
かきあげ、きれいに揚がってますね~。
サクサクでおいしそう♪
私かき揚げ作るの苦手だな~、すごいな、こんなに上手に
揚がってて、、、なにかコツってありますか?

長いももおいしそう!
見た目もかわいくて、子供達が喜びそう^^。
長いももサクサクしてておいしいですよね~。

水筒の話、ププッ^^。おもしろすぎです。
でもよかったですね~、気がついて、、、。
ポチポチ☆☆
[ 2007/10/20 12:37 ] さなママ [ 編集 ]
実は掻き揚げを週末に掻き揚げを作ろうと
思っていたのですが、カリッと揚げるためには
どうしたらいいのか分からなくて、
インターネットで検索していたところなんですぅ~。
この写真のように美しく!揚げ物を作る技を
是非伝授してください~!(←真剣です)
もう口に入れた瞬間のパリッって音が聞こえてきそうです!!

それにしても「ワイン事件」大うけです!!
声を出して笑っちゃいました。(すみません)
いつもお料理だけでなくて、さかち家の様子も楽しみに
読ませてもらってます。



[ 2007/10/20 02:18 ] kayko [ 編集 ]
こんばんはー^^
コメントありがとうございました♪
しかも、あたしのお料理作って頂いたなんて恐縮です(^^ゞ
さかちさんの方が断然美味しそうwww
卵黄って言うのも良さそ~。。。
今度試して見ますね^^

でも、注目したいのはその天ぷら~!!
物凄ーく美味しそう!
あたしんちでは天ぷらは絶対作らないんです^^;
天ぷらは適当に作るとまずいって、さすがのあたしも知ってますから・・・。
いいなぁ~ブロッコリーの天ぷら。(食べてみたい)

水筒にワイン、、、かなりツボです^^
気が付かなかったら・・・・・怖いですね。
[ 2007/10/20 00:56 ] ちゃま [ 編集 ]
(T-T)また…ブロークンハート間違って使っちゃいました・・・ごめんなさい~e-466
[ 2007/10/19 22:46 ] moontousako(月うさ) [ 編集 ]
さっくさくのかきあげと天麩羅とぉってもおいしそぉです~e-265
ああ、天麩羅は(も?)お店でいただくものかと・・・
こんなにきれいに作ることができるなんて!!
ブロッコリー大好き!!絶対おいしいはずだわ~♪♪
もち豚と牛蒡も気になるし、長芋も大好きですッ!!
レシピが載ったなんてすごいですね(*^0^*)さすが師匠!!e-460
そして今日の食べたい度No1は↓の豆腐のグラタンがとっても気になります!!
週末のごはんにいいなあ~e-266
っつーか、今食べたい!!とろとろ大好きです!!
しかし、なぜ、さかちさんちは毎日事件が??
ワインを水筒に入れちゃうなんて!!(*^m^*)おもろすぎ!!
ではでは今日もぽちぽちっとして帰ります~e-415
[ 2007/10/19 22:43 ] moontousako(月うさ) [ 編集 ]
今日も美味しそうなラインナップですね~^^
最近てんぷら食べてないから食べたくなってきちゃいました。
しかも、さかちさんがすっごく美味しいって言われてるし、今度てんぷらする時はブロッコリーを忘れないようにしますね~♪

授業参観はどうでしたか~?
人気者のすーちゃん、みーちゃんはクラスでも人気者なんだろうなあ~☆
白ワインは気付いてよかったですね(笑)
そのままだったら、授業中に酔っ払ってしまってましたよ(笑)
[ 2007/10/19 21:13 ] エリオッティー [ 編集 ]
うわぁe-266今日も御馳走だぁ!
美味しそう♪
掻き揚げ、最近作ってないので私も作ろうかしら。。。
私はブロッコリーを天麩羅にした事はありませんが友人がよく作っていました!とっても美味しかったのを覚えています。

ちゃまさんのレシピなんですね!ちゃまさんの、お料理も美味しそうですよね^^

ワイン、早く気がついてよかったですねe-263
私は小学生2年位の時、テーブルにあった白ワインをジュースと間違ってイッキ飲みした事があります。

だって、グラスに美味しそうについであったんですよ!
ワイングラスだったら手を出さなかったかもしれませんが。。。

さすがに初アルコールだったのと、小学2年という年齢からか一瞬何が起きたのかわからなかったのですが、全く酔わなかったんですよ。
親の目の前で飲んじゃったので、とっても慌ててましたけどe-263
[ 2007/10/19 15:12 ] はらぺこねこ [ 編集 ]
ちょっと、ご無沙汰してしまいました。
2日休んでPC開いたら、
(仕事場にしかPCがないのですぅ~)
すでに、3つも新しい記事が・・・。

トトロお弁当に続き、おすすめ料理の掲載、
おめでとうございます!
牛肉にワカメなんて、考えたこともなかったけど、
すごく美味しそうです!また作ってみたいです。
鶏ニラ団子の豆乳汁も美味しかったです♪
木耳のかわりに、キノコたっぷりでいただききました。
和風の豆乳鍋しか知らなかったので、中華だしは新鮮でした。

ところで...
私の拙いブログをさかのぼって読んでいただいたそうで、
それに、ホームページまでリンクしていただき、
ありがとうございます。本当にうれしいです!!
「お暮らし」ってほどの暮らしはしてないですけど...
今年、自宅を大学の頃まで住んでた左京区に移し、
仕事場も新しくオープンし、すっかりリセットして、
新しい生活を楽しんでいます♪
仕事場のサロンは、錦市場もすぐ近く活気ある場所で、
(でもサロンは街中とは思えないほど静かです)
しかも徒歩とバスでゆるゆる30分で通勤できます。
比較的自然に恵まれたレトロ(古くてボロイってことですが)な自宅と、
京都らしい街中の仕事場という、
このバランスがちょっとお気入りです。

さかちサンとお子様達とのエピソードには、
いつも心が温まりますv-238
ご飯の献立も、新鮮なアイデアに満ちてて、
私もご飯作りが楽しくなりました♪
ブログ、応援しています!また、いろいろ教えてくださいネ!
今日の授業参観も、エピソード満載かな?
[ 2007/10/19 14:09 ] mana [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さかち

Author:さかち
ママで設計士で料理キャラ弁旦那様好き♪
関西主婦の笑い飯どうぞ召し上がれ
お引っ越ししてきました。
よろしくお願いいたします。

*さかちプロフ*

過去ログはこちら↓
ランキングに参加しています
クリックプリーズ↓↓↓  

お気入りレシピはこちら
FC2ブログジャンキー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
BlogPeople
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード


