たのしおいし♪sakachiライフ

小4♀みーさん:雑学博士、小2♀すーさん:ママフェチの姫2人・10歳上のダーリン1人にグルメな日々をpresnts! ゆるゆるな顔で、人生ォ~ララ♪激走中です。 気軽にコメント戴けると嬉しいです(^-^)♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の名残の冬瓜 

ぶり膳

ぶり

冬瓜

アスパラえびミモザ

お魚大好きなすーさんと、
味の好みの変化に加齢を感じるママの為に

◇天然鰤の塩焼き◇
◇冬瓜のオイスターソース炒め◇
◇アスパラと海老のミモザ和え◇

『鰤』←読めた?読めた?(*^m^*)

『ぶり』だよ。『ぶり』。
今の時期は、あんまり脂がのってないから、あっさり塩焼きで。
もうね、連日カレーは受け付けれないあたりにね、加齢を感じます。。。(´A`)
*カレー食べ 加齢を想う 秋の空*

    (∋∀∈∥)ヒュルル~...サムイし…

あ~魚はいいわ(*^m^*)
五臓六腑に染みわたるわ(*^m^*)
レモンやすだちの1きれでも添えてあれば、様になるんだろうけど、
ありまっしぇ~ん。(゜∀゜ノノ)ゴメンゴメン

ポン酢をかけていただきましたょ。
うちは関西人。
ポン酢Loveどすぇ。

冬瓜もそろそろ終わりですかね。
夏野菜なのになんで『冬瓜』なの?と、調べてみたところ
→【保存に適し、冷暗所にまるのまま置いておけば、冬まで保つことから、その名がついた】そうで、

……………(∋。∈)ヘエェ☆

冷蔵庫で腐らせたあたしって…あたしって………(゜∀゜∥)アハハ

ごま油で豚挽き肉と炒め、
オイスターソース、トウチジャン、塩、胡椒で中華風餡仕立てにしてみました。
すーさんがピーリングしてくれたょ♪
しめしめ…お手伝いしてくれたから、この冬瓜は完食やな( ̄ー+ ̄)…ニヤリ
と、ほくそ笑んでいたところ、
あっさり「あ・すーちゃんこれ嫌いρ(._.)」
と却下されてしまいました(T∀T)
そんな気はしたんだよね~
アラキドン酸アレルギーのすーさん、瓜系ダメです。
メロンもダメです(←それはちっともかまわない(∋∀∈)☆)

「イチジクニンジンサンショにシイタケゴボウにムクロジナナクサハツタケキュウリにトウガン♪のとうがん?」
と、みーさんに聞かれました。
そうそうそれo(^-^)o♪♪♪その冬瓜♪

NHK教育『にほんごであそぼ』からの知識ですね。
NHK教育の子供番組いいですねぇ(〃▽〃)b
おもしろ楽しくセンス良く、知識と教養が身に着く。
大好きですo(^-^)o

毎朝、NHK教育観ながら朝仕度してます。
今朝も『テレビ絵本館』で「走れメロス」やってました。

メロスが走ってたのは知ってたけど、
何故メロスは走ってたのか!?
身代わりの友達の為にめっちゃ走ってたのは知ってたけど、
何故、メロスいいひとっぽいのに、捕まっちゃってたのか!!??

そのあたり、あやふややったんですけど、
謎が解けました(ΘoΘ)ホホォー



だのに…



こんなに毎日観てるのに…



NHK受信料払う時には、「お疲れ様です~o(^-^)o」とニッコリ微笑みながら(←外面いい)
心の中では、『チッ!捕まっちまった!』
と舌打ちしちゃってる、
理不尽なさかちでございます(∋∀∈)



充分モトとってるって☆



ランキングに参加しています。
いつもいつもありがとうございます(^O^)
今日もポチッと↓応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m



スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さかち

Author:さかち
ママで設計士で料理キャラ弁旦那様好き♪
関西主婦の笑い飯どうぞ召し上がれ
お引っ越ししてきました。
よろしくお願いいたします。

*さかちプロフ*

過去ログはこちら↓
ランキングに参加しています
クリックプリーズ↓↓↓  

お気入りレシピはこちら
FC2ブログジャンキー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
BlogPeople
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード


