たのしおいし♪sakachiライフ

小4♀みーさん:雑学博士、小2♀すーさん:ママフェチの姫2人・10歳上のダーリン1人にグルメな日々をpresnts! ゆるゆるな顔で、人生ォ~ララ♪激走中です。 気軽にコメント戴けると嬉しいです(^-^)♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ささみのバジルチーズピカタと母の反省 

ささみピカタ
◇ささみのバジルチーズピカタ*ジャガイモピュレと野菜添え◇
◇揚げワンタンのサラダ◇

ささみのバジルチーズピカタ
ささみバジルチーズピカタ
ピカタ初挑戦(^ω^)ノ
サクッ♪フワッ♪として、めちゃめちゃ美味しかったです(*^m^*)
でも、ピカタ、実物を見た事も食べた事も無く、
さらにさらに、レシピを調べる事もなく、
適当に卵と小麦粉とパルメザンチーズとバジルを混ぜて漬け液にしてしまいましたが…

こんなことで、いーんだろぅかぁ。.*゚(∋∀∈)゚*.。.*゚゚

そして真実は謎のまま~(´;ω;)ノ~~~

揚げワンタンのサラダ
揚げワンタンサラダ
冷凍庫に、ギョウザの皮を放り込んであるので、
気が向いたら揚げて、サラダに使ったり、
中華風鯛刺身にしたり、
三温糖ふっておやつにしたり(^ω^)
便利アイテムどすぇ~


☆☆☆


すっかりご無沙汰してしまいました。
ご心配くださった方様、本当にありがとうございます(TAT)

秋のイベントと仕事が盛り沢山で、時間が無かったというのと、

少し、思う所がございまして………


blogを始めた事やらを思い起こしてみると、

胃潰瘍で療養中に、時間があまっていた事、
体調不良からの、ふさぎがちな気持ちを切り換えようとした事、
子供達の、日々過ぎてしまうおもしろエピソードを、
日記として残しておきたいなと思っていた事などが、
その理由なのですが………


始めた頃は、子供達が寝てから、深夜に書き綴っていました。
それが最近は、夜の10時頃にはそわそわしだし、
子供達に向き合う時間が減ってしまっていたんです。
あかんなあかんなと思いつつも同時に、
『もう4年生と2年生なんだから、
宿題やお風呂など、自主的にちゃっちゃっとこなせるようにならなあかん!』

と、自分に言い訳して、
気のない声掛けだけをして、正直ほったらかしていました。

でもね、

我が家では、これまで『自立』という言葉をおもんばかってはいなかったのです。

人は『自分発』では、空転してしまう。

『誰かのため』だから、頑張れる。
『誰かのため』だから、成果は正当に評価され、
新たな活力に繋る。

それはまた、みんなの為に、誰かに期待を掛ける事に繋る。


だから、子供達に、特に女の子に『自分でしっかりしなさい』というのは、
論理矛盾してたんですね。

ママは、子供達にきちんと期待をかけて評価してあげ、

ママは、いずれ子供達が社会に出た時に、
周囲の期待を感じ取り、課題を見極め、活力をもって取り組める人間に育てるという、
大きな社会課題を感じながら、上手に期待を掛け続けてあげなければならない。

それを、ないがしろにしてしまっていました。

子供達の活力が落ちるのは、当然です。


みーさんすーさんが、軽くイライラし続けている事実を直視して、
とっても反省しました。


んで、これからは、子供達が寝るまではきちんと向き合う!
『ママも一緒にお風呂に入るから、それまでに宿題時間割り終わらせよう!!!』宣言をいたしました(^O^)/
(↑たちなおりは極めて早い♪)

で♪
タイムスケジュール作りましたぁo(^-^)o
すけじゅーる
これが、思いの他、みーさんすーさんのツボにハマった様で、

「きょうはゆうがたしゅくだいおわらせたら、ゆうごはんのあとはじゆうやじゆうや♪」
「あしたは、おともだちとあそべるひや♪」
「今日バレエの前に5時まで友達と遊んでいい?帰ってすぐ5時半まで宿題するから」

と、はかどるはかどる☆(゜∀゜)アハハ

時間の見通しが出来るようになりました。





一日一歩、一歩あるいて二歩さがるような子育てですが、
子供達と共に歩む毎日。
日々を丁寧に、
ママは子供達たちよりも一歩だけ先を、
進んで行けたらなぁと思います。


ランキングに2つ参加しています
皆様の温かいポチリがとっても励みです
いつもいつもありがとうございます
今日もポチポチッ↓と応援お願いいたします
 

みーさんすーさんの遠足みやげ
おみやげ



スポンサーサイト
e-53はじめましてe-53コメントありがとうございますe-51
実は、さかちも東京ファームさんのブログに、何度かお邪魔させていただいちゃってましたe-257
子供達が小さい時に、サンタさんがクリスマスにうさぎをプレゼントしてくれた事があって、
以前ネザーランド・ドワーフを飼っていたことがあるんですe-51
うさぎさんかわいいですね!!!
うちは今はキンクマハムスターを飼っています。
小さな動物には癒されますよね~e-349
最近さぼりがちだったのですが、
また更新がんばりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
さかちも、また遊びに行かせて戴きますe-266
[ 2007/11/07 13:18 ] さかち [ 編集 ]
さかちは、ずっと母親が家にいてくれていたので、
その温かさを知っている事と、
自分が働くことで不在になる時間とに、
すごくジレンマを抱え続けているんです。
幸い、融通の利く職場環境で、忙しいときはデータを持ち帰って在宅で作業したり、
子供達をしばしば事務所に連れて行ってお絵かきしながらまっててもらったりと、
子供達が小さなうちは、できるだけ寂しい時間を作らないようにと、だましだまし仕事をさせてもらってます。
やっぱりね、子供に寂しい思いはさせたくないからね。
子供が大きくなって親離れしたときに、また仕事に返り咲きたいなぁ~という感じかな。

子育てと仕事の両立は、今の日本ではなかなか難しいですが、
様々な事に助けていただきながら、
楽しく過ごさせてもらっていますe-53

それと料理も、
おいしいと言ってくれる人がいるから、
期待してもらえるから、楽しくつくれるんですよね。
ほんと、周りの人に期待されたり支えてもらったりして、
幸せな毎日があるんだなぁと、しみじみ感謝の想いですe-267
ブログも、皆さんからお優しいコメントをいただいてe-415e-415e-415e-415e-415
また頑張りたいと思いまぁ~すe-271
[ 2007/11/07 13:09 ] さかち [ 編集 ]
こんにちわ~e-51すっかりご無沙汰しちゃってました。
ピカタの作り方なるほど・・・ふむふむe-53
次回は正しい作り方で作ってみまぁ~すe-343ありがとうe-267さなママさんe-266

いえいえ、さなママさんe-263さかちも反省しきりのおおざっぱな子育てで・・・e-452
さなママさんの優しい日々に、はっと我が身をふりかえさせられている事も多々あるんですよ。
ブログでいろんな方の日々を垣間見させていただくと、
いろいろな『気付き』に出会えたり、
ニュートラルな心に引き戻されたりします。
本当にありがとうございますe-415って、勝手に感謝させていただいちゃってますe-267

タイムスケジュール…
確かに既に『自由時間』が延びつつある…e-447

ブログ応援してくれるなんて、しっかり大人なお子様たちですねe-266
うちはまだまだ甘えたで、ママがPCいじってると寄ってきちゃいますe-263
そう!それにさなママさんブログはアクセス数も多いし、ホント楽しみに待ってらっしゃる方が沢山いらっしゃるから、
頑張らなくっちゃですよねe-266

さかちもさなママさん目指して、がんばろ~e-271

[ 2007/11/07 12:51 ] さかち [ 編集 ]
ハートの絵文字間違えました~e-327ごめんなさい~e-263

こっちですe-30
e-415e-415e-415e-415e-415
[ 2007/11/07 12:29 ] さかち [ 編集 ]
『VIX』しか使ったこと無いので、使いやすいのかどうかはわかんないです~e-452
うちの会社の周りの子はみんなVIX使ってるんでe-465
Irfanっていうのも使ってみたいなe-266
ダウンロードしてみようe-343

ねこさんに料理ほめていただけるなんてe-452e-267
ものすごいおおっざっぱなんで、恐らくコツなどございませんよ~e-447e-330
あるとすれば、『いきおいe-267』だけですe-440e-267
ぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっっっっっっっっったいe-2e-2e-2
ねこさんのお料理の方が丁寧ですよ~e-2e-2e-2
作る人間がみればわかります~e-422

辛いものが苦手な人って、きっと粘膜弱いんでしょうねe-263さかちもそんな気がします。
あ・でも弱めのキムチは好きですe-265辛いのはめちゃめちゃ辛いですよねv-402

黒猫ちゃん鳴いてたんや~
音量ミュートにしてたんでe-464、気が付きませんでした。
音出してあそぼe-265
[ 2007/11/07 12:25 ] さかち [ 編集 ]
こんにちわ~v-411ちらっと復活しながら、またまたさぼっちゃってたさかちですv-393お返事遅くなってごめんね~v-406
なんだか一日があっという間に過ぎていっちゃって・・・
なのにたいしていろんな事がはかどってなかったりv-399
また頑張って更新していきたいです!!!
いつも優しく応援してくれて、ありがとうねv-344

タイムスケジュールも臨機応変やねんけど、
それなりに目安になってるみたいやし、またリズムが整ったら落ち着いて時間に余裕ができるかな~。
ともかく今夜は更新したいですe-271
がんばるじょe-465
[ 2007/11/07 12:08 ] さかち [ 編集 ]
こんばんわ。
ブログランキングから遊びにきました。
お仕事されてお家のこともされて、すごいなあと思いながらブログ拝見させていただきました。
ピカタもワンタンサラダも本当においしそうですね。
私は東京でパートしながら、旦那とうさぎと一緒に暮らしています。
5年前まで京都で暮らしていたこともあります。
またいろんなお話、見に来させてください。
[ 2007/11/06 20:52 ] 東京ファーム [ 編集 ]
さかちさんお元気ですか~?
胃潰瘍になられたことがあるんですね><
きっと、さかちさんは何にでも頑張られてるから、一気にストレスも体にきちゃうのかな。。。
無理されないようにしてくださいね!

今回の記事を読んでますますさかちさんは素敵なすばらしいママだなあって思いました。
やっぱり子供にとってはお母さんは一人しかいないし、夜寝る前までの家族の団欒ってすごく大切ですよね☆
私も両親が共働きだったので、小さい頃は鍵っ子で、夜遅くしか両親が帰ってこず、寝るまでの時間はたくさん学校の話しとかしてました^^
それで、宿題が終わっていると褒めてもらえたりして、ちょっとしたことが嬉しかった気がします♪
私はまだ家庭を持ったことがないので、えらそうなことは何も言えないんですけど、さかちさんみたいなお母さんを持ってお子さんは自慢でしょうね~^^
いいな☆

それにしても、やっぱりさかちさんのお料理は美味しそうだなあ☆
こんな素敵な食卓を囲んだら話しも尽きないんだろうなあ♪
[ 2007/11/04 19:53 ] エリオッティー [ 編集 ]
こんにちは~。
うちも昨日ピカタ(ポークでしたけど)だったんですよ~。
さかちさんのピカタ、おいしそうだわ~♪
私は小麦粉をお肉にまぶしてから、卵液に粉チーズとパセリを
混ぜたものをからませてから焼いてます。

そして今回の記事、じ~んとしてしまいました!
そして、我が身をふりかえって大いに反省しちゃった。
私もこのところ本ばっかり読んでいて、全然子供達の
相手してあげてなかったなあ。本読むなら読み聞かせの1つでも
してあげればよかった、、、、。

さかちさん、素敵ですね。さかちさんのようなお母さんに
育てられているお嬢さん達はきっとやさしくて賢いお子さん
達なんでしょうね~。私も見習わなくっちゃ!

タイムスケジュール、私も夏休みに作りましたよ!
最初のうちは喜んでスケジュール通りに頑張ってくれてたけど、
後半ともなるとしっかりと守っていたのは自由時間だけ
でしたね~(笑)

ブログ、もう何度もやめようと思ってたのですが、そのたびに
子供達が”見てくれてる人がいるのだからガンバレ!”と
ハッパをかけてくれるんです。だからうちは子供達が宿題とか
やっている隣で私はPC開いてパチパチやらせてもらっているんですよ~。

[ 2007/11/03 11:59 ] さなママ [ 編集 ]
『VIX』てソフト初めて聞きました。使いやすいですか?
私はIrfan使ってます^^ 会社でも使ってたんですよ。
コレもフリーウエアなのでいいですよ。結構有名で日本語のファイルもありますよ^^
・・・ってさかちさん!画像のお話じゃなくて、さかちさんの料理の腕なんです!私が作るより、上手だなぁって^^
またお料理のコツ教えて下さいね!

私、辛いの超苦手なんですが友達が好きで一緒に食べてしまって
・・・もう二度と食べません。キムチも食べれないほど辛いの苦手なのに、あの時はチャレンジャーでした^^;

黒猫ちゃん、作者不明のフラッシュなんです!
世界中にファンがいて、ファンクラブもあるんです!
頭を撫でると鳴くんです。お腹だとゴロゴロ言いますよ^^
[ 2007/11/03 02:21 ] ななしさん [ 編集 ]
こんばんわ!!
復活されてるぅ~(*^▽^*)
お忙しかったのですね・・・体調などは崩されてませんでしたか?
なんだかたった5日間ですが、さかちさんのオヤスミがすごく長く寂しく感じてました・・・e-263
日々のブログをみてもお忙しそうだし、ちょっとお休みされる前は夜中までお仕事されてましたよね・・・(T-T)
少しはゆっくり出来ましたか??
(と、言ってもお仕事と家事はまってくれませんもんね…)
家事も仕事も完璧にそして楽しく、こなされているさかちさんを本当に尊敬しちゃってます…。
タイムスケジュールなんて最高ですよね!!
夏休みの一日の計画のようで楽しそうです!!
またゆっくりでも、さかちさんちの記事を見ることができることを楽しみにしております(*^^*)
[ 2007/11/02 23:56 ] moontousako(月うさ) [ 編集 ]
kaykoさんとblog休息期間も、ちょうど同じでしたね(^ω^)また、宜しくお願いしますo(^-^)o

そうなんや。kaykoさんも、お体壊されてたんですね。
鬱々イライラとしがちな時に、想いを言葉にする為に、姿勢を正して見つめてみるというのは、とっても効果的でした。
後、日々の楽しさも形になって残るし、老後の楽しみになるかも~なんて(*^m^*)

努力家だなんて、そんな…(〃▽〃)ノ゛
どちらかと言うと、働かずにはいられない貧乏性と自認してますσ(^◇^;)。。。
セレブにはなれませ~ん(T∀T)

blogは、本当に楽しいですo(^-^)o土地が離れて、親しくなれるなんて素敵。
お会いした事がなくても、しっとりと心が添う心持ちになれる方がいらっしゃるものなんだなぁと、発見でした。
これからも、ぼちぼちゆるりと仲良くしてくださいね♪

プレースマット♪そうですo(^-^)oロートレック展のものです♪さすが!お目が速い!
これ、食卓が一気にアールデコになって、かなり使えます(*^m^*)最近、テーブルウェア欲が高まっちゃって~ヾ(≧▽≦)ノ゛
素敵なものが多すぎます~
[ 2007/11/02 12:37 ] さかち [ 編集 ]
>愛情と信頼と希望があればこその「期待」があるんですよね。

manaさんの心が読み取ってくださったこの一文が、さかちの胸にも染み入りました。

人材を育ててらっしゃるmanaさんだからこそのお言葉ですよね。
『愛情』『信頼』『希望』
それらが、自分自身で捻り出したものではなく、
より多くの人達から受け入れ、
より多くの人達へと繋るものであればあるだけ、

達した成果の充足は深いのだと想います。

セラピスト育成しかり
子育てしかり

ですよね。

自身が、多くの方達の愛情と信頼と期待で、
幸せに育てて来て頂いた様に、
次世代を育てていく事が、
今、人生の課題の年齢になったのだと感じています。

多くの人達の能力が、
多くの人達の上に花開き実を結び、
また新たな芽を育んでいきますように。

毎日が可能性に満ちていますよね。
[ 2007/11/02 12:09 ] さかち [ 編集 ]
本当に、いつもお優しいねこさんに、感激してしまっています。本当に本当にありがとうございます(T-T)なんて私心のない、冷静でありながら懐深い、器の大きな女性なのと…
さかちも、ねこさんのブログを拝見するのが、癒しです(*TmT*)あ・サイドバーの黒猫ちゃんも、しばらくいじって癒されてます♪すーさんも、黒猫ちゃんお気に入りなんです♪必ず向いてくれる『あっちむいてほい』して、喜んでいます(*^m^*)

ピカタ!ねこさんにインスパイヤされて!ささみがとっても柔らかくて、抜群でしたo(^-^)oピカタって、母のレパートリーになかったので、さかちの頭の引き出しにもなかったのですが、こんな風にレシピレパートリーが増えるって楽しいです♪

ねこさんの画像も、アングルや量感、とても素敵ですよ!
さかち画像が美味しそうに見えると言って戴けるのは、『VIX』(エクセルやワードみたいなハードプログラムかな)で、明るさ彩度をPC調整してるからかと。室内では、照明がよっぽど明るくないと綺麗に撮れないので、色味を調整するだけで、全然違うんです!もしよかったら試してみてくださいねo(^-^)o

ねこさん、激辛好きなんですか~(◎・◎)ハバネロスナック見た事あります(^д^;)
カメラ飲めとイワレテモ、いそいそとはいかないですよね~(∋∀∈)☆
[ 2007/11/02 11:53 ] さかち [ 編集 ]
お久しぶりです。
さかちさんもお忙しかったのですね。

私もブログを始めた理由さかちさんとちょっと似てます。
数ヶ月前、体調が思わしくない上に、色々な理由が重なって
計画していることができず、家でイライラと(笑)過ごしていて、それならとブログを始めたのです。
後は日々感じたことを日記したりするのもいいかなぁと思ったから。

さかちさんは凄~く、芯が強くて努力家さんですよね。
なので忙しい中時間と戦いながらもこんなに素敵にブログをいつもアップされてて。それにいつも親切丁寧にコメントしてくださって。
でもそういう気配り+頑張る人に限って胃潰瘍になりやすいのかもしれませんね・・・
あまり無理なさらないように。ゆ~るり、いきましょうね~。

それにしても、餃子の皮ってそんなに便利に色々使えるのですね!!
またまた勉強になりました。
今回の写真もどれも美味しそうです。
ちらっと見えているプレースマットは先日のロートレック展で購入されたのでしょうか~?
[ 2007/11/02 07:21 ] kayko [ 編集 ]
また、復活されてうれしいです(^^)←顔文字間違ってました。スミマセン。


[ 2007/11/01 21:26 ] mana [ 編集 ]
また、復活されてうれしいです(~~)

ブログを始められた経緯を読んで、そうだったんだ...って。

>ママは、子供達にきちんと期待をかけて評価してあげ、
>ママは、いずれ子供達が社会に出た時に、
>周囲の期待を感じ取り、課題を見極め、活力をもって取り>組める人間に育てるという、
>大きな社会課題を感じながら、上手に期待を掛け続けてあ
>げなければならない

ママは、いやいや、さかちサンって人はやっぱりすごい。
人に期待されたり期待したりするのって、なんだか「重荷」「過剰」って、
いままでそんな風に思っていた自分を恥ずかしく思いました。
そうですよね、愛情と信頼と希望があればこその「期待」が
あるんですよね。

>人は『自分発』では、空転してしまう。

>『誰かのため』だから、頑張れる。
>『誰かのため』だから、成果は正当に評価され、
>新たな活力に繋る。

>それはまた、みんなの為に、誰かに期待を掛ける事に繋る。

今日は胸が熱くなりました。
[ 2007/11/01 21:15 ] mana [ 編集 ]
わ~!復活されたんですねe-266
コメントを下さってたので飛んで来ました!
さかちさんの記事の更新、とっても楽しみだったんです☆
いつもお邪魔しては、『まだお休みなのね・・・○(´・ω・`)ショボーン・』ってなってました!

ピカタ!最高!さすがです♪同じ料理なのに私と違ってさかちさんが作るとどうして美味しそうなんでしょうねe-263
また色々教えて下さいね^^

胃潰瘍大丈夫ですか?私も経験があるんです!
あ、私のは『ハバネロのスナック(激辛のお菓子)』を食べたのが原因だったみたい^^;あと、食べすぎだったようですe-263
それでも定期的にカメラを飲むように言われて、飲んでないんですけどね^^;

コメントに『胃が痛い』と書かれていたので心配だったんです。
さかちさんも無理して再発すると大変ですから、のんびり楽しみましょうね♪

これからもよろしくお願いします◎^∀^◎
楽しい記事待ってまーすe-319

応援ポチポチっと♪ 凸 
[ 2007/11/01 13:53 ] ななしさん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さかち

Author:さかち
ママで設計士で料理キャラ弁旦那様好き♪
関西主婦の笑い飯どうぞ召し上がれ
お引っ越ししてきました。
よろしくお願いいたします。

*さかちプロフ*

過去ログはこちら↓
ランキングに参加しています
クリックプリーズ↓↓↓  

お気入りレシピはこちら
FC2ブログジャンキー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
BlogPeople
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード


